笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

初詣

2010-01-03 | 七色の日常
年が明けて3日目にして、ようやく初詣に行ってきた。


ここの神社の立て札には、大きくこう書かれてある。


「 運動と犬の散歩はお断りします。」





 「 ななタンは きて しまいまちた  」




この立て札を見る度に、何だか肩身が狭くなる。


運動でも犬の散歩でもなく、

目的は参拝なので、どうか許して欲しい。






 「 ジェントルリーダーをするので どうかゆるちて くだしゃい 」


これで、大きな鈴の音にビックらこいて ぶっ飛んで参拝客にご迷惑かけることもないと思うので、どうか許してほしい。


お賽銭もはずむので どうか許してほしい。

七色の分は、別に70円入れた。・・・・・ はずんだのか?? 




こうして、人様から 運動や犬の散歩だと思われないように、ゆっくり参道を上り、

できるだけ目立たぬように、人様の邪魔にならないように体を小さくし・・・・・できるのか?? 


立派などうも犬として参拝した。





でも、境内には、



 「 だれも いないでしゅ 」




この土地に引っ越ししてきて13年。毎年この神社に参拝しています。その間、7頭のワンコ達もみんなここに参拝しました。これからも七色は、人様の邪魔にならぬよう、目立たぬように体を小さくしてお参りさせてもらいたいと思ってます。・・・・・できるのか??
皆様のワンコちゃんも今年1年、元気に楽しく暮らせますように。お祈りしてます。 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-01-04 05:35:42
神社には狛犬がいるのだから
立派などうも犬が
歩く狛犬として
新年だし良いということに。

ここ10年、初詣に行っていません。
うちのワンコたちの分もお祈りありがとうございます。
感謝感謝。
返信する
凄いな~ (ウェリナママ)
2010-01-04 06:52:33
初詣に行って来たのですね!
ウェリナも行きましたが・・海の町の・・・
子供を見て初吠え(汗)直ぐにおさまりましたが・・・
そうか・・・ジェントルを忘れていました。
七色っちは隊長始動のもと、ちゃんとおりこうちゃんで
いられたのでしょう・・・ウェリナでなく
私が隊長から指導していただかないといけないな・・・
返信する
Unknown (RiKimama)
2010-01-04 07:19:11
『初詣』行きましたよ~

1日に2を連れて…(無謀…)
でも…大丈夫でした。
銀は抱っこで、リキは人に怯えて大人しかったので…無事に参拝しました。

の健康と子供達の健康をお願いしました。
返信する
Unknown (カレンまま)
2010-01-04 12:17:43
あけましておめでとうございます。
七色ちゃんお餅のお味はどうだったかしら?
初詣もいってちゃんとしたお正月やってますね。
家は神社といえば平日の八幡神社(犬の神らしく)に行く位ですけど
人が多い時は恐くって連れて行く自身がないです。
1月1日カレンが誕生日で隊長のケーキ作ってみました。
即完食でした。
(勝手ながらレシピリンクさせていただきました。)
返信する
Unknown (テンママ)
2010-01-04 13:39:39
我が家も行ってきました。
2日でしたが参拝してる人がたくさんいました。
テンは人大好きワンコで、アピールして階段から人を突き落としそうでしたので車でお留守番でした。


七ちゃんはしっかりお参りできて立派だわぁ~
元気でいい一年になりますように~
返信する
今年もよろしくお願いします。 (シルクママ)
2010-01-04 23:12:48
隊長、今年もどうぞよろしくお願いします。
私も盲導犬さんと実家近くの小さな神社に小さくなって行ったのですが、何しろ大きくて(汗)。
でも色々良い経験になりました!
ななタン、広いお庭で雪遊びが出来て羨ましいです。
あ、全然話が違いますが、遅ればせながら小田さんのクリスマスの見ました!
(旦那が毎年録画してるので)いつもと違った試みでとっても良かったですね~!
隊長家にとって、今年も素敵な年でありますように♪
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-01-05 23:20:52
だいくんさん
狛犬は、どんなことがあっても微動だにしない立派な犬だものね~(笑) どうも犬七色は、「 動く狛犬 」 を目指し頑張りマッスル!



ウェリナママさん
犬も人もいない所では、まるで盲導犬のように立派なんですよ。七色は。
ところが、犬と人がいると同一犬物とは思えない犬格に豹変します。(笑)



Rikimamaさん
そうですよね~。やっぱ初詣はワンコも一緒にお参りしたいですよね~。運動でも散歩でもなく、参拝としてね。(笑)



カレンママさん
あけまして おめでとうございます!
年賀状、ありがとうございました!
へえ~。八幡神社って犬の神なんですか~。あそこでお祓いをしてもらった時に、桃山建築の見事さに見とれてしまいました。・・・・でも、七色を連れていく自信はないわ~。どんと祭なんてもっと無理ッス(笑)
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-01-06 00:44:45
テンママさん
あら~。テンちゃんは、車で待機だったの~。そうよねえ~。混んでる神社に大型犬を連れていくのは勇気がいるわね。
遅ればせながら、干しいも、ご馳走様です。毎日食べてます。毎日食べても夏までもちそうですYO!



シルクママさん
あけましておめでとうございます。
年賀状、ありがとう! ところで私の年賀状は届いてる??・・・・・出した記憶がないの。
その盲導犬さんは、バーニーズ・マウンテン級かしら~(笑)
クリスマスの約束、良かったでしょう。隊長的には紅白よりもこっちの方が断然良かったです。


 
返信する