笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

小公女なな  第1話

2010-01-25 | 劇団 ひまなな
田舎のプリンセス ななは、学校の寄宿舎で生活していました。

ところが、都会に行ったお父さんが急死してしまい、

一転、貧乏な孤児になってしまったのです。 



 「 おらは こどくなしょうじょ ずら。 おとうしゃん。どうして しんでしまったずら・・・・  」



なな。園長先生がお呼びですよ。




 「 ケチでいじわるな えんちょうせんせい、なにか おらに ごようだべか?? 」



・・・・・園長先生の詳しい説明ありがとう。





「 お前には今日から働いてもらうよ。 嫌なら 今すぐここを出て行くんだ。 」




こうしてプリンセスななは、仕事を探しにハローワークに行ったのです。




 履歴書の写真



 「 おらに しごとをください ずら 」



可哀そうに思ったハローワークの職員は、ななに、ある人を紹介しました。

職をあっせんしてこの道37年。 人呼んで、ハローワークの鬼やんば。





 「 あんた、どんなしごとが したいんだい?? 」





 「 おらは あこがれの マッチうりの しょうじょに なりたいずら 」


そう言って、マッチを頭に乗せました。

ななは、原価タダの もらい物のマッチを売ろうと考えたのです。






 「 あんた、バカかい。今時、マッチなんていうのは、近藤マッチぐらいなんだよッ。 」



叱られたななは、次の手を考えました。




 「 ライターうりのしょうじょ は どうだべか??  」


と言って、ライターを頭に乗せました。

これまた原価タダの もらい物のライターを売ろうと考えたのです。



マッチがダメならライター。 そんなマッチがダメなら、少年隊で。みたいな安易な考えに、この道37年のハローワークの鬼やんばは、激怒しました。 



 「 あんた。やる気がないなら、もう帰りな。私はあんたに付き合ってるほどヒマじゃないんだよ。他あたっておくれ。 」



ななは、鬼やんばの怒りに触れ、覚悟を決めました。 

そして・・・・・





 「 あたまを まるめて でなおしずら。 どうかおらに しごとをあっせん してくだしゃいぞなもし。」


・・・・・・丸めたのか?? 






 「 こりゃ まいったな。 」 


・・・・・・これで参るのか??


そして、この道一筋37年、ハローワークの鬼やんばは、ななにどんな仕事をあっせんしたのでしょうか??


この続きは、また明日。 



劇団ひまなな 新春公演 小公女なな 
第2話も見にくる人は、チケットはここで! 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウェリナママ)
2010-01-26 00:08:15
お~っ!久しぶりの劇団ひまななですね!!
夜中なのに、笑いをこらえきれず・・・
ウェリナがごそごそと起きてしまいました。
今度は是非、特別出演させてくださいね!!で
何の仕事をあっせんされたのでしょう!
気になって眠れないわ~明日寝不足になるぅ~
おせ~て~隊長!
返信する
待ってましたぁ~ (のら)
2010-01-26 06:26:08
いよっ 久々の看板女優登場
いつもより早起きした しょぼしょぼの目がパッチリ覚めました
看板女優ななちゃんの演技力と隊長さんのすんばらしい脚本力 見事な2人6脚で公演成功間違いなし

