笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

老犬とぶっ飛び犬

2011-04-30 | 七色の日常
ゴールデンウィーク1日目の今日、皆さんはいかがお過ごしですか??





 「 そらを かってに およいだら いぬの おまわりさんに つかまりましゅよ 」   


実は  こう見えて七色。空を泳ぐ鯉に、かなりビビっている。



鯉のぼりと目を合わせないように、見ないフリをする。





 「 こいが そらを およげるわけ ないでしゅ。なにかの まちがいでしゅ 」   



「 空を泳ぐ鯉 」 よりも、むしろ、「 飛べる犬 」 の方が何かの間違いじゃNE? って話だし。




そんな希少な 飛べる犬 = 七色は、

今日も庭で ぶっ飛び、

ロングリードが からみつき、御用となる。




 「 いぬの りーどさんに つかまって しまいまちた 」   



そんな今日この頃、

心配なことが1つ。

お向かいのワンコ = あんこちゃん( 推定年齢15歳 ) が、震災後に一気に老けた。 

七色があんこ宅の前を通ると、必ず、ワンワンと吠えられ、

「 若い者にはまだまだ、この道は譲らないとよ! 」 ← 何で九州弁?? 

と一喝されていたが、

ここ最近は、その大きく通ったお声を聞くこともなく、

庭の一角で横たわっておられる。

その姿が、まるで死んでいるように見えるので、とても心配になる。 





あんこ 「 生きてますけど なにか?? 」



あ~ 良かった。 

今日も生きてた。 






 「 あんこちゃん きょうも げんきで るすが いい 」   



うるさいばあさん犬 大先輩犬を激励する 七色の心の一句だった。






今日は仙台駅周辺に行きました。まだ閉店しているお店もありましたが、駅周辺はすっかり以前の賑わいが戻ってきていました。
被災地にも、全国からたくさんのボランティアさんが来てくれているようです。それはとても有難いことですが、一方で、物見遊山で被災地を見に来た人達も多く、道路は大混雑になったようです。恐れていたことが現実となり、とても残念なことです。どうか被災者の邪魔になることだけはやめて欲しいと願っています。
私と七色も老犬あんこちゃんの邪魔だけはしないように、そっと陰から見守っていきたいと思っています。

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえじ)
2011-04-30 13:01:50
ブログの更新有難うございます。
いやぁ~♪本当にいつ見ても七ちやん可愛いですね!!
仕事の合間にブログを確認するのが日課になっていますが、可愛い七ちやんのおかげで疲れも一瞬でぶっ飛びます。
きっと被災地の方も、隊長のブログで勇気元気づけられている方々が沢山いるはずです!!
隊長、ご無理はくれぐれもなさらず、これからもブログの更新お願いします♪
返信する
Unknown (アニーママ)
2011-04-30 17:57:01
このところ、頻繁にボログの更新があり、うれしいです!!!
隊長一家がだんだんと前の生活に戻ってきているのかしら?と、思ったり。
でも、震災前の生活には気持ちやいろいろな面で戻れないですよね。
日本中皆が戻れないですね。

あんこちゃん、推定15歳!!!
震災も乗り切ったのだから震災後も乗り切ってほしいですね。
ワンコも震災のトラウマがあるから心配ですね。
七ちゃん、あんこちゃんを元気づけてあげてね。(陰から・・・)
返信する
Unknown (はなまま)
2011-04-30 19:14:17
ななちゃん お空も見上げるのですね。
ウチなんて、こいのぼりの存在に気づいているのか・・・?!
御用になったら 隊長が救出ですか?

あんこちゃんもご無事でなりよりです。
大先輩 長生きしてね~!!
返信する
Unknown (日貫)
2011-04-30 20:12:21
韓国からきました..
ワ~~~犬美しい
返信する
見学(>*<) (ナビィママ)
2011-04-30 22:46:41
他人事なんですね
とんでもないです、道路が混めばそれだけ復興が遅れる、あった命だって…

正直、どこにどんな用でいくのか、関所がほしいですね

モラルのない方がいるのは、本当に悲しいです。
自分が同じ立場だったらと、常々考えながらいれば、モラルがないなんて事はなくなりますよね

あんこちゃんって、和風ですね、柴犬ですか?

ご長寿犬に登録済みかしら
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-05-01 01:38:15
確かに今回の震災は人間もワンコもお年寄りには、より過酷な体験だったんでしょうね。
あんこちゃん、かわいい名前ですね。
私も元通り、元気になりまうようにお願いしてみますねん。
返信する
Unknown (だいくん)
2011-05-01 12:27:55
ななタンのぶっ飛びが健在でうれしいです。
あんこさん、ゆっくりといつもの調子に戻れるようお祈りします。
ボランティアの人たちはぜひ迷惑にならないように気を使ってほしいです。
心が落ち着けるゴールデンウィークでありますように。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-05-02 12:28:59
りえじさん
こちらこそ、連休中にもかかわらず来て下さってありがとうございます!
七色ボログに載せる写真はカメラ目線が多いですが、実は七色はカメラが嫌いなので、だましだまし撮るのが大変なんです。時々、奇跡的にかわいい写真が撮れるのですが、それは100枚に1枚ぐらいなんですよ・・・とほほ(笑)



アニーママさん
あんこちゃんは、にんじんハウスが建つ前から、ワンワン元気に吠えていましたから15歳ぐらいのおばあさんだと思うのですが、つい最近まで歳を感じさせない程、元気だったんです。それが地震の後、すっかりおやつれになられまして。姿が見えない時は、もしかして・・・・天国へ??と心配になります。



はなままさん
自分の家の庭ぐらい、フリーにして遊ばせたいのですが、1度ぶっ飛んだら、競走馬のように走り回り、お縄になるまで時間と手間がかかるので、木に絡まって自然にお縄になってから救出した方が安全なのです(笑)



日貫さん
はじめまして。はるばる韓国から ようこそ七色ボログへ。
またのお越しをお待ち申し上げております。









返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-05-02 22:56:52
ナビィママさん
ご長寿バンザイのあんこばあさんは、柴のMIXだと思われます。
仙台市内の温泉旅館に宿泊している多くは遠方からお越しのボランティアさんだそうです。わざわざ宿泊代を出し、一生懸命に仕事をし、お土産を買ってお金を使って帰ってくれるとのこと。本当に頭が下がります。



ゆっこさん
地震当日、翌日は、ご近所あちこちから犬の鳴き声がすごかったです。なぜかわからないのですが、いつもは家の中にいる室内犬までも外に出されていて、そりゃあ、困ってしまってワンワン ワワン鳴きますよね。地震に更にストレスがかかったと思いますよ~。



だいくんさん
お陰様で仙台市内はいつもの活気と人出が戻りました。駅前のいつもの混雑ぶりを見ると、人ごみが嫌いな隊長でも、今回ばかりは嬉しくなりました。
マンソンの窓からは、新幹線が走る姿が戻り、車内にいっぱい人が乗っているのを見ると、何だか嬉しいよね~。とみんなで話ました。
返信する