笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

小公女なな 第3話

2010-01-27 | 劇団 ひまなな
ここから見た人は、1話に戻って、今までのあらすじを確認しよう!





伝説の鴨は、ななに、こう打ち明けました。

ガー ガー グガー で ガー ガー ググガウガウ・・・・・・以下省略。



要約は下記の通り

鴨狩りにきた人間にお父さんとお母さんを撃ち殺され、残された7人の小さい兄弟を自分1羽で面倒をみてきた。今、私が連れていかれたら、7人の小さい兄弟は生きていけない。

だから、どうかお助け下さい。 





 「 ・・・・なんて かわいそう ぞなもし 」



ななは、伝説のかもに同情し、

共に泣きました。 




 「 ええはなしや~  にっぽんむかしばなしに とうろくけってい ぞなもしぃぃぃ~~~ 」


 ぼ~や 良い子だねんねしな~   今も昔も変わりなく~ 




そして、ななは伝説の鴨に、




 「 このおかねで さんこうしょをかって わるいにんげんや いぬやキツネやタヌキやネコや・・・ヘビや さるや・・・・とにかく 2どとつかまらないように べんきょうするずら  」



そう言って、鴨捕りの仕事で稼いだお給料を全部、伝説のかもに渡したのです。




「 あなたのような良い犬が、この世にいることを私は初めて知りました・・・・・ 」

そう言って伝説の鴨は感動し、ななに抱きつきました。 


ななは、鴨の耳元で、こう ささやきました。



 「 さんこうしょは かもとりごんべいが いいでしゅよ 」




伝説の鴨は、遠慮がちに言いました。

「 ・・・・・・あの・・・・もし参考書を買ってお金が余ったら、弟達におやつを買ってもいいでしょうか・・・・いえあの・・・おやつと言っても、安い うまい棒でいいんです・・・ 」



それに対し、ななは答えました。



 「 おらも はらがへったので うまいぼうを たべたいずら。70えんずつ わけるぞなもし。 」


こうして ななは 給料袋から7本分のうまい棒が買える70円だけ返してもらいました。 




お別れの時がきました。


ななは、飛び立つ鴨を見送りました。



 「 かもさんは ツルさんみたいに はたおりが できるずらか?? 」



 ぼ~や 良い子だねんねしな~   今も昔も変わりなく~ 





こうして伝説の鴨は、給料袋を持って、大空へ飛び立っていきました。












         ~ 場面は変わって、園長室 ~





 「 ということで おかねは なくなったずら。 けちでいじわるなえんちょうせんせい、どうか おらを ゆるしてぞなもし。 」



ななは学校に戻り、ケチで意地悪な園長先生に、今までの経緯を話ました。



その話を聞くなり、ケチで意地悪な園長は激怒して、こう言いました。



 「 伝説の鴨を取り逃がしたあげくに、金まであげただと?? お前というやつは、よくも のこのこと帰っておくれだね。 」



ケチで意地悪な園長先生の逆鱗に触れたなな。

果たして ななは どうなってしまうのでしょう。




今日で終わらせようと思ったのですが、明日に延びてしまいました。
明日は、完結する予定です。( 脚本未定 )  まだ続くの~!? なんて言わずに、最後までお付き合いの程、よろしくお願いします。
ななへの応援は、こちらへ 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-01-28 01:56:56
すごい展開になってきましたね。
やさしいななタン。
園長先生、ななをいじめないでぇ~。
明日のチケットも購入済です。
返信する
うまい棒 (ボウズ)
2010-01-28 09:41:19
うまい棒、ななほん、買える70円返却してもらう発想、脚本に力が入ってますね(笑)。ななたんは、本当にうまい棒食べたことあるんですか?家のバカ犬ラブラドール、りんたんには、お菓子はやったことありません。

第4話、どういう展開か、気になります。
チケット、本日も購入済みです。
明日がわくわくです。
返信する
Unknown (カレンまま)
2010-01-28 11:42:29
もう、毎日楽しんでいる私です。
ななちゃんの女優魂が伝わってきますよ。
(お姉ちゃんに影響されたのかな?)
名脇役のカモさんも現存しているようですし
空に飛ぶシーンなんてアングルが変わって
とっても、ぐぅでした。
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2010-01-28 12:18:01
ななちゃん、さすが女優で演技が上手ぞなもしーー  ヒユヒユー!
 鴨といっしょに泣く場面、給料袋をお腹に抱えて飛んでゆく鴨のようす、「漫画 日本むかし話」も顔負けの演出で素晴らしい!!
 