それにしても ななちゃんはかぶり物嫌がりませんねぇ

返信する
女優ななちゃん! (すのうどろっぷ)
2010-01-26 08:38:56
ひまななの復活ですね!
 マッチ売りの少女ですか! 小学生の頃、学級図書でよく読みましたYO! 懐かしく思い出したところに、ハローワークの窓口の鬼やんば登場に、大笑い!!ですYO~
 作家隊長もおもしろ過ぎですが、みつ網のおさげのななちゃんも可愛ええです!  子供の頃の懐かしのおさげですわ!
 続き、待っていますよ!(笑)
返信する
初めまして (コルシカ母)
2010-01-26 10:20:23
いつも読み逃げさせていただいていましたが、今日ばかりは是非この感動を残そうとコメントしています。
素晴らしい脚本に演技力、盲導犬も真っ青でしょう!
よく考えますね~ オミゴト!
第2話のチケット購入しましたよ!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-01-26 12:10:25
久々の劇団ひまななですね。
看板女優犬、ファイト~
返信する
壁](*・(∞)・*)o∠※PAN!。.:*:・' (ストーカー)
2010-01-26 14:15:20
待ってました~o(*^O^)oヒュ~ヒュ~!!
劇団ひまなな!!
今回は早変わり七変化・・今日のところは三変化・・小公女なな!!
(ここでマッチ売り少女と勝手に題名変更しそうになったゾ~)
ハローワークの鬼やんば・・って・・何処から閃くのかそのキャラクター
ナンテッタッテ「小公女なな」の鬘が萌えるわぁ~
二話のチケット入手ずみヨ~
明日もの前で正座して待ってるからね!!!

・・・・・・・って隊長脚本間に合いますかぁ?
返信する
すごいです。 (ボウズ)
2010-01-26 15:01:41
はじめて、劇団ひまなな見ました。すごいですね。脚本もすごいし、ななたんもよく動かないで、写真を撮らせてくれますね。おりこうさんです。第2話が楽しみです。
返信する
女優復帰公演! (シルクママ)
2010-01-26 16:19:57
待ってました~!ズラを上手に使ってくださりありがとうございます。(笑)
隊長すごい!脚本考えてからやるんですか?
とりあえず変装してから考えるんですか?
どっちにしてもすごいっす!
今頃は今晩の脚本づくりかしら??
楽しみです!
無職になったななタン、まさか派遣村で一泊なんてことにならなければ良いのですが(笑)!
返信する
Unknown (テンママ)
2010-01-26 17:19:25
劇団ひまななお待ちしてました
看板女優七ちゃんさらに磨きがかかって帰ってきましたね
窓辺でたたずむ後ろ斜め45度のアングル、ツボにはまりました。
1犬何役もこなす七ちゃんあっぱれ
第2話たのしみでーす。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-01-26 22:40:59
ウェリナママさん
はい。久しぶりの 劇団ひまなな公演です。
ウェリナママさんが寝不足になる前に、急いで第2話を更新しますね!



のらさん
かぶり物と頭乗せは、ある意味 特技ですから~!
劇団ひまななには、女優1犬しかいませんからね。頑張ってもらいます! また見てね!



すのうどろっぷさん
このおさげ髪は、シルクママさんからのプレゼントなのですが、ワンコ用なんですよ。厚手にできてます! 七色は、反対にかぶった方が似合うのはなぜ??(笑)



コルシカ母さん
初めまして~! こんにちワンコ!
そんなに褒めていただいて・・・・・どうしましょう。脚本がまだ出来上がってないので、これから本気で頑張ります!・・・・・これからなのか??(笑)
コメントありがとうございました!



ゆっこさん
オス! 頑張ります! 七色のクサイ芝居を笑ってやって下さい!



ストーカーさん
いや~。実は最初は 「 マッチ売りの少女 」 で突っ走ろうとしたのですが、無理があったので途中で変えました(笑)
こんなカンジなので、脚本に必死こいてます!(笑)



ボウズさん
そんな・・・・・スゴイだなんて(大汗)
隊長は、褒め慣れてないので、リンダ困っちゃう ← 古ッ(笑)
楽しんでくれたら嬉しいです!



シルクママさん
大変長らくお待たせをいたしました。おさげのカツラを横目で見ながら、またシルクママさんからの何気ないコメントから、見えないプレッシャーを感じておりました。(笑) 
派遣村で1泊!・・・・・そっちの方が面白い。やだ。もっと早く言ってずら!(笑)



テンママさん
ひまなな公演、お待たせしました! 七色が何役もこなすのは無理があるのですが、何せほら、女優が1犬しかいない、貧乏劇団なものだから(笑)




返信する