笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

7716シャンプー

2010-10-17 | 七色の日常
ジャ~ン!




整いました! 


完全無添加 手作りの7716シャンプーです。  ← 人間用ですが、もちろん犬も使えます。

使いやすいように液体にしました。 ( サラサラして手のひらからこぼれてしまうのが難点ですが・・・・)







 「 ななタンは なんだか いやな やかんがしましゅ 」


毎日、何かしら嫌なやかんがしている七色。 



グルーミングでなな毛を収集すると・・・・・ ( 隊長は なな毛収集家 ) 




 「 まさか たいちょう? また シャンプーじゃないでしゅよね?? 」



人生には、上り坂、下り坂、そして まさかが つきもの。


七色は、つい最近シャンプーしたばかり。 まさかの 短期集中シャンプー。

実は今、手作り7716シャンプーのモニター期間中。

隊長も一緒にモニタリング中。 

今までにない髪のゴワゴワ感を味わっているが、( これが本来の髪の状態らしい。) ここでやめてはならぬ。と本にも書いてあるので、何とか継続中。





このシャンプーにはハチミツとカモミールティーが入っているので、ぺろぺろなめて口の中も洗浄。




 「 いっせき ななちょう でしゅ  」



一石なな鳥とはいかないが、安全なことだけは確かである。 







 「 たいちょう。 このシャンプーで いっかく ななきん ウハウハでしゅね。 」



一攫千金でウハウハとは いかないが、一攫なな金でナハナハぐらいかな。 




シャンプーもいいけど、

七色地方は、いも煮会の季節となりました。

いも煮とくれば、はらこ飯でしょう。・・・・・・ そうなのか??





はらこ飯といも煮の組み合わせがどんなものかわからない人は、

パエリアとブイヤベースを組み合わせて、それを和風にしたものを想像してみよう!

ホラ、わかったでしょ??・・・・・・ いや 全然。 



秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、あき竹城。・・・・・ あれ?? 山形県出身のあき竹城知らない?? 


そんなこんなで、日ごとに秋が深まっていく今日この頃。 






明日は、先日作ったハロウィンのかぼちゃのチーズケーキをまた作ります。メモのご用意をしてお待ち下さい。 
7716シャンプーはやっと作りましたが、肝心のオリーブオイルの石鹸は・・・・・作る気 起こらず秋深し 隊長何をする人ぞ   
 失礼こきました。 そんなこんなでワンパンチ 


               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長、ネーラ・ヌック・シルク各ママさ~ん (バッドファーザー)
2010-10-18 00:09:46
盲導犬協会のH/Pから、スクリーンセーバーをダウンロードしましたが、この中に「七たん」にそっくりなワンちゃんが登場いたします。超足長な七等身美人でマズル付近の色合いがどう見ても「七たん」その者です、私は勝手に「七たん」と呼んでいます。スクリーンセーバーですから、固まらないと出てこない(PCでは無く自分がですよ~) 飛んでしまうと消えます(笑)。私し的にはネーラママさんの「ネーラ」がPR犬のお仕事中との事ですので、第一候補ですが、他のPWママさんのワンちゃんも「七たん」とは同胎犬もしくは兄弟犬ですので可能性がございます。七色隊長・ネーラママさん・ヌックママさん・シルクママさん・他のPWママさん、どなたかお判りでしたら教えてください。
返信する
あき竹城は・・・ (ヌックママ)
2010-10-18 19:04:58
知ってますが・・・バットファーザーさんの件はごめんなさいわかりません

はらこ飯、超うまそーーーーーー
先日松島ー女川ー石の森・・・-鐘崎かまぼこ工場ツアーに参加七色地方は美味しい物が沢山でしたよ楽しかったデス
ヌックとお父さんはお留守番でしたが・・・
仙台盲導犬協会のさくまつりにはヌックも行きます~~~
ナナちゃんも来てね

返信する
Unknown (hatorin)
2010-10-18 22:38:21
隊長、今度は手作りシャンプーですか?
7716シャンプーを売って、7儲け(笑)

