笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

あれから12年

2010-09-17 | 七色の日常



元PWの友人達とランチに行った。


話題は尽きず、絶えず笑い声があふれたが、


過去のパピーウォーキングのこと、

その時、預かっていたパピーのその後のことに話が及ぶと、

それぞれの想いが交差して、

結局、話の行き着くところは、


「 PWをやってきたことの意味って何なんだろう。」 ということになる。


私も過去にこの思いに陥り、自問自答を繰り返した。


だけど今は、はっきりこう言える。

世の中には意味のないことなんてないし、意味のない偶然もないと。

そしてまた、どうにもならないことは、運命として受け入れるしかないのだと。 ← ここは深い話だから、各自で想像してみよう。 





 「 ななタンも はっきりいえましゅ。 いみのない どうもけんは いないでしゅ! 」 




正直、色んな複雑な想いはあるけれど、

誰もPWをやったことを後悔はしてないし、

純粋に犬が好きという想いはみんな変わらない。


それで、それだけでいいんじゃないかな。と 我 納得させる秋の夜長に。 ← なに? このまとめ方。 



そして、盲導犬協会の仙台訓練センターが開設10周年を迎え、

私達がPWになってから、12年が経った。 







 「 かくかくしかじか パピーはいないけど  それでも みにきてね! 」 ← ダイハツCMのリズムで







初期のPWのメンバーは、みんな未だに12年前のことを鮮明に覚えています。昔育てたパピーのことも忘れられずにいます。一緒に過ごしたのは、わずか1年足らずなのに、PWとはそういうものなんですね。
綾小路きみまろ風に言うと、「 あ~。あれから12年。色んなものを抱えて生きてきて、いつの間にか首から下は骨董品。」
そんな骨董品の隊長に、ワンパンチ 

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-09-18 19:05:30
ウェリナママさん
1枚の写真を見ただけで、これがロイホだとわかったあなたはエライ! にんじんハウスのプレートが豪華になるのは、ウェリナママさんのお土産が豪華だからよ~。
PWって、入所の時の悲しい別れだけが強調されて、辛いボランティアだよね。とよく言われるけれど、本当に辛いのはその別れではないんだよね。
PWさんで迷う人あれば、助けに行き、悩んでる人あれが、手を差し伸べてあげる。そんな人に私はなりたい。 ← 宮沢賢治風に
返信する
本当に・・ (ウェリナママ)
2010-09-17 06:58:06
あ!!!!!ロイホに行かれたのですね!生唾ゴックン!
秋のスペシャルデザートプレートだ!でもでも、隊長が
いつもごちそうしてくれる人参ハウス特製スウィーツ
プレートの方が!断然豪華ですね!

協会からお祝い宴のお知らせが来ました。
建設中の時から見ていましたが、自分がボランティアに
参加するなんて思っても見ませんでした。
家の中で犬を飼うなんて!!考えられなかったな・・
自問自答はパピーウォーカー暦がヒヨッ子の私でも
時々フラフラと考えます。
返信する