曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

趣味?仕事?ボランティア?それとも自分の勉強?

2012年01月21日 | NPOの活動

最近PC関連の日記ばかりですが、それもそのはず、昨年末から特に1月に入ってからは、毎日エクセルと取っ組み合いをやっております。

考えてみれば、息子が大学に行くために他県に行き、娘も仕事ではPCを使わず、家でただの箱と化していたPC。今はNPO法人となった、所属団体でもだんだんPCで作成した書類が求められるようになり、パソコン教室に通うことにした。

するとなんていうかしら、水が合ったというのか、なかなか面白いと、ワード、エクセル、パワーポイントなど、一通り習い、検定試験を受けたら、かなりの手ごたえで、欲が出て、準2級まで取ってしまった。なかなか立派な認定書なんかも来て、自分の中でも、なかなかなもんじゃん、なんて思ったんだけど、はて、使うところがない

確かに今のパート先でもPCは使い、何かの時には「よしこさんのお仕事」として、取り置きしてあるけれど、他の人ではどうしてもっていうのはそうそうあるものでもなく、直接エクセルが役立つわけではないのよね。業務用、医療用に、ただ入力すればだれでも出来るようになっているんですからね。同じように医療関係の受付業務をしている友達のところは、全員PCを触ったことがなかったので、「50音順入力」のキーボードにしているそうです。月末の集計もポンと一発でOK。「見直し」ボタンを押すと入力のおかしいところを検索して出してくれて、すぐ、修正が出来るんですよね。つまり、エクセルの知識なんてなんにも必要がないんです。

なので、当時任意の団体だった、所属団体で、会計をやってくれる人を募集した時、手をあげたわけです。(NPO法人全体ではなくそのなかの一つの業務についてだけの会計)

今はNPO法人となり、1人毎の清算書が必要となり、1業務ごとそれをまとめ、今まで、手渡しで割とルーズなところもあったのが、きっちり、必要項目、適用科目が定められ、適正に処理しなくてはならなくなって、会計業務が大変になってきた。

お陰で、エクセルの知識、フル回転です

でも、提出してもらった清算書が細かい間違いが(時々大きな間違いも)多々出てきて、それを訂正し、計算し、業務別、個人別の集計が合うまで大変なんですよねえ

述べ150人分の清算書(NPO法人全体の1割ぐらいです)にここ1ヶ月取りくみ、昨日やっと計算がバッチリ合い、やった~~~!これで提出できるぞ~~~。遊べるぞ~~~って思ったら、「今他の清算書が溜まっているから、月末にゆっくり出して下さい」だって

がく~~~

そして、さらに一段落したと思ったら、その陰で忘れていた、もうひとつのエクセルで仕上げる(こっちはバッチリボランティアですが)集金表があったんだった!(来週火曜日提出だった!)

うえ~~~ん。自分でまいた種とは言え、PCをずっとやるのは苦痛です~~~。

がびがびがび~~~ん。

はよ、仕上げるか~~~。どうせ、天気も悪いしさ~~~。

と、いいつつ、きっと私は、逃げ出して、どこかほっつき歩きにいくに違いないと、確信してます~~~

遊んでないで、とっととやれよ~~~

でもお尻はもうすでに浮き上がってますが~~~、それがなにか???

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独学で (やまぶどう)
2012-01-21 18:10:01
今晩は。
ご無沙汰しました。
よしこさんは、勉強する(PCスクールへ通う)意思があって立派です。
私はExcelやWord、CAD(図面描きソフト)も独学です。
通うのが嫌だったのと、若手に負けたくなかったので・・。
何と言うか、ソフトは感で覚えるタイプなんです。
そのために、いっぱい時間を費やしました。
教えてもらえば、もっと短時間で覚えたでしょうに・・。
でも、裏技をいろいろ覚えましたよ。
PCを避けて通れない時代になりましたね。

返信する
やまぶどうさんへ (よしこ)
2012-01-22 11:22:01
こんにちわ。当時は野球部で手のかかった息子がいなくなり(今はいる、まだ野球やってます(^_^;))暇になったということもあり、何かやろうかと思った時に目についたPC。丁度、1時間1000円、資料代込み、PC持ち込みなら、他に費用は掛からない、教室パソコンのパソコン使用料も150円だったかな?の「誰でもわかる」って言う教室が近くにオープンし、しかもキャンペーン中は半額って言うのに通ったんです。今は授業料、かなりアップ、資料代もかなりかかります。週1回の授業だったので、時間は掛かりましたが、丁度自分にはいいペースでした。
。エクセルやワードの図形、その応用(実際にカレンダーやはがき、家計簿など作って見る)の授業も受けややっとこさっとこです。5年通いましたから、すごいでしょ?おばさんは人に聞くのは遠慮ありませんから~~~。でも一人じゃちょっとなんです。(^_^;)
返信する
Unknown (tomoko)
2012-01-22 13:34:25
こんにちは! 
PC教室、私も2年?3年だったか? 通いました。
エクセルもしたんですけど、我が家で使うことを見付けられなくて・・役に立たない!
って、訳で辞めてしまいました。
よしこさんはチャレンジ精神旺盛で、頑張り屋さんなのですね!  少し見習わないと行けません
返信する
tomokoさんへ (よしこ)
2012-01-23 08:49:01
おはようございます。そうなんですよね。エクセルって使い道が難しい。計算だけというと、家計簿ぐらいですよね。まあ、これ以外にもエクセルの表に写真を入れこんで、アルバムなんていうのもあるけれど、フォーマットで出来ているものやカメラに付属のソフトを使った方が楽でしょうしね。お料理のレシピ作りにも便利です。エクセルの表のひとマスを大きくしてそこに写真を挿入し、横のマスに文を入れると、写真や字が移動しないので楽ですよ。
ガンバリ屋というよりも、外にでる言い訳を探しているだけかな?
返信する
Unknown (世詩絵)
2012-01-23 10:19:22
話を聞いてなんだか似ているなぁーと思っちゃいました。
もう15.6年前に勤めていた会社の社長が、新しもの好きで、当時はまだほとんど実務に使われていなかったpcを買い与えられて、仕事に使ってくださいと言われ、同僚の男の子に手取り足取りで教えてもらい、四苦八苦で覚えた事を思いだしてしまいました。
だから、教室にも通わず資格も取らずでも、今は何とか使っているわけですが、この機械って私と相性が良かったなって思いますね。
でも、必要が無くなったので、エクセル・ワードの使い方を随分忘れてしまいました。
返信する
世詩絵さんへ (よしこ)
2012-01-23 17:38:39
そうなんですか~~。私は周りに誰も教えてくれる人がいなかったもので、ずっとワープロでやっていたんですけど、ちょっと若い子にバカにされましてね。丁度割引の講座があったので、やってみて病みつき?になりました。ワードやエクセルはちょっとやらないとすぐ忘れてしまいますね。ちょうど適度にやる機会があるので、なんとか維持してますが、忘れてしまっている機能もたくさんあります。
返信する