笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

足洗い場完成

2011-03-09 | 七色の日常


  「 こんなところから こんぬつわ 」


サンルームの外側ができたのは、

いつのことだっただろう。

あれから、かなりの時が流れ、

遅々として進まなかったサンルームの中のタイル張りが、ようやく完了した。




  「 やっと ななあしを ふみいれ まちた。 」



足洗い場も使用可能となった。

どこでおしっこをしてもいいように、排水溝周辺になだらかに傾斜をつけてもらった。




  「 ななタンと もうしましゅ。おせわに なりましゅ 」


この水栓は、ペット専用というので期待してたけど、

やっぱ、どう見ても小型犬用にできていて残念なカンジだった。


タイルは、表面に凹凸がある。ザラザラしている。すぐ乾く。が絶対条件で、滑らないように小さいサイズのタイルを敷き詰めてもらった。

何せ、七色が神経質なので、テラコッタタイルみたいなのは嫌がるで、七色に優しい物を選んであげた。





七色にとっては、サンルームが家の中とみなすのか、外になるなのか、その位置づけがよくわからないらしく、( 私にもよくわからない )

サンルームに出ると、足を拭いてもらうまで、ここでずっと待つ。




  「 あしを ふいてからでないと はいれないでしゅ 」


けなげなやつ。   きっとお母様のしつけが良かったのね。・・・・・・あ 私だ。 




ペットの足洗い場というと、普通は洗濯機の下に敷いてあるパンのようなプラスチックの流しにしたり、

タイルで囲いをつけたりするのだけれど、

狭く区切って場所を限定するよりも、アバウトにしておいた方がストレスにならないと思ったので、あえてこんなカンジにした。





  「 ななタン ここなら ひとりで おしっこも できそうなきがしましゅ 」



・・・・・・ と言ったくせに、なかなかできなかった。 




こうして、ようやくサンルームの工事は終わったが、

1歩外に出ると、テラスは未だにコンクリートのまま。( ここにも同じタイルを貼ることになっている )



そして、7歩外に出ると、



  「 ざっそう じゃんぐる でしゅ 」



・・・・・ で いつ終わんだろ?? まったく先が読めない1歩先。




夕方、サンルームで初のおしっこに成功した七色。褒めて褒めて褒めちぎり、おやつをあげてこれで一安心と思ったが、やっぱり外でしたいと玄関に行く七色。( 7日もしたら慣れるとは思うけど ) 
これで朝の散歩の後、巨体を抱っこしてお風呂場に運んだり、夜の11時に寒い外まで行かなくて済むかと思うと嬉しい!・・・・・ それ娘の仕事だけど  

今日、七色地方で地震があった。始めは、めまいがしてるのかと思っていたら、横に大きく揺れた。その間、七色はあっちこっち走り回り、自分だけ逃げようとしていた。隊長を全く頼りにしてないことは明らかだった。  「 大丈夫だよ七色。落ち着いて! 」と言いながら、自分にも落ち着くように言い聞かせ、食器棚を押さえようか、それとも七色を抑えようか迷ったが、七色を抑えた。そんな隊長にワンパンチ  

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2011-03-09 23:15:59
素敵なサンルームですね。
果たして、隊長の思惑通りにななタンが動いてくれるか?これからがミモノですな
返信する
Unknown (里ママ)
2011-03-09 23:33:35
さっきZEROを見てびっくりしました。
仙台は震度5?大丈夫でしたか?
ななタン、一人で逃げようと?(笑)
きっとパニクっちゃったのねえ

そっちは地震が多いから気をつけてね!
素敵なサンルーム、地震が起きたらここに非難すると安全じゃないですか?
返信する
【電柱】/ー ̄) すとーかぁ (ストーカー)
2011-03-10 09:05:42
今朝も・・揺れたんですね。
余震でしょうが被害がなくて何よりです。
NHKの朝のニュースで女性アナウンサーが・・噛みながら・・・仙台市青葉区の様子の映像と震度を伝えてました。

やっと・・サンテラス&足洗い場完成ですね。
コジャレタテーブルセット持ち出してお茶できそうですね。
それにしても、足を拭いてもらわないとテラスからも上がって来ないなんて何てキッチリと躾けられているのでしょう~!
ウチのワンコ(チビ)は「まて」って言わないと勝手に入っちゃうので・・・入っても大丈夫なようにワンコの上がるところには大判バスマットを敷いてます自動で拭ける様に・・・
返信する
もしかして・・・。 (ボウズ)
2011-03-10 10:05:01
もしかして、隊長さんのお宅はお金持ち様ですか?

