笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

臨時営業

2010-02-09 | 七色の日常
今日の七色地方は、暖かい。

いつもならファンヒーターの前に居る七色も、

日向ぼっこ。 




 「 ななたぼっこ でしゅ 」


とてもいい気持ちで寝ているところ悪いんだけど、ハウスに入ってもらい、


隊長は友人とランチへ出かけた。 ( 久しぶりに盲導犬協会 訓練センター方面に向かった ) 




お上品な味の和食ランチ ジャスト1000円。


でもデザートがついてなかったので、

喫茶にんじんハウス で食べることにした。







寒過ぎて冬季休業中の 喫茶にんじんハウス。 今日は暖かいので臨時オープン。



久しぶりのお客様に、看板犬は、ハウスで固まっていた。

その姿を見た友人は、「 おとなしいね~七色ちゃんは。やっぱり訓練を受けた犬は違うよねえ~ 」 と言った。




 「 ・・・・ど どちらさま でしゅか?? 」



警戒して ウウウ・・・・と唸りたい気持ちを抑えている様子アリアリ。


「 怯えが強い子だから、唸ったらごめんね。 」 と ことわってからハウスから出した。



猜疑心と怯えが強く、警戒心ピリピリのはずの七色は、

尻尾を大振りしながら、友人の元へ。 



・・・・・・どう見ても怯えが強い犬とは思えないその行動に、

友人は、笑いながら、

「 あらあら~ 七色ちゃん、ハウスに居た時と、犬が変わったわね~ 」 と言った。




 「 ただいま ななタン むりょうサービス じっしちゅう でしゅ  」



誰の目にも、尻尾を振ってお客さんを喜んで迎えているように見える。


でも七色は、人好きな普通のラブのように、「 わ~い!お客さんだ~! 遊ぼ~! 」 とストレートに突進していってるのではない。

警戒して緊張しながらも、大げさに尻尾を振って自分を奮い立たせ、近づいて行っている。

他の人には、多分この違いが分からないと思うが、隊長にはわかる。

この分かりずらい性格が、七色の難しいところ。なんだよね~  






隊長が七色に望むことはただ1つ。人間を信じて欲しい。それだけ。 
どんなにいたずらだって、どんなにおてんばだって、どんなにわがままだって、そんなことは何とでもなる。
七色と、ゆるがない信頼関係を築きたい。それが隊長の願い。2010年の課題。 
そんな課題と、難しい七色に、応援のパンチ  をお1つ 


                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RiKimama)
2010-02-09 23:30:09
うーん難しいですねぇ…「人間を信じて」と思ってる人間の気持ちは逹に伝わりますかぁ?

銀は今だに心を開いて無いような気がします…
遠慮してるのかぁ…怖いのかぁ…
「銀を傷付ける人は居ないんだよ」伝えたい~

何年位たてば、銀はRiKimama逹を信じてくれますかねぇ…

返信する
Unknown (だいくん)
2010-02-10 04:04:23
隊長さん、コメントありがとうございました。
何度も何度も読ませていただきました。
ウルウルです。

うちは無償の愛のみです。
返信する
Unknown (ネコママ)
2010-02-10 06:14:57
ニンジンハウスが本格的にオープン再開したら,お祝いの品(デザート)持参で駆けつけますよ~!


やっぱりぜひ一度、ハイジに来てもらいたいね~

ななちゃんに聞いてみたい事、沢山あるよね。(笑)

家のネコたちにも聞いてみたい!(私を何だと思ってるのかね~特にアビちゃんに)
前回の志村動物園、泣きすぎて疲れました。ハイジは日本で、生きたイカを調理してくれる場面があったそうなんだけど、声が聞こえて食べられなかったんだって~(涙)著書には、色々なエピソードが書いてあるそうです。興味深いね~

