笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

おウチ シャンプー

2010-07-28 | 七色の日常
昨日、夜遅く帰ってきた夫が、

玄関まで尻尾を振って、ダッシュダッシュ ダルビッシュで迎えに行った七色と、

再会の喜びをかわした後に、こう言った。



「 ・・・・・ ん・・・くさい。 七色、お前くせ~ぞ。」 


・・・・・・・ わかってます。



七色の臭いは、限界点まで達していたが、なかなか娘と時間が折り合わず、

シャンプーに行けない日々を過ごしているうち、その臭いにも慣れてきていた。 慣れとは恐いものである。 


だがしか~し、もうそんなことは言ってはいられず、

お風呂場で朝シャン決行! 






 「 だれか たすけて くだしゃい・・・・・ 」



お風呂場の中心で 助けを叫ぶ。 



洗った後は、部屋の中でブルブルされてもいいように、

いらなくなったTシャツを着せる。 ← これが おウチ シャンプーの基本だとヤックルのママが言っていた。 






 「 おふろ あがりは ぎゅうにゅうすいを ぐびッといきたいでしゅ。  」 ← ここで言うところの牛乳水というのは、水の中に3滴ほど牛乳をたらした半透明の水のこと。




それを無視し、すぐに

ウッドデッキに出して、外サウナ。





 「 だっすいから かんそうまで いっきに できましゅ 」



Tシャツを脱がせ、





 「 セルフ だっすい しましゅ 」



そう言って、ぶっ飛んだ。






 「 えんしんりょくで きゅうそく かんそう でしゅ! 」





洗浄 → 脱水 → 乾燥   丸洗いコース 終了! 







 「 くさい ななしゅうに さよなら しまちた  」




ありがとう。君とななエール。 ← 草君のリズムで。





七色地方、今日で11日間連続の真夏日となりました。こういう時は、おウチシャンプーもいいものです。あっという間に乾きました。 なな臭にやっとさよならできた七色に ワンパンチ ↓
七色は、かすかにハーブの匂いがします。この匂いもいつまでもつことやら・・・・・

                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LaLa)
2010-07-29 16:47:58
久しぶりの書き込みです・・・とってもとっても参考になりました。セルフ脱水する時に我が家は、バスタオルで防御するんですがTシャツなんて思いつきませんでした。早速次回から実行します

ななたん。。。毎日、幸せのお裾分けありがとね。応援してますよ~
返信する
Unknown (テンママ)
2010-07-29 19:55:15
やっぱり夏はお家シャンプーですよね~。
七ちゃんもおもいっきりブルブルして気持ちよさそう。
ウッドデッキがあると洗った足も汚れずいいなぁ。
我が家はガレージのコンクリートでブルブルさせるんですが、なぜかトコトコ芝生に行き伸びぃぃ伏せをするのでお腹はまたまた草だらけ。洗った意味が
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-07-30 14:07:36
ウェリナはホクトと遊んだ後、そのまま外でシャンプー!
猛暑なので、丁度良いんです。ウェリナの放熱もかなり
押さえられ、洗い終わると勝手に脱水して、その辺りを
フラフラさせておくと乾きます!って大雑把には
拭くのですが、あっという間に乾くので夏はその一点だけ
ありがたいな~って思います。

是非是非、隊長のリニューアルガーデンには
外で洗える場所を1つ、お作り下さい!!
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-07-31 22:12:21
LaLaさん
お久しぶりで~す! 参考してもらえることなど、ほとんどないに等しいボログですが、少しでもお役に立つことができたら、嬉しいです。
確かにこのTシャツ作戦は洗面所がビショビショにならずに良かったです!
LaLaさんありがとう。暑さで脳の細胞までやられてる感のある隊長、元気が出ます!



テンママさん
ははは~! 芝生で伸びぃ&フセするぐらいならまだいいですよ~! 洗いたての体を地面にこすりつける子もいますから~! 



ウェリナママさん
外シャンは、水ですか?? この猛暑で水浴びはすごく気持ちが良さそうですね~! そうそう、自然乾燥も楽でいいですが、最後に足の指の間を拭くのをお忘れなくね! 
リニューアルガーデンだなんて・・・・・そんなプレッシャー与えないで下さいって!(笑)
返信する