笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ひなまつり

2010-03-03 | 七色の日常
3月 弥生になった。

春といえば、お寿司だっちゃね。そうだっちゃ。・・・・・・そうなのか?? 

こ~んな一口サイズのや、





ちょっとオサレなアボカドのお寿司 ← ドラゴンロールっていうんだと。 




作ってはみたが、手間がかかるワリには、家族の反応がイマイチなので、

イマイチってゆ~か、手をかけたドラゴンよりも、日本人はやっぱ かっぱ巻きだ的なことを遠まわしに言われたので、

 2度と食わせてなるものか。 となった次第である。 




今日のひなまつりは、今 巷で流行っているというデコ寿司というのを作ってみた。← もちろん自分の為に。 




レシピを見るのが面倒だったので、適当に作ってみた。

透明なグラスに、寿司飯を3色3段にして、上にこれでもかとお刺身を乗せてデコしてみた。 






 「 きょうは メリ~ クリスマスでしゅか?? 」



ケーキを見ると、クリスマスだと思うらしい。 


とにかく今日は、普通と違う特別の日だと、七色は鼻で感じていた。・・・・・耳の日なのに 



七色ご飯も、ハート型で抜いてみたりして、



 「 きょうは おちゃづけじゃ ないでしゅか?? 」


と不思議そうな顔をする。 

てゆ~か、七色も 

「 そんなに手間かけても食べれば同じだっちゃ。いつもの茶漬けでいいってばよっ。早くしてくれよ母ちゃん。 」 的なことを言っていた。 心の中で。 


 実はこれは撮影用で、この後、ここにたっぷりの鶏とこんぶのだしスープをかけ、グチョグチョにし、その上にエキストラバージンオイルを垂らし、

半分食べたところで更に、ぬるま湯をドボドボと追加してかける。

七色にはとにかく水分をたっぷり摂らせなくてはならない。



お茶漬けご飯が終わり、いつものように、何かをくわえて持ってくるかと思いきや・・・・・


今日は、ここでこの位置で、じぃ~と1点を見つめシットしていた。

時々、隊長に向けられる眼差しは、期待に満ちてキラキラしていた。




 「 きょうはクリスマスなので デザートもあるでしゅね。 」


どうして、このケーキが自分の物だとわかるのだろう。 

これは自分のケーキだという絶対的な自信が、七色をお利口犬にさせていた。 



こうして散々待たせた後、

お雛様の前で、今日は楽しいひなまつり を隊長が独唱し、(2番まで)

やっとデザートタイムとなった。 



 「 きょうは たのしい クリスマスでしゅ 」


・・・・・・なんでもいいわな。食べられりゃ。




ちなみに今日のケーキは、いちごのシフォンケーキ。まわりに塗ってあるのは、低脂肪ヨーグルトを軽く水抜きしたものです。
我が家は、お雛様を出したばかり。それなのに今日中にしまうことなどできようか・・・・・いやできまい。ってことで、この後の行事はハロウィンまでないし・・・11月じゃん  慌てない慌てない。一休み一休み。・・・・・慌てろよ  そんなひなまつりにワンパンチ 

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りですか。 (ボウズ)
2010-03-04 14:48:54
ななたんの食事は手作りなんですね。すばらしい。りんは、ドッグフードです。ボウズは、手作りは無理なので。もうすぐブログたちあげます。ななたんに会いたいです。はい。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-03-04 16:55:26
美味しそう~
ななタンのワン飯でいいので、食べてみたいです。
さすが、クレーバー犬、違いがわかるんですねぇ。
雛人形は本来は流し雛でした。
マイナスエネルギーを代わって請負ってくれるので、その紙でできた雛人形を祭りかせ済んだら川に流していたんですね。
それが、いつからか、職人技の披露の場となり、人形をいつまでも置いておくのは、ヤバイと知っていたので、嫁に行けなくなるから、早く片付けるようにと促したのです。
人形はエネルギーを拾ってしまいますからねぇ。
片付けの際は、和紙などの紙に1体ずつ丁寧に包んで、封をのりでするといいんです。
そうやって、マイナスエネルギーの侵入を封印するんですね。←ここ、ポイント

因みに子供の日の鎧兜は全く違う意味を持っているので、年中飾っていても大丈夫

全部、江原さんの請売りです

ご参考までに~。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-03-05 19:20:08
ボウズさん
七色が健康体だったら、私も何の疑問も持たずにずっとドッグフードだけを食べさせていたと思いますよ。ドッグフードは完全栄養食だと思ってましたし、朝食はドッグフードにしてます。何かあった時にドッグフードが食べられないと困るので。



ゆっこさん
さすがゆっこさん! なるほどね~。人形はエネルギーを拾うんですか・・・和紙では包んでいたけれど、のりで封じ込めるのは知らなかったわ~。
娘がどうしても今日中に片づけたいと言いだして(お嫁に行きたいらしい) 言われた通りにして封印しました。とてもスッキリしましたWA! ありがとうございました~!


返信する