笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

非常階段

2011-05-12 | 七色の日常


 「 ななばん ななタン いきましゅ! 」


ここはお馴染みのマンソンの非常階段。

犬を飼うことが許可されているマンソンではあるが、「 おおむね中型犬まで 」 という掟がある為、

「 おおむね中型犬 」 には到底見えない七色は、入ることができない。

だから人目を忍んで こそこそと裏口から入り、非常階段を上って行かねばならない。


非常階段を利用する人は滅多にいないので、

未だにマンソンの住人と会ったことはないけれど、

監視カメラがあるので、そこから警備の人に見られている可能性は十分ある。 

また、先日の震災で、非常階段のタイルがはがれ落ちたので、工事の業者さんと鉢合わせするかも知れない。


だから



 「 いそげ えっさ ほいさっ 」 


いつもよりも速く上らなければならないのだった。


そして最上階まで上ると、動悸 息が切れ めまいで、「 誰か。ワタスに救心を下さい! 」 と心の中心で叫んだ隊長。 


薄れゆく意識の中で、この顔が見えた。
 



 「 ぽぽぽ ぽ~ん 」 


なに。この胸やけしそうなほどの爽やかな元気ちゃんの笑顔。 

この笑顔を見たら、掟を破って隠れてコソコソと上ってきた重圧から一気に解放され、疲れも7%程軽減した気がした。



だが・・・・


今日は、震災後の点検に管理会社の人が来る日。




 「 おせわになってましゅ。ななタン でしゅ 」


・・・・・とは言えず・・・・ 





 「 ここに わたしは いません。ねむってなんか いません 」


・・・・・とも言えず・・・・・



七色には、車の中で待機してもらうこととなった。




 「 ななタンは ダイエットして ちゅうがたけんに なれるように がんばりましゅ 」



・・・・・頑張らなくてよろすぃ。







マンソンの部屋の中は、地震でひび割れやすき間、傷ができましたが、自己負担になる部分は目をつぶり、とりあえず無償でできる範囲だけ修繕してもらうことにしました。まだ2年しか経ってないマンソンなのに、お隣は、目をつぶることができなかったようで、既にリフォーム工事をしているようです。大型犬もどうか目をつぶって許してくれないかな。と非常階段を上る度に願う。 


               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2011-05-12 15:17:37
ご無沙汰です。
七ちゃんえっさほいさと上るんですね。
帰りもちゃんと下りるんですよね?
中型犬になれるかな~。

家の中のクロスの破れ・・・目をつぶってます。住むのに問題がなければ見なかったことに

昨日の七ちゃんのペロンの舌がかわいいいぃぃ
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-05-12 15:46:29
いい運動になりますね・・・。
ダイエットになると思えば、救われますかね?
人種差別ならぬ犬種差別ですよね・・・。
なんの意味があるのかな?とワンコ好きは思ってしまいますが、犬が苦手な人は大型犬が怖いからでしょぅかねぇ?
返信する
Unknown (アニーママ)
2011-05-12 17:46:12
チリに住んでいたころを思い出しました。
私たちはマンソンの13階に住んでいたのですが・・・。アニーの散歩の度に非常階段を上り下りしてました。。。
最初のころはエレベーターに乗っていたのですが、ある日乗ったエレベーターで男の子に「ワン!!!」と吠えてしまったのです。
それからクレームが来てアニーといるときはエレベーターに乗れなくなりました・・・。
アニーは階段の方が楽しかったのですが・・。
そこのマンソン小型犬ばかりでした。。。

築2年のマンソンでも被害が甚大なんですね。
免震耐震・・・どうなっているんでしょうか。
返信する
Unknown (はなまま)
2011-05-12 19:24:27
う~ん隊長。
その マンソンで誰か 大型犬を飼ってくれませんかね~(笑)ななちゃんは、マンソンにお客としてお邪魔するわけなんで、ゆっくり階段上がってくださいとか思うけど。
そうも いかないんですかね・・・

