笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

留守番の後遺症??

2010-03-29 | 七色の日常
昨日の日曜日、友人とランチを食べ、





ホテルで開催された、手作り石鹸教室に参加した。






こう見えて隊長は、ずっと前から無添加の手作り石鹸に興味がありありで、

やっと念願かなって、オリジナルの石鹸を作ってきた。




オリーブオイルを主体に、温泉の源泉を入れて作った石鹸は、只今、熟成中。 

2か月後に、完成品をお見せしますわ~ オ~ホホホ~~! ← 何で笑う?? 


石鹸教室が終わった後、温泉につかり、ホカホカで帰った隊長。 


その後、七色に晩ご飯を食べさせ、外に夕ご飯を食べに行った。

寒かったので七色は家でお留守番させた。 



そしたら今朝、

衝撃の事実を知ることとなった。




 「 ななタンは きずついて いたのでしゅ 」 


七色の細くて長い足に噛んだ跡が・・・・・


 
そこをズームアップしてみよう。 




訓練センターから帰ってきた時、足を噛んで小円形脱毛症のように毛が抜けた所が数か所あったが、

それが少し治りかけていたのに、

またこんなになった・・・・


そんなにストレスだったのか?? たったの3時間だよ。寝てればすぐなのにさ・・・・


とはいえ、

何だか、とても申し訳ないことをしたような気になり、

今日は特別に、七色用パンケーキを作ってあげた。





 「 きょうは クリスマスでしゅか?? 」 


りんごとバナナの星型パンケーキだっちゃ。


昨日のお留守番のご褒美だよ。

どうぞ 召し上がれ。 




 「 おやつがあれば ななタン よろこんで おるすばん しましゅ 」 




いつもは七色も連れて行って、車の中で待たせているのですが、いつも車の中に置いてくと不安そうで落ち着かないし、昨日は寒かったので家で寝てた方が七色にもいいのかなと思ったのですが・・・・・まさかこんなことになっていたとは・・・・・ 
ストレスの感受性が強い七色に ワンパンチ 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2010-03-29 23:53:56
手づくり石鹸、私も興味あります。
私は・・・そうだな、上質のアロマオイルをたくさん入れて作りたいです!

ななタン、難しいですね・・・。
彼女の気持ちになって考えてると~
一言で言うと‘孤独感’なんでしょうねぇ。

寂しいのは、ちょっと違っていて、
仲間はずれにされた疎外感と言いましょうか、
オーバーに言えば、ひょっとして自分は見放されたのではないかと言う、猜疑心。
でた、猜疑心!!
キーワードでしたね。
連れて行くと、今度は別の心の葛藤が生まれるんでしょうけどねぇ。
難しいですねぇ。
親の心、子知らずとは、この事でしょうか?

あ~、なんか、きた!
‘どうせ、私は・・・。’
ひょっとして、いじけ虫?!
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-03-30 06:59:27
手作り石けん。いつもウェリナのは「ぐり姉さん」に
作ってもらっていますが、興味はありますね~私も
自分用のはゆっこさんと一緒で好きなネロリなどを入れて
作りたいな・・もちろんウェリナの石けんもオレンジ系の
香を入れて!!
七色っちの噛み痕!そんなになっちゃうんですか?
舐め過ぎて禿げちゃうのは聞いた事がありますが
噛むなんて・・・ウェリナが隣のゲージにいても
同じなのかな?かえってダメかな?
返信する
Unknown (だいくん)
2010-03-30 23:00:28
切ないです

3時間でもつらかったのね、
でもどこでも連れて行けないし...

スネてるななタン、おやつで元気でたかな
返信する
Unknown (シルクママ)
2010-03-30 23:05:55
良いですね~、手作り石鹸! 
私もとっても興味があります。でも隊長に頂いた仙台のあの、「窯出し坊っちゃん」も良いものでしたよ~!
出来上がりが楽しみですねえ。
ななタン、子供が爪を齧っちゃうみたいな感じでしょうかね。
車の中より留守番の方が良いのかと思ったら、まさか!ですね・・・。

ヤックル君とのバトル最高でした♪まさかななタンが勝てるとは!!
しかもハーネスというハンデ付きで!(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-04-01 16:37:57
ゆっこさん
猜疑心にいじけ虫!それ当たり!(笑) 七色は要求が少ない子なのですが、車に乗っている時だけ、ヒーンと一声悲しげに泣くんですよ。何でだろう??と思ってたんですが、七色にとっては過去の経験から車に乗せられるとまた捨てられるかも・・・・捨てた覚えはないけど(笑) と思ってるのかも知れないです。車に乗って楽しい所にもいっぱい連れて行ってるのに、楽しいことよりも嫌だったことを覚えてる子なんですよ。留守番させるといじけるし・・・・めんどくさい女(笑)




ウェリナママさん
正直、石鹸作るって根気がいる作業なんだな~と思いました。
きっとセンターの犬舎に居る時もこんなカンジだったんでしょうね。そりゃあ、足の毛も禿げるよね(笑)



だいくんさん
家の近所のラブ達は、毎日10時間も1犬でお留守番しているんですよ。七色はそういう生活になったらどうなるのか、考えると恐ろしいです(笑)



シルクママさん
あの坊ちゃん石鹸は、家では食器洗いに使っていたのですが、家族から面倒なのでジョイにしてと言われ、あえなく姿を消しました(笑)
そうそう!七色が足を噛むのは、子供がつめをかむのと同じ行為だと思いますよ。

ハーネスのハンデがあってのこの1勝は、七色にとって、今後の自信につながる大きな勝利といえるでしょう(笑)
返信する