笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ダメな3歳児

2011-02-16 | 七色の日常
 ← 残雪

 「 にんじんハウスに はるがきまちた 」


ってぐらい暖かくなった今日。

お昼すぎに、散歩に出かけた。

この時間なら、犬の散歩や小学生やチビッコとも会わないわ。  リンリン ランラン ソーセージ~と歩いていると、

なぜか中学生の帰宅時間にぶつかる。お~まいが~ 

中学生ってなんであんなに楽しいことがあるんだろ・・・ってぐらいハイテンション。 

ハイテンションの中学生を避けながら、七色のテンションまで どうか上がりませんようにと祈った。



公園に行けば、

10歳だというワンコが七色にドドドド~~と近づいてきた。 お~まいが~ 

飼い主さんはワンコに向かってこう言った。「 そんなに近づいたら、ダメだべ。おめなんか、あんなでっかいのにやられたら、終わりなんだかんな~ 」 ← 実際にはもっと なまってたんだけど、理解できた限界がここまで。


・・・・・・ すげっ 





 「 でっかいの でしゅが なにか?? 」



ちなみにこの飼い主さんは、おじさんではなくおばさんね。

こんなに思ったことをそのまま言う ( しかも 超大声で、しかも 超なまって ) おばさんに会い、

隊長、隊員共々、言葉を失くしタジタジ。 


そしてこのおばさん、

でっかい犬にやられるのを避けるために、オスワリさせて、おやつを3個連続投げ。を始めた。

それをワンコが、パク パク パクと3連続キャッチ。 

おばさん得意げ。






 「 1どに 3こも げっと できるなんて ゆめのようでしゅ 」



この夢のような投げ技を、七色は食い入るように見つめる。






 「 たいちょうも あの なげわざを やってみましぇんか?? 」


・・・・・やるかっ 


夢の投げ技が全部成功し、満足そうなおばさんが、なまりになまって こう言った。


「 今から、いつものラブラドールが来んだ。いっつも、この下で放し飼いにして走らせてんだっけおん。 あ?? 来たんじゃね~か? 」 ← 実際にはもっと なまってたけど理解できた限界がここまで。 



 とにかく放し飼いのラブが少なくとも1頭以上は来ることだけはわかったので、


夢の投げ技に、後ろ髪を引かれている七色を連れ、急いで公園を後にした。




ウチの前の通りを歩いていると、

突然、七色が飛んだ。




 「 ななタンを ばかにしたら ダメでしゅ! 」



 もぉぉ~~・・・誰もいないじゃん! と あやうくぎっくり腰になりそうだった隊長は七色に怒ったら、


七色アンテナがピリピリ警戒モード発令。


よ~く見ると、

こんなところから、黒ラブちゃんがのぞいていた。






この子は、最近 ご近所に引っ越してきた3歳の黒ラブちゃん。名前は・・・・・ 忘れた 


「 すごくおとなしいラブちゃんなのよ~! それが、ななちゃんと同じ3歳なんだってよ。 」 と近所をお散歩してる人たちが口ぐちに話していた。


つまり、 この言葉の中には、普通の家庭犬でもおとなしくてお利口さんなのに、盲導犬の訓練してきたななちゃんはどうしてそうなの?? 的な意味がこめらている。


それに対して隊長は・・・・・



・・・・・なんも言えねっ 




この黒ラブちゃん、本当におとなしくていい子なの。性格が臆病なところは七色と同じなんだけど、臆病なのを隠す為にぶっ飛んだりしない穏やかな子。「 いい子ね~!グッドグッド!! 」 と褒めてあげて、「 立ち話もなんだから、ウチでお茶とお菓子でもどう?? 」 とお誘いしたいところだったけれど、七色がまた飛びそうだったのでやめた。
そんな、ダメな3歳児にワンパンチ 

                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が抜けない3歳児 (ウェリナママ)
2011-02-17 15:24:08
暖かな日が続いていますね~我が家もちょっとだけ
みなさんとは散歩の時間をずらして、歩いていますが
最近はあまりワンコが散歩をしないようなコースを
歩いていたりして・・
昨日は家の近くでお友達ワンコとあいましたが
後は平和に2時間歩いてきました。
2時間歩いても、最後の最後でワンコに会うと
瞬間湯沸かし器の様にぶっとぶウェリナです。
彼女は匂いで察知するのでしょうね・・私には見えなくても
ウェリナの姿勢が良くなり、しっぽがあがってくると・・
ウェリナのしっぽはアンテナです。今日はネコママさんの
お嬢さんの通う学校の前で、私が油断して空を見ていたら
柴犬に気づいたウェリナが、遠慮なく引っ張り・・後は
ご想像にお任せいたします気が抜けませぬ
返信する
ある意味気が抜けない11歳年寄▼(^(エ)^)▼ (ひぃ)
2011-02-17 19:07:04
今日はこちらは雨です。
週1回のテニスの日ですが、今日はお休みぃぃぃ。
いつも思うんですが、隊長と七ちゃんの生活って変化に富んでますね(*^m^*)
それにしても超個性的なおばちゃん。
ひぃとけんちゃんの生活では見かけ無い。
妙に冷静な隊長の観察日記が面白かったのですが、もしひぃ達が出会ったら、そのインパクトの強さに一人と一匹でおおのきそうです\(◎o◎)/

