笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

歳の差

2011-05-29 | れれボン


「 どうも。どうも。 おら れれボン だべさ 」


昨日、初登場した我が家にステイ中のおじいさんワンコ。名前は れれボン。

一見、とても元気そうで、年齢を感じさせない若々しさを漂わせているが、

実は・・・・


後ろ脚を靱帯断絶した傷跡がまだ生々しく、



上半身のたくましさに比べて、下半身が細くて筋力がなく、時々フラつく。



また、歯周病で奥歯を抜歯した際に、麻酔をした跡も生々しい。




肝臓も悪くて薬を飲んでいたらしいし、白内障にもなっている。


そんな痛々しいおじいさんワンコであるが、

やっぱりラブ。食べ物には目がない超食いしん坊。




夫のお土産のロールケーキを出しただけで・・・・


                   「 おしえて おじいさん 」 ← アルプスのハイジのテーマ曲のリズムで

 

「 マンゴークリームが甘さ控えめで美味しいだべさ 」                       
                   
・・・・・わかるのか??





かりんとうを出せば・・・・




「 なかなか手に入らないかりんとうだべさ。1本 おらに味見させてけろ 」



アイスクリームを開けると・・・・



「 歯にしみても 食べたいだべさ 」



そして、

ずっと、滝のようなヨダレを流している。




「 歳をとると 甘い物に目がなくなるだべさ 」



食欲だけは、ヤング並みである。



隊長が夕方 台所に立つと・・・・



「 今日の夕飯は大盛りにしてけろ 」    「 おじいさん。とりあえず すわってくだしゃい 」





ってことで、この2犬。

年齢差7歳。 




七色 ♀ 3歳 (27歳) 27.5㎏    れれボン ♂ 10歳 (77歳) 24㎏    ( )は人間の歳に換算したもの。


 
人間の歳だと50歳差。つまり、生まれたての赤ちゃんと隊長ぐらいの年齢差がある。






れれボンは、激しい運動や急な方向転回は禁止されています。七色の方が体重も体力もあるし、突然ぶっ飛んで相手を驚かせるのが特技なので、れれボンをふっ飛ばさないように、目を光らせています。
睡眠中は、あまりにも静かなので、息をしてないんじゃないかと不安になります。
老犬になるとこうなるんだな~と実感させられています。
そんなれれボンに、励ましのワンパンチ   

            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れれボン (ウェリナママ)
2011-05-30 07:50:46
77歳ですか・・・う~んなんともなじみのある数字(笑)
それにしても、靭帯断絶と抜歯?!
と思いながら読み進めると・・ちゃんラブらしく
マンゴーロールやオサレかりんとうに立派なよだれの
牙をむき出しにしているではありませんか!ラブらしい!
れれボンのラブらしさを七色っちが少しもらうと
良いですね。
それにしてもだ、昨日は気づかなかったけど
最後のツーショットを見て「似てるわ・・」って思いました
やっぱりチェリッシュ結成しちゃう?!(笑)
返信する
Unknown (シルクママ)
2011-05-30 08:38:41
隊長、れれボンっって、とっても愛らしいお顔してますね~!目が離れ気味のとこが大好きです~!
傷跡がまだ痛々しく、、、。うちも去年靱帯損傷の子を半年預かっていて、激しい運動と急激な方向換禁止を言い渡されてました。
なのに、突然ぶっ飛ぶこともあって焦ったけど、本犬全く平然としていて(汗)。
サプリやマッサージ、ゆったりとした散歩を続けてたら帰る時には足のことすっかり忘れる位元気になってました!
77歳になっても食い意地が張ってる、これぞラブですね~♪なんか安心します!
おヨダも可愛く。ななタンもれれボンもお互い刺激受け合って良いんじゃないでしょーか?
最後の写真が可愛すぎて萌えましたわ♪
返信する
Unknown (akane-iro)
2011-05-30 12:31:25
れれボン! きみ、かわうぃ~ね(リズムは・・・隊長のご想像におまかせします)

以前から2犬の笑顔は似てるなぁ~って思っていたんですよ!
加齢臭、あぁ~バレン君を思い出すなぁ~ ワタスの甥っ子はこの匂いが堪らないって変態染みたことを言ってたっけ・・バレン君亡き今、その対象はあた君の耳の匂いに移行したようです

