笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

すっぱね予防服

2009-12-22 | 七色の日常
雪解けの道を歩くと、七色の足、腹が泥でどろどろ になる。プッ。 これを仙台では、「 すっぱね 」 と言う。 ← ここ覚えておくように。 

散歩から帰ると、この すっぱねを落とすので一苦労する。 

洋服を着せていけばいいじゃないですか!?。と人は言うよね。

そうなのだ。

すっぱねをあげてもいい洋服。それを物置きから探し出した。 




 「 これでしゅ 」




このトレーナーは、ずっと昔、盲導犬のチャリティーで販売していたトレーナー。( 人間用 )

ど真ん中に描かれている盲導犬が、ちょっとね ・・・・・なので、なかなか売れず、ほとんど売れ残ったので、仕方なく買った。・・・・・いや 買わせていただいた。 


案の定、パピーレクチャの時に1~2回着ただけで、物置きの中で、雑巾になる日まで眠っていた。


その雑巾トレーナーが、袖を切り、生まれ変わった。




 「 どうもけんの ななタンが きこなしましゅ 」



 真ん中にハーネスをつけた盲導犬と、ガイドドッグが なんちゃらと書いてあるから、

それに恥じない行動をしてくれたまえ。 






 「 はい! りょうかいしまちた! 」


・・・・・・かわいい。



 よし。それでは、シットしたまえ。





 「 はい! たいちょう! 」


・・・・・・とここまでは、まだ雪に足を踏み入れてなかったので、

さながら盲導犬のようだった。


ま、ここまで書くと、

察しのいい皆さんには、次の展開が読めたことだと思う。


でも、隊長だってバカじゃない。

万一のことを考えて、雪に足を踏み入れる前に、ジェントルリーダーをつけた。


にもかかわらず、


 こうなったのは、なぜなんだろう。 







 「 とりゃあ~ 」



公園には誰1人 誰1犬 いなかったことがただ1つ救いだった・・・・・






 「 これで スッキリしまちた! 」



ケっ。 なんて爽やかな笑顔をしてやがる。


この笑顔に騙されてはいけない。

捕獲するまで隊長は、煮えたぎる腹ワタを抑えながらも、( ひきつった )笑顔で、「 七色カム! 」 と何度、叫んだことか・・・・・




だって、この公園には、いたる所に、 こんな看板が張ってある。



 「 どうもけんなのに もうどうけんの ふくをきて どうもすいませんでちた 」



・・・・・・そういうことじゃないから 




2度とこのようなことがないように反省し、マナーの良いどうも犬になるよう努力して参りますので、このトレーナーを着ることをお許し下さい。・・・・・ちがうかっ 
ぶっ飛び七色に、おしおきパンチ 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2009-12-22 05:49:24
隊長質問があります。
人間がホフク前進をしてお腹とか胸を汚しても「すっぱね」と言いますか?
ななタンが気持ちよさそうに走っている姿に感激です。
ぽち。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2009-12-22 10:52:13
時には全力疾走したい時もあるよね。
だってワンコなんですもん
隊長、クリスマスカード到着しました。
手の込んだ手作り七色カードとメッセージ、ありがとうございます
今年も無事に年を越せそうです。

あの写真のケーキは無事に本犬の口に入ったモノでしょうか?じゃないとすると、あの笑顔が・・・
返信する
Unknown (カレンまま)
2009-12-22 11:36:40
家も雪は楽しいもんらしくスイッチが入ったように
雪の上でハイエナ走りして喜んでいます。
長袖のトレーナーはすっぱね対策には丁度いいですよね。
こちらはあんまり雪が残っていないので見つけては
急発進しそうでこわいです。
返信する
Unknown (ジャハナの父)
2009-12-22 12:34:24
ジェントルリーダー着けて
「 とりゃあ~ 」
ですか!?・・・だったら恐るべし (-_-;A
でも
「 これで スッキリしまちた! 」
の笑顔が爽快なので許してあげてください。
しかし、あいかわらず何を着ても似合いますですね(オジサンは羨ましいぞ)。
返信する
お似合いです (あずチョコ)
2009-12-22 12:59:42
ななちゃんトレーナーもお似合いです

わんこさんであれば、走りまわりたいですよね
あずゴンは首輪が抜けた時にしか、外では走りまわれないので 家のすべる床の上をダッシュしてます
クリスマスカード無事に届きました
またまた どうもありがとうございました
かわいく素敵です
返信する
お似合いです (あずチョコ)
2009-12-22 13:00:15
ななちゃんトレーナーもお似合いです

わんこさんであれば、走りまわりたいですよね
あずゴンは首輪が抜けた時にしか、外では走りまわれないので 家のすべる床の上をダッシュしてます
クリスマスカード無事に届きました
またまた どうもありがとうございました
かわいく素敵です
返信する
かわいいよぉ~ (RiKimama)
2009-12-22 16:18:56
女優ななちゃんだから何でもお似合いよぉ~

色白な肌に紺色がナイスな組み合わせ~


の中を走り回る…

RiKimama地方は殆どが降らないので…解らない

子は、走り回るのか…今年が降ったら実験します

返信する
ありがとうございます! (ひぃ)
2009-12-22 19:39:44
うわぁ~、隊長!隊長地方ではこのように平地でも真っ白の世界ですか!?
そこを真っ白の七ちゃんが爆走するとわからなくなりそうなところを、
このステキングゥなすっぱね服のお蔭でわかります。
・・・暴走☆夜露死苦(ヨロシク)の七ちゃん。相変わらずの元気さに安心しました。

隊長!七ちゃんクリスマスカード有難うございましたm(_ _"m)ペコリ
ひぃにまで気を配って下さり、むちゃうれしいです(〃⌒∇⌒〃)
けんちゃんも七ちゃんにこんばんワンコと言うておりました(笑)
七ちゃん、すっごく色白で羨ましいです。
返信する
Unknown (エルの母さん)
2009-12-23 00:13:07
ななちゃん、すっごく生き生きしてますね。

でも、ななちゃんの後ろの黄色い看板イヤですよねぇ。

でも、ここは出入り禁止じゃないんですね。

思いっ切り遊べる場所があるといいのにね、ななちゃん

おしおきパンチします(笑)
返信する
隊長♪ななたん♪ありがとう♪ (らぶわんこ)
2009-12-23 11:32:38
ななタン、トレーナー、すてき♪です。
これから、雨の日、雪の日もすっぱね気にしないで、とりゃあ~でスッキリ!できますね。

雪の中を、すっ飛んでるななタン。
気持ちよさそうー!!
いっぱい走って、大満足なお顔がいいですね。

隊長♪かわいいクリスマスカードありがとうございました。
心のこもった暖か~いプレゼントに感激です。
ななタンがいっぱ~い♪♪♪
幸運のクジのやぶれがすごくうれしいです。
大切に大切にしますね。
返信する