笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

訓練の成果

2010-01-19 | 七色の日常
以前、鴨肉を買いに行った肉屋さんに、また行ってきた。 

国内産の鴨肉は置いてないけど、



こんな張り紙を見ると、ど~れ~に~しようかな神様の言うとおり・・・・と迷う。 

結局、今回も鶏の首を買ってきた。 




七色が隊長の元に戻ってきてから 早5か月が経とうとしている。 

隊員への訓練は、地道に行なってはいるが、

3歩進んで、2歩下がり、7歩進んで、7歩下がる。

結局のところ、1歩しか進んでいないこの現状はいったいどうなのよ。

と思う今日この頃。



たとえば、

ウエイト。




 「 なないろ たいいん かんぺきで ありましゅ 」


と、こういうことはできる。

いつでもどこでも できる。 ・・・・・誰もいなければ。 



ところが、


子ども達がサッカーをしている横を通ったり、

ワンコが走っている姿を見ると・・・・・・・もうダメ。

縦方向にジャンプが始まる。 




 「 ななタン とびましゅ 」


ここで、七色と呼び戻し、アイコンタクトをとり、集中をこちらに向ける。おやつも おもちゃもなしで。隊長の一言だけで。

これが、最大の課題で、最大の難関。 


隊長の技や魔法を駆使して、今までも色々試してはみたが、

どうしても 犬や、動きの読めない子供に対する反応には、何ら改善が見られない。 

最後の切り札の 「 森田式訓練法 」 も中途半端にやっているせいか、訓練は暗礁に乗り上げている。 


世間では、「 だって、ななちゃんは盲導犬の訓練を受けてきたんだから、やればできるでしょう!? 」 と言うが、

そんなの ケッ である。

七色にとっては、そんな訓練は、何にもならなかった。 

やってもできなかったから、今ここに居るんじゃん。  






久しぶりに、おやつを使った訓練をしてみた。

何も言わなくても、シットしてウエイトする。



 「 ななタン においだけで いいこになりましゅ 」



途端に、犬が変わる。 





 「 たべれば もっと いいこになりましゅ 」



おやつの前では、集中力のある立派な犬になる。

おやつで、本当の意味で服従性が豊かな子になるのなら、こんな楽なことはないのにな。 





 「 たいちょう! なないろたいいんは、おやつがあれば げきてきに かわりましゅ 」




劇的アフターと、この笑顔に騙されてはいけない。森田さん曰く、おやつをあげると、狩猟本能に働きかけ獲物として捉えてしまうので良くないとのこと。わかっちゃいるけどね・・・・・たまには、「 隊長が1番でしゅ! 」 って目でアイコンタクトしてくる、我が子の姿を見たいものよ。親としては。 
そんな親の心 なな知らずの 七色に、ワンパンチ 

                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウェリナママ)
2010-01-19 08:28:44
ここは!!以前住んでいた泉の・・楽しいお肉屋さん!
魅力的ですよね~七色ウェリナ地方でここまでマニアックな
お肉を置いているのは・・・
おやつの威力は凄いですよね!最近ウェリナは歯磨き効果の
緑色の「あれ」に夢中です。匂いだけでも(笑)
返信する
Unknown (だいくん)
2010-01-19 09:42:07
なんといわれようが、思われようが、
うちのワンコはおやつがご飯と同じくらい命。
せっせとあげてます。
ダメ親な私。
返信する
Unknown (ミント)
2010-01-19 11:14:11
隊長、お久しぶりです
お正月を挟み、更年期のせいか気分が重く
ぽちっとだけは忘れずにいましたが
コメント書く元気がなかった私でした…

盲導犬としての素質をもって産まれたからって
訓練をうけたからって、そんなの関係ありませんよね。
全てはその子の性格しだい…。
にんじんハウスを一歩出たら、アンテナ張り巡らしてる七色だから、ある程度年を重ねないと
劇的変化は望めないかも…ですね