人もワンコも使える、エコなシャンプー
モニター中の七色さん、使い心地を教えてね~

返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-10-19 11:16:06
私も随分前から、シンプーにはこだわってきました。
界面活性剤の入ってるシャンプーって多いんですよねぇ。
女性は子宮にそれが溜まるそうですよ。
怖い~。
賛否両論ありますが、美容師さんいわく、結局、洗髪後に髪がきしむのは、毛髪に負担がかかるので、シャンプーとしては勧められないと言われました。
今、私の使用中なのは、イッコーさんご愛用の東商事の馬油シャンプーですが、話はズレますが、アルマダと言うメーカーのM3.2と言うお水みたいな液体が大のお気に入り。顔にも髪にも使えて、凄くいいんですよ。
あと、友人宅で使わせてもらった、ネイチャー倶楽部のシャンプーも良かったです。
でも、究極なのは、やっぱり手作りなんでしょうね。
面倒くちゃい私には無理ですわ~。
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-10-19 18:02:07
バッドファザーさん
盲導犬協会のHPには行かない隊長ですが、久しぶりに行ってみました。が~、スクリーンセーバーをダウンロードするのは面倒くさそうなので、何もせずに手ぶらで帰ってきてしまいました。・・・・役立たずの私ッス(笑)
協会広しといえども七色ぐらいスタイルが良くて顔がかわいい子はなかなかいないので、← ったく親ばか。(笑)似てるということでしたら、バッドファーザーさんのおっしゃる通りネーラの可能性が高いですよね。名札を付けれればいいですけどね~!



ヌックママさん
鐘崎のささかま工場は、遠方からお客さんが来ると連れていく場所です。あそこに行くと、仙台のお土産がだいたい買えますし。お高い笹かまをお腹いっぱい試食できますし(笑)
残念ながら色々あって、さく祭りには不参加なのですが、七色の分まで楽しんできて下さいね~!



hatorinさん
7716シャンプーは、泡もたたず、匂いもほとんどないので、洗った感がないのがイマイチでございます。人間が使う場合は、リンスはお酢を使うのですが、そこまでちょっと・・・と二の足を踏んで・・・なな足を踏んでます。(笑)



ゆっこさん
そうなんですよね~。界面活性剤って恐いのに、使ってますよね。台所洗剤もシャンプーも。リンスは、建設で使う物質が入っているらしいです。ゆっこさんは、シャンプーのことも詳しいんですね~。
安全で良質な石鹸シャンプーは、得てして使いずらいものです。早くも挫折しそうなワタスです。(笑)







返信する
Unknown (ネーラ・ママ)
2010-10-22 21:26:50
バッドファーザーさんへ
(隊長、画面おかりします。)

ネーラの母でございます。
そしてななタンの叔母ちゃまでもございます。(プッ!)

日盲のHPからのスクリーンセーバーに登場するのは
たぶんネーラではない気がします。
(見たわけではないのですが・・・)
この所F1(ラブXゴールデンの一代雑種)が多くいるので
似ている仔が多いような気がします。
ネーラは職業柄、HPや支援センターのカタログに登場しているようですが
スクリーンセーバーになったって話しは聞いて
いないんですよ。

リニューアルした日盲もHPの『島根あさひ訓練センター』のページに
ネーラの写真が載っていますので、一度比べて見てくださいね。
結果を教えて下さいね。楽しみにしています。
返信する
ネーラママさんへ 隊長ごめんなさい (バッドファーザー)
2010-10-22 23:33:06
ネーラママさんへ
お手数をお掛け致しました。
10月19日(ななかいキャンディーズ)でネーラママさんが2回目の投稿時に速攻で『島根あさひ訓練センター』に行ってまいりました。ネーラちゃんを見た時に又速攻で他のワンちゃんだと変な確信を持ってしまいましたが(笑)余りにも美しいネーラちゃんを見て、こんな綺麗なワンちゃんが世の中にいるのだと感心してしまいました。体が大変柔らかく、ネーラちゃんはPR犬をするために生まれてきたのではないのかと感じた次第です。ネーラママさんもネーラちゃんをお嫁に出す時に、別れるのに別れられない辛い思いをされたのではないでしょうか?本当にありがとうございました。

ネーラママさんのH/Pにも立ち寄らせていただく事がちょくちょくありますよ、こちらの書き込みとは変わりまして、パピーウォーカーとしての責任ある文体が大変印象的です。普通ボランティアは体だけ提供すれば事済むのですが、パピーウォーカーさんはそれだけでは済まず、大変苦労されていると推察いたしておりますが、これからもお体にご注意されて益々のご活躍をお願いいたします。いつの日かにんじんハウスで兄弟一同が会える日をたのしみにしております。ヌックママさんもありがとうございました。
返信する