けんちゃん、今朝は寝ぼけて千鳥足だったらしいです(父談)
今日の夕方散歩で陸橋を上がっていたら、踊り場でけんちゃん激しくずっこけました(汗・汗)
何も無い所で・・・
大丈夫かぁ???と呼びかけて、抱き上げたらけんちゃんの胸がドッキンドッキンしてました。
本犬もかなり動揺した模様。
出会うワンコや人は少ないのにけんちゃんのズッコケ気味にある意味気が抜けない散歩であります。
↑ウェリナママさんとウェリナちゃんは2時間も散歩するんですね!?
びっくりです。大型犬なら普通なのですか?
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-17 21:06:24
ウェリナママさん
ひぃさんも驚いてましたが、ウェリナと2時間も散歩するの~!?2時間っていったら1時間の2倍もありますよ~! ← 当たり前じゃNE?(笑)それでもウェリナは瞬間湯沸かし器になれる体力と瞬発力がすごいわね~。さすがウェリナ!(笑)



ひぃさん
そうですか~。ケンちゃんはケンちゃんで、気が抜けないですね~!ワンコも人間と同じで歳をとると、ちょっとした段差とか、何もないところで足がからまったりするのですね・・・・人よりも2本も足の本数が多いしね(笑)
返信する
Unknown (めい母)
2011-02-18 00:07:28
おばちゃんはめい母ではありませんから。
念のため。
ノーリードのワンちゃんがけっこう多いのですね。
私はめろいちの行動に自信がないのでリードをがっちり握ってないと不安ですが、皆さん大胆ですね。
返信する
Unknown (ジャハナの父)
2011-02-18 00:44:04
ジャハナ市ジャハナ区ではノーリードで散歩中のワンコを見たことがありません。
(ただしロングリードで気ままに歩いてるのはいる)
たまに臭い取りに夢中になってるときにヤツのリードを手放し離れると、気づいて
「へ?」
の顔したかと思うと、あわてて走り寄ってきます、そして安心顔。
よく訓練してくださいました <(u_u)>

返信する
Unknown (だいくん)
2011-02-18 06:27:17
うちのワンコ様たちはラブラドール種という世間の常識を覆し、
ラブの他の飼主の方々に大変迷惑をかけております。
ななタンは私からしたら良いこのお手本のような三歳児です。
うちのも今年3歳になります。もうあきらめてあとはお年寄り犬になっておとなしくなるまで待つことにしています。
返信する
Unknown (RIKImama)
2011-02-18 06:44:59
RIKI地方にもノーリード
散歩は多いかなぁ…

田舎だからかも…

RIKIや銀はリード付きです

この前ノーリードの
追いかけて来て大変

は走るけど…飼い主は
着いて行けません

ななちゃんほどいい子は
いませんよぉ

RIKI達は…です。

匂い嗅ぎはするし…
人・をみれば逃げる…
落ち着いて散歩は出来ません

返信する
Unknown (テンママ)
2011-02-18 18:17:41
七ちゃんと同級生、3歳のテン。

我が家の3歳児は散歩をしてるとまだパピー?とか言われる落ち着きのないラッタッタちゃん。
けど犬見知りなのでノーリードのわんちゃん(たまにいます)が来たらしっぽをしまってフセをします。お腹もみせられないくらい怖くて固まります。


大人になれる日はくるのかしら?
返信する
ここにも、同じのいます (ニモ母)
2011-02-18 23:22:50
ご無沙汰しています。最近、子供の学校行事であわただしくしていて、ついでにうんざりしていて、フトななちゃんブログを見て癒されにきました。癒され、安心しておなかいっぱいになりましたイライラしたり、いやなことがあったときは、散歩にでるようにしています。夜の散歩で前方から犬の気配がして、先方が止まりこちらの動きを見ているので、おもわず、引き返してしまわなければならない我が犬ですむなしさみたいなものを感じましたがそのあと私がお風呂にはいっている間、出るまで脱衣所で私を待つニモを見ておもわず「ニモ」(HACHIののりで)言ってしまいました。最近はすれちがう犬にけんかをうるニモに怒ることに決めています。効果はありませんがななちゃんに怒ることってありますか?
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-02-19 22:24:30
めい母さん
わかってますよ~!めい母さんが仙台人にもわからないような訛りを話すわけがないですし(笑)
ノーリードにするのは、ウチの子は大丈夫!的な自信があるからなんでしょうが、あなたは良くても他の子や、犬嫌いの人が困るのよ。ってことですよね。だって公園ですから。



だいくんさん
ウチの子は二重犬格なので、1歩外に出ると犬が変わるんですよ(笑)だいくんさんのワンコ達は、家でも外でも裏表のない犬らしい犬なんでしょうね(笑) ウチの子は、私が老体になる前になんとかしたいです(笑)



RIKImamaさん
そうですよね~。いくらこっちがリードを固く握っていても、ノーリードの子が追いかけて来たら、どうもなりませんよね。「 大丈夫。ウチの子は何もしないから 」 って言われても、そっちが良くてもこっちが困ってるのがどうしてわからないのかしらと思います。



テンママさん
テンちゃん、かわいい~!しっぽをしまってフセするのね~。お腹を見せないのは、こちらは何もしないので、近づいてこないで下さいって言ってるのでしょうね。ウチの七色は、ワンコの姿を見るとフセをしてフリーズし、安心して近寄ってきた時点でぶっ飛び、相手を驚かせます(笑)



ニモ母さん
ニモの様子を聞き、血のつながりを感じます(笑)
隊長は隊員が悪いことをしたら、すぐに𠮟りますよ。それがたとえ人前でも、誰もいない所でも同じように𠮟ります。大声で、「 ノー! 」 言いながらリードをギュッと引っ張り首を締めます。でも、七色の場合、悪いとわかっていても自分を抑えきれないので、そういう時のノーは意味がないかも知れません。家の中で悪さをした時は、「 あら~? 」と言うと、すぐさま体を寄せてきて反省の態度になります(笑)
返信する