森田式…あれは、それまでに
何のしつけや訓練も受けてこなかった子には
効果テキメンでしょうが
7頭も育てあげた隊長がここまでやって
変わらないものは、誰にも変えられないでしょうね
急がばまわれ ゆっくりいきましょ
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-01-19 13:10:54
遅ればせながら、あけおめです。
ほぼ毎日、拝見していますが、今更、韓流にハマってしまって、コメントする時間もないくらい、齧りついております。
私より隊長の方がワンコの躾のプロだし、大きな事は言えないのですが、ただの感です。
ななタンには森田式とやらは合ってないのでは?おそらく、十中八九は当てはまるけれど、中には変わったワンコもいますし、彼女はそれに当たるのではと思いました。
隊長オリジナルな躾がいいかもしれませんね。
型に当てはまるワンコではない・・・と
インスピレーションがきましたよ
ホホホ・・・
返信する
ナナちゃん可愛いわ (mikiallu)
2010-01-19 16:27:17
楽しく拝見させて頂いてます。我が家のラブはもうすぐ12歳になりますが、同じです、七色ちゃんと。内弁慶外みその反対で外のことはどうにもならず、心臓バクバクで散歩に出かけたものです、異様に私の視力が遠視気味になり、危険物体発見レーダーが犬よりも早くなったものでした。毎日が博打でしたが、最近はいい感じに力が抜け、見ないふりも時々出来るようになりました。参考になりませんね、11年後のことでは。札幌より密かに応援してます、ファイト。
返信する
Unknown (hatorin)
2010-01-19 20:25:47
隊長御用達のお肉屋さん、何でもあるんですねー
ウチの方では、見かけない(買えない)お肉ばかり

一番気になったのが『馬たてがみ』

どうやって、食べるの
料理されたのを見てみたい!
隊長、今度試しに買ってみてくださーい。

何よりも食いしん坊なラブ族
食べ物を前にしたら、猿回しのお猿さんより
言うことを聞くでしょう

返信する
Unknown (テンママ)
2010-01-19 20:38:43
前、七ちゃんのウエイトを動画で見たとき
隊長さんがずーっと離れて七ちゃんが小さくなっても
座っててカムの声がかかるまで微動だにしない
姿に感動しました。

テンの待ては「だるまさんが、ころんだ」状態で
私が振り向くと止まるけど距離が縮まったままで
明らかに移動してるのがバレバレで意味がないです
返信する
Unknown (はなまま)
2010-01-19 21:16:04
ウェイトしているななちゃんのお姿・・・
すばらしいっ!!
うちは、どれくらい待てるんだろう・・・
たしかに 食べ物があると 犬がある意味
変わります(笑)

鶏の首 せせりですよね。
この前初めて食べました!!
鶏のモモ肉よりあっさり、少しスジはありますが あまり気になりませんでした。
子供も喜びました。我が家は、塩焼きで
いただきましたよ~。
返信する
Unknown (エルの母さん)
2010-01-19 21:54:58
おやつをペロリとした顔、うっとりしてますね(笑)


隊長さん、こんなにたくさんの種類のお肉があるなんて・・今まで知りませんでした(~_~;)
鶏の首は、ななちゃんが食べるのではなくて人間用なのでしょうか?

この間スーパーで初めて見て、買おうかどうか迷いましたが
結局、パスしちゃいました。
どうやって食べたらいいのか、見当もつかなかったもので

返信する
はじめまして♪ (ケイティのパパ)
2010-01-20 07:58:37
ケイティのパパです。10ヶ月のゴールデンの
ケイティの保護者です(笑)
↑のエルちゃんとは仲良くさせてもらってます♪

七色ちゃん、F1なんですね☆
キャリアチェンジさんでしょうか?
さすがに素晴らしいウェイトですね☆
実はウチの近所に兵庫県盲導犬協会があって、
よくお散歩がてらお邪魔してるんですよ。
みんなめっちゃおりこうさんで、足に座りタコが
出来るまでシットやヒールの練習してます。
そこでF1の話も伺いました。
ゴールデンも賢いけど好奇心や遊びたい気持ちが
強いので、ラブやF1の方が盲導犬になりやすい
って伺いました。
うちのケイティにも英語でコマンド出してますが、なかなか道は険しいですね(汗)
周囲に誰もいないと完璧なのは、七色ちゃんと一緒です(笑)

また遊びに来ます♪

返信する