にんじんハウスも大きいし、ななたんのための改修もすごいですよね。

ななたんは、お嬢様なんだ・・・と思っています。

実は、ボウズは、7年前、仙台に行ったことがあります。加美町に研修で行きました。そこで思ったのが、自転車が多いこと多いこと・・・。その思い出が強いですね。

ボウズも、せめて、離島じゃないところに住みたいのですが、なかなか難しいですね。祖母、母が、いますので・・・。りんも4歳なので、そろそろ老後を考えないといけません。

獣医さんも何件か問い合わせがあるみたいです。田舎に住みたい方もたくさんいるみたいです。

ながながとすみません。
返信する
素敵! (ヌックママ)
2011-03-10 10:57:52
幸せな七ちゃんですね!早く馴れるといいですね~♪夜のワン・ツーを外って大変ですもんね!特に天気が悪い時は・・・(汗)
サンルームは我が家のリビングより日当たりも良く広~く感じます。そこでシャンプーも出来そうですね!

地震は気持の悪い揺れでした~(こちらも)
今朝も・・・
七ちゃんは逃げ回ったのですね!ヌックは腰が抜けたのか(嘘)動こうとしませんでした
地震・雷は大丈夫みたいです(笑)
余震続かない事を祈ります
隊長気をつけてくださいね!!!
返信する
Unknown (ボウズ)
2011-03-10 13:17:14
何度もごめんなさい。

明日、午後9時からフジテレビ系列で「故郷」というドラマが放送されます。堀北真希さんが主演です。

ボウズとりんの住む上五島がでますので、隊長、ななたん、見てくださいね。よろしくお願いします。
返信する
おめでとう!! (ナビィママ)
2011-03-10 15:03:19
完成、おめでとうございます

待ちに待った足洗い場。
ほんとうに、分りますよ、その気持ち。

だって、寒い時はゾッとしますもんね。
それに、風呂場まで抱っこしてなんて
腰が大変な事になりかねないです
あっ確か、腰はあまり良くなかったですよね。

よかった、よかった
返信する
Unknown (マーヴ母)
2011-03-10 16:03:45
いいですね~。足洗い場。
ななちゃん専用個室ですね。

私も、マーヴ専用足洗い場が欲しいなあと思っているのですが、何せ先立つものがなーい

グリーンジャンボに夢をかけている私とマーヴです。

地震、被害は大丈夫でしたか?
「ななちゃんとこや(富山弁:ななちゃんの所だ)。大丈夫かな」と心配していました。

返信する
Unknown (はなまま)
2011-03-10 19:04:33
わぁ~あこがれのサンルーム とりあえず 完成ですね~
色々と細かいところに 気を配ってる隊長
すごいなぁ~と思いました
行き当たりばったりの私は、後から「ああすれば、こうすれば・・・」の タイプなんでっ。

夜に お外に出なくて良いのが すんごい
うらやまし~いっ!!老犬になっても 安心ですね。

隊長無事で何よりですぅ~
でも やっぱり揺れたんですね・・・
随分前に チョイゆれ地震があったとき
はなは、高いびきで寝てました
危機感ゼロです・・・
ななちゃんと足して2で割るとちょうどいいかも。あっ、お利口部分も分けてください(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-03-10 19:10:19
ゆっこさん
七色の性質を考えながら七色に使いやすいように考えたのに、結局、使えず洗濯場になったりしてね・・・・いやダメダメ!絶対になな洗い専用として使いこなします!



里ママさん
仙台は震度3~4ぐらいです。今朝、余震があったので七色がまた逃げ回るかと思いきや、ファンヒーターの前で寝ていて、「 あれ隊長??何かありました??」 的な落ち着きぶり。昨日とは犬が変わってました(笑)


ストーカーさん
NHKでもそうでしたか~(笑)昨日も地方局のお昼のニュース時に突然地震がきて、アナウンサーがオロオロして噛みまくってた映像を、夕方のニュースで伝えていました。そうなっちゃいますよね~(笑)






返信する