地震後の点検 異常なかったですか?
補修 自己負担しなきゃいけない分があるんですね~
返信する
Unknown (Loveママ)
2011-05-12 23:13:03
寝る前に楽しい隊長さんのお話をと思ったら
今度は何かルンルンして眠いのが通りこしちやった。
どうしてか、好きなんだなー。
マンソンはそんな決まりがあるのですね。
中型犬に見えるかもですよ。
車の中で、ナナタンは待機してたのですね。
地震後の補修は自己負担ですか?
地震は天災なのにね。
大変だー。寝れますように、何故か興奮している!!
返信する
そうなのかぁ (ウェリナママ)
2011-05-13 06:52:27
最上階だから余計に揺れたのでしょうか・・・
免震でもヒビ割れてしまうんですね
それにしても、マンソンの中型犬まではよし!って
犬を知らない人が決まりを作っているとしか思えません。
大きくてもおとなしいワンコはいるし
小さくてももの凄い勢いで吠えるワンコもいる。
その辺り、どうにかならないのかなぁ
返信する
新しいのに… (ナビィママ)
2011-05-13 15:22:57
新しくても、そんなですか?

相当揺れてしまったのですね、隙間もひび割れも嫌ですよね

大きな余震来ませんように

非常階段から、時々なら問題ないに、私ならします。
住む事が問題な訳だからね

新しいし、綺麗なマンションですね、廊下の色が明るくていいです

この間のおはぎは美味しそうでしたねぇ

母のおはぎを思い出しました

返信する
Unknown (だいくん)
2011-05-13 17:46:54
日本からでーす。
私の中では、大型犬はセントバーナードやマスティフ、ロットワイラーなどで、
ラブは中型犬だと思っていました。
ななタンは立派で陽気なミドルサイズだと思います。
でも、迷惑をかけるわけでないのにサイズで差別はやめてほしいな。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2011-05-13 21:38:37
テンママさん
はい。七色は階段の上り下りは、自分だけ一気に行ってしまおうとする傾向があるので、私に歩調を合わせるように厳しく指導しております。時々わざと止まって、先に行かせ、「 あら!?」 と言うと慌てて戻ってきます(笑)



ゆっこさん
なぜにおおむね中型犬かと言うと、共有部分では、抱っこが原則だからだと思います。中型犬でも抱っこができない肥満犬ではダメなんだということで、おおむね というアバウトな言い回しなんでしょうね。



アニーママさん
あ~ やっぱりチリでもそうなんですか・・・そうですよね~。エレベーターに男の子が乗り込んできたら、七色もワン!と吠えるわ~きっと(汗) でもアニーママさんは上り下りをしていたのですね。えらいわ~!私なんか、台車を改造して、どうにかエレベーターに乗れる方法はないかと楽な方ばかり考えてるんですよ(笑)



はなままさん
ベランダと玄関前、隣家との壁は、無料で補修してくれるのですが、それ以外は基本有料だそうです。悔しいことに、無料の部分はほとんど無傷で、有料の部分に傷があるんですよ~(笑)



Loveママさん
そんな~。どこから見ても七色は中型犬には見えないでしょう!(笑)だって中型犬って10㎏未満らしいですよ。七色は17㎏もサバよむことになります(笑)
Loveママさんにおかれましては、寝る前にルンルンでお越しいただき、眠気を奪ってしまい、めんぼくないです。



ウェリナママさん
街の中心部で、犬OKのマンソンは珍しいので、犬飼いの人が大勢 住むのかと思いきや、驚くほど少ないんですよ。だから目立ってしまうし、苦情も多いみたいです。犬飼いの住人が多ければお互い様と寛容になってくれそうですが、今の状況では、大型犬受け入れは絶対にありえないだろうな~と思います。はい・・・




ナビィママさん
新しくてもそんなですよ~(笑)でもウチはこれでもいい方で、高層棟の中層階部分が1番被害が大きかったみたいです。構造上には問題はないらしいですが、でもあんなに地震に強いを売りにしていたのに、非常階段の壁のタイルは落ちてるし、このヒビは何!?って言いたくなります。



 
返信する