ワタスも歳の差飼いしておりましたので、隊長のお気持ちがよ~く分かりますよ
返信する
歳は足から… (ナビィママ)
2011-05-30 13:04:23
やっぱり、足にきますよ

なんだか痛々しいですけど、食欲は十分ありそうだから安心ですね。

人間のように、毎日お風呂に入らないから、2週間も経つと漂ってきました。

たぶん、人間もその位入らないと匂うと思います。

耳の匂いは、臭い、臭い!!と言いながら、嗅いでいた私…まんざらじゃなかったのでしょうか

暫くはれれボンも楽しめて嬉しいです
返信する
Unknown (テンママ)
2011-05-30 13:09:28
れれボンくんお怪我も治って元気な姿が見られてよかったです。
パパさん見分けつかず~に笑ってしまいましたが、背中の色が似てますね
お目目のかたちは違うけど、ほっぺのしわも似てるような~。

10歳になる寝ていると静かになるんですね。
寝ながら足を動かして寝言をいっているうちは若い証拠でしょうか

返信する
Unknown (Eママ)
2011-05-30 18:56:04
れれボン 優しそうなお顔のおじいさんワンコですね。

七色ちゃんによく似てますね。

年を重ねると人間もワンコもあちこち悪くなるのは仕方ないですね。

でもすばらしい食欲があれば10歳なんてまだまだ大丈夫ですね。

富士ハーネスの引退犬棟へ行けば もっと年上の子が元気で暮らしてますよね。

お嬢様七ちゃんと れれボンおじいさん 2犬一緒に暮らせるなんていいなあ! 
返信する
Unknown (テンママ)
2011-05-30 22:04:05
たびたびすみません

今ほどニュースで隊長さんちあたりでの土砂崩れ発生映像が流れました。
お近くではないかと心配になりコメントしました。

返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-05-31 11:08:55
ウェリナママさん
大型犬は、10歳を過ぎると、一気に歳をとるんですよね。12歳で89歳。15歳だと110歳ですから。お向かい犬の柴のMIXは、もう17歳ぐらいですけど、中型犬なので、まだ84歳ぐらいってことになるんですよね。レオンにはまだまだ長生きしてほしいです!



シルクママさん
私もできることならレオンに皇潤でも飲ませてあげたいです!(笑)よくレオンの脚を観察したところ、恐らく、両足とも靱帯断絶していると思うんです。以前の古傷が残っているので。きっと一方をずっとかばってきて、もう一方の足も踏ん張りきれずに切れたんでしょうね・・・・可哀想に(涙)何だか両足ともフラフラしてるし、引きずってるし、絡まることもあって、おかしいなとは思っていたのです。やっぱ皇潤で元気な足腰にしなくちゃ!・・・・どうしても皇潤なのか??(笑)



akane-iroさん
君、かわぅいね~!の2頭が、一斉にこっちを向くと、何とも言えず幸せな気分になります!akane-iroさんは、3倍の幸せの気分なんでしょうね。
七色もぶっ飛んでばかりいる七色も10歳になるとこんなに落ち着くんでしょうかね?でも、れれボンみたいなかわいいじいさんにはなれないだろうな~。偏屈ばあさんになりそう!(笑)



ナビィ母さん
ワンコがいい匂いなのはシャンプーして2日間ぐらいなもんですよね。でも臭いのもまた、たまらない魅力の1つで。「 ななちゃん、くさ~い! 」って言いながら、なぜか喜んでる自分がいたりします(笑)



テンママさん
そうなんですよね。背中の色が似ているんです。ただ、七色の場合は、白かったのがどんどん薄汚れて・・・いや 茶色になって(笑)、れれボンの場合は、濃い茶だったのが歳と共に、どんどん薄い色になっていった模様です。
この分でいくと、七色が10歳になる頃は、パピーの頃のように白くなるかも・・・白髪で(笑)



Eママさん
ラブは高齢になっても、食欲だけは落ちないのですね。それこそラブの良さですよね!れれボンは人の食べ物を見て、ヨダレを滝のように流すので、多分、色んなものを食べさせてもらってたのだと思います。特にヨーグルトの反応が異常に強いので(笑) 絶対に食べてたはずです!



テンママさん
ご心配ありがとうございます。七色地方、すごい大雨でしたが、家から1歩も出ませんでしたので、何の被害もありませんでした。

返信する