 おもしろさの中に、こころ暖まる脚本で、救われています!
 続きが楽しみです!
返信する
Unknown (シルクママ)
2010-01-28 16:37:38
隊長~、もしかして「ひまなな」初の屋外ロケではありませんか!?
しかもカメラワークも格段にアップしてるし~!!(笑)
鴨が給料もって飛んでく姿なんぞすごいし!
これを撮影してる隊長を想像し、肩が震えました(笑)!!
やだもう隊長~、おもしろすぎ♪
返信する
Unknown (ネコママ)
2010-01-28 17:53:12
ちょっと~!隊長ってば、脚本も演出もカメラワークもグレードアップしてるジャマイカ~~

七色隊員の演技力もね~(笑)

「鴨とりごんべい」って教科書に載ってたよね~。
あと、「ごんぎつね」(これは泣ける!)とか「山椒魚」とか昔の教科書には動物関係のお話が多かったよね~。
でも職場のアラサーの方々はそんなお話し、勉強した覚えがないそうです。(涙)

そういえば、遅くなりましたが「どちらにしようかな~神様の言うとおり~」の後に続く言葉ね、「おべべのべのべの かきのたね~」だったような~。その地方によって違うみたいだよ~。

「く~るまん とんてんかん~」とか「勝~って嬉し~い はないちもんめ~」とか小学校の校庭で遊ん出たな~と遠い昔のことを思い出しました。
返信する
Unknown (はなまま)
2010-01-28 19:01:42
待ってました。
隊長?!ななちゃん劇場

さすが女優!
いろんな役をこなしますねっ
隊長 お疲れ様です。存分に楽しませて
いただいておりますよ~
最終話 楽しみにしておりま~す


返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-01-28 21:56:22
だいくんさん
お客様。毎日チケットを購入してくれてありがとうございます! いよいよ完結ですYO! どうかお見逃しなくお越し下さいね!



ボウズさん
いえいえ~。七色はうまい棒なんて食べたことないですYO! おやつは、干しいもか、豚の耳です(笑) でも、おやつはやらないのにこしたことないですよ~!



カレンママさん
ありがとうございます! カレンママさんから頂いた鴨は、劇団ひまななの小道具として使うその日まで、温めておいたんですよ~! やっと日の目を見ることができました!




すのうどろっぷさん
なんだ~日本むかしばなしのパクリじゃん!と言われないように、新鮮な切り口とオリジナリチーで勝負しないとね!・・・・・勝負する必要がどこに??(笑)



シルクママさん
そういえばそうだわ~。ひまなな初の屋外ロケだわ! 雨女の隊長が、奇跡的に天気にも恵まれ、鴨袋(鴨に給料袋の略) のシーンは、TAKE1で決まりました! やればできんじゃん自分!(笑)
 


ネコママさん
残念だわ~。私も鴨とりごんべいが教科書に載ってる時代ではないわ~ だって記憶がないもの(笑) 
どれにしようかな 神様のいうとおり あべべのべ 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン・・・・・だと、アラはたちの娘がそう言ってます。私の時代もそうだったような気もします。



はなままさん
楽しんでもらえて嬉しいです!
無事に最終章を迎えることができ、ヒデキ感激であります! どうぞお楽しみに~!

返信する
Unknown (テンママ)
2010-01-28 22:07:22
かもちゃんとの抱擁がすごいジーンときちゃいましたよ―。

七ちゃんのこれからはいかに。
今夜も楽しみです

隊長さんファイトー
返信する
テンママさん (七色 隊長)
2010-01-28 22:53:15
ジーンとしてくれたテンママさんに、こちらもジーンときました。ひまななは、あくまでお笑い劇団なんですけどね。
ありがとう! 更新 頑張りますぅ!
返信する