笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

強風

2010-12-05 | 七色の日常
いや~、今日の強風は凄かったですね~。

我が家の玄関前の鉢植えは、横倒しになったまま数メートル移動し、

駐車場の屋根が吹き飛びそうになり、

そして

七色はウンPが出なくなりました。 




 「 ・・・・・ななタン べんぴ でしゅ 」


便意はあるのに、強風に怯えて、踏ん張れないらしい。


出すものは出して すっきりしろよ。オイ 


ワンツー ワンツー ワンツー ワンツー ワンツー rpt・・・・ 唱えた数・・・・・ 70回以上。

それでも出ないと言い張った。 

諦めて、


友人に会いに出かけた。


1Fがお花屋さんと雑貨屋さんになって、





オサレな小物を、両手いっぱいに買っていくおじさんがいたりして、実に面白い。


娘に頼まれて、買いに来たけれど、どれを買っていいかわからないから、とりあえず大人買いしたとか。

あのおじさんは、あー見えて実はオサレな洋館に住んでいるのかも。とか、

あー見えて、実はカメラマンで、写真の小道具を選んでいたのかも。とか、

・・・・・とかとか、 あー見えるおじさんに、隊長の想像力は大いにかきたてられたのだった。






 「 こーみえて ななタンは かぜでウンPが でなくなるワンコです。  」








限定ランチを食べながら、お互いに、東京で単身赴任中の夫を持つ妻として、家を守ることの重要性について語り合った。

彼女は、街路樹の枯れ葉が自分の家に山ほど入ってきて、それを掃き掃除し、その上ごみ代を自分が払っているのは理不尽だと語った。

それに対して隊長は、枯れ葉を恨んではいけない。たき火をして焼きイモ焼けばいいじゃん。と言った。 




隊長は、先日、我が家が市の条例に ( 広瀬川の清流を守るなんたら条例 ) 違反している建物だという事実を知らされ、衝撃を受けたことを語った。 






 「 にんじんハウスは じょうれい いはん だったのでしゅ  」


条例は建物の色まで厳しく制限されているらしく、にんじん色なんてもってのほからしい。



それに対して友人は、あんな所に家を建てたのが悪い。街に引っ越せばいいんじゃNE!? 的なことを言った。 



結局、

持ち家は色々と面倒だけど、東京に住むのはもっと面倒なので、1人になってもお互い家を守っていこう。( しがみつこう。) という結論で合意に達した。 





そんな条例あったのか??と驚いたが、にんじんハウス地帯は数年前に地域登録されてたらしい。その条例を理解している町内の人は、残念ながら2名しかいないらしいが、隊長を含めてこれで3名となった。
今まで真っ正直に生きてきたと思っていた隊長が、そんな違反を犯していたなんて ・・・・ ウンPの出ない七色と同じように気持が悪い・・・・・同じなのか??
そんな気持ちの悪さにワンパンチ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-12-05 07:35:04
みんなが知らない条例なんて意味あるの?
うち地方のことなんだけど、
ものすごい古くて汚い家があって、
近所から外見だけでもきれいにペイントするように苦情がでたの。
そしたら、そこの家の人がショッキングピンクに塗っちゃたの。
すっごいピンクで見るのも恥ずかしいくらいなんだけど、
その家の人は「塗れって言ったから塗ったんだ。色の指定はなかったよな。」
なんてね。
条例の落とし穴はないでしょうかね?

ななタンのウンPが出ますように。
メール送りました。
返信する
Unknown (はなまま)
2010-12-05 12:15:29
ほほ~う・・・
世の中 色んな条例があるんですね。
私もみんなが知らない条例 意味ナシだと
思います。

ななちゃんうんPでたかしら?!
はなは、強風だろうが台風だろうが吹雪だろうが、出ちゃいます・・・お外に出ないとでませんがなぇ・・・
どっちが良いのやらですね。
返信する
集中できない~ (ウェリナママ)
2010-12-06 07:33:01
凄い強風でしたよね!!
金曜の雨も半端無くて、側溝には雨と風で飛ばされ
流れ着いた葉っぱがミルフィーユの様に重なって
きれいな層になっておりました。ウェリナはその側溝に
何度も足を突っ込んではずっこけておりました(汗)
あの風では集中できませんよね、ウェリナでさえ
ワンツーの体勢に入ったのに、風がビューって鳴ると
慌てて場所異動していましたから・・一度のワンツで
かなりの時間を要しました。七色、風がやんでスッキリ
したかな・・
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-12-06 12:29:52
え~
ニンジンハウスが条例違反
凄いショックですよねぇ。
隊長宅は城下町ですかぁ?
お城や寺院が近かったりすると、そう言う野を聞きますけどねぇ。
変えるお金がないので、支払ってくれたら壁色変えるけど?って言い返すのはなしでしょうか?
なんだか、酷いお話~
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2010-12-06 12:40:49
にんじんハウスが条例違反・・しかも町内でその条例を理解していたのは2名!?
すごい条例ですね~(笑)

ななちゃん、端っこに移り住んだら・・ほとんど毎日強風だから隊長さんのワンツーを唱える回数は数え切れないだろうなぁ^_^;

おしゃれな限定ランチを囲んでの会話、是非とも動画で見てみたい気がしました。
返信する
Unknown (テンママ)
2010-12-06 16:45:14
ご近所のお宅は家でたき火をしたら消防車来ちゃいましたよ
今は色々な制限が多いですね。知らないこともたくさんあります。

にんじんハウスが違反だなんて。変えるそのときに教えてほしいですね。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-12-07 22:35:52
だいくんさん
へえ~!。古くて汚い家だと近所から苦情がくるというのも驚きだけれど、それをピンクに塗る人がいるというのはもっと驚きです!・・・・外壁の色については私も大失敗しているので、コメントできる立場にはないのですが、そのピンクの家は、家の場所を教える時に目印的な役割にはなりますよね。(笑)
メール、ありがとうございました。



はなままさん
七色は結局、深夜、寝る前に出してすっきりしました。
そりゃあ、出す物は出した方がいいに決まってますよ~! 出すって大切!
お外で出せるはなちゃんは、旅行に行くと便秘になる現代女性の鑑となるでしょう!(笑)



ウェリナママさん
葉っぱがミルフィーユになる・・・・なんてステキんぐ!オサレな小説の一説みたいな表現じゃあないですか! さすがウェリナママさんです!



ゆっこさん
い~え。ただ広瀬川が住宅の下を流れているってだけです。近所の人が言うのには、外壁の色とかはどうでもいいけど ← どうでもいいのか?? 建ぺい率がかなり制限されるので、それで損害を被る人がたくさんいて、それが大問題になっているそうです。一部で。
どうでもいいって言われたので、どうでもいいままにしておきます。(笑)



エルと蘭の母さん
ふふふ・・・・私達の会話をお聞かせしたら、あまりの話の薄い内容で、売れないお笑い芸人のネタを聞いてるカンジで、寒くなってチャンネル変えちゃいますよ!(笑)



テンママさん
友人の家の庭には、バーベキューの炉があるので、そこでたき火したらいいじゃん!って言ったんですが、そんなことしたら、近所の人に通報されるって! って言ってましたが、ホントにそうなんですね~!(笑)





返信する