返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-02-10 09:58:08
生まれ持った性格なので、とても難しい課題ですね。
でも、少しずつ前進しているように見えますよ。
自然にではなくて、そうしなくてはいけない・・・と思っているのかもしれませんね。
繰り返しは大切なんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (里ママ)
2010-02-10 17:00:59
うちのポッキーはね、15年間ずっと外で飼っているんです。
ポッキーだけの時は、何も考えずごく当たり前のこととして生活していたのですが、マロンを、さらにカリンを迎えてから、「ポッキーだけ外」という矛盾した生活にずっと胸を痛めていました。
(嫁の立場では、なかなか自分の思い通りに行かないことがあって・・)
 
でも、今年の冬は気温が低く、ポッキーが冬を越せないのではないかとダンナに相談し、やっとうちの中で生活できるようになったのです。

はじめの頃は、家族と認識はしていても心を許すことはなく、噛みついたり無駄吠えしたり。
でも、私達がそうさせてしまったのだから、全てを受け入れなきゃ!って離しています。
そんなポッキーもだんだんと今の生活に慣れ、日ごとに表情が柔らかくなり、笑顔も見せるようになりました。
大好きなお父さんに抱っこしてもらい、私の跡をストーカーのようにつきまとい、高いびきで寝ています(笑)
そんなポッキーがとても愛おしく、こんな飼い主だけど、心を開いてくれないかもしれないけど、少しでも幸せだって思ってくれたらいいなあって思う毎日です。

生まれ持った性格が変わっていくとか変わらないとか、私にはわかりませんが、環境はとても大事ですよね。
ななタンはとてもしあわせなんだなあって、満面の笑顔を見るたびに思いますよ。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-02-10 22:19:35
臨時営業なんて素敵!!
暖かくなったら、ネコママさんをピックアップして
是非是非伺わせて下さいね!!
私も毎日試行錯誤です。ワンコの気持って
本当の所、分からない事もあって、甘えてる?
自己主張?ムムムッ?!ハイジにしか分からない
ワンコの気持、私も是非聞いてみたいな・・そして
隊長同様、揺るぎない信頼関係を築きたいです。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-10 23:38:40
Rikimamaさん
私は人の気持ちはワンコに絶対に伝わると信じているんです。ただ、受け入れる側のワンコの気質や性格、過去に人間に対して不信感を抱いた子は、時間がかかるとは思うんですけど、何とか早く伝わる術を探しているところです。
わかったら銀ちゃんにすぐ教えますね!




だいくんさん
はなちゃんは、空ちゃんと海ちゃんに 「 ママの元に来てくれてありがとう。」 と言って、安心して虹の橋を渡って行きましたよ。
空と海、いい名前ですね。すごくいい!









返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-11 01:06:07
ネコママさん
志村動物園、ずっと見ていられなくて何度も鼻をかみに席を立ちました。ハイジはイカの声まで聞こえるの?? じゃあお刺身の生き造りなんて、絶対に食べられないよね・・・・
きっとウチのワンコの気持ちをハイジに聞いてみたい!と日本全国の飼い主が思ってると思うよ~。勿論、ウチも!



ゆっこさん
そうなのね。七色は誰かに吠えたり、唸ったりすることは、隊長がダメって言うからいけないことだと理解しているの。そうじゃなくて、人間は恐くないよ。何かあったら隊長が守るから、だから警戒して吠える必要がないんだよ。ってことを理解させたいのだけどね・・・・
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-02-11 21:51:52
里ママさん
ポッキーは、元々が番犬の犬種なので、最初から外ならそれで納得していたと思いますよ。でもやっぱ拗ねてたんでしょうね~。ポッキー良かったね~!これでもっと長生きできるね! 今が良ければ全て良し。そして終わり良ければ全て幸せ!ですよ。



ウェリナママさん
は~い! 春の訪れと共にどうぞいらして下さいね!
本には、犬は喜怒哀楽の感情はあるけれど、脳がそもそも人間とは違うから、言葉も理解できないし、人の気持ちを読める訳ではない。と書いてあるけど、ハイジが言う通り、犬はわかってるよね。理解ではなく、五感以外のどこかで感じる能力が犬にはあるんだと思うな~。 
返信する