曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

尺取り虫(?)の赤ちゃん?) byむし倶楽部

2012年07月06日 | 昆虫

6のつく日は、むし倶楽部の日です。

今日はむし倶楽部発足して2回目のむし倶楽部の日になりました。

何を載せようかな~~って散々悩みました(*^。^*)

え?そんなにネタないだろって?

それがですね、最近たくさん出くわすんですよう。

そうだなあ~~、癒しを求めて(私が!)庭で見つけた尺取り虫のあかちゃんをば。

ええっとなっかなかピントは合わせられず、ボケたような写真ばかりですが、お許しくださいませ。

興味のある方は是非クリックして大きくしてみてくださいね。なんだよ、葉しか写ってないじゃないかあって思った方。そのうちにどこにいるのかわかると思います。でもあまりにちっこすぎて、なんかわからないなあ。顔はどこだ?

      

 

 

                  

       ←こちら、拡大してよお~~く見て下さいね。上の葉にくっついている方がお尻(?)後の方の足。下の葉についているのが、前側の足と目らしきものが見えませんか?ちょっっぴり頭の方に小さな斑点もありますね。

 

        

尺取り虫っていわゆる尺取って歩くのしか見た事がないんですけど(前脚をついて、体を縮め後ろ脚を寄せて、そしてまた前へ進む)このこは、歩くって言うよりも、一度体をピンと伸ばし、上の部分を綱をぶんぶん回すように、ぐるぐる回すんです。すると次の葉に触り、触るとくっついて、そっちに移動。そしてまたまっすぐなって、上の方をぐるぐる回して、くっつくところを探して進んでいきます。このときは下に下に降りて行って、外側から、樹の内側に潜ってきました。

赤ちゃんなので、こんな綺麗な黄緑なのか、こういう種類なのか、わかりませんが、かなりの運動能力にたけているように見えます。

写真だと、葉にくっついている方にしか足がないようにも見えるんですが、葉についているのと反対側がはっきり写っていないのは、そちら側はいつも動いているからです。たまにはっきり写っているのは丁度停まったときですね。でもピーンてなっても、結局頭なのかお尻の方なのか、ちっともわかりません。

動きが面白いので、しばらく飽きずに見てましたが、よく考えてみれば、ビデオで撮ればいいんですよね。ちっとも機能が使いこなせなくって、動画を投稿なんて、はなからする気もないもので、あとで、録画すればよかったって思うんですよね。    

もしかしたら、このこ、尺取り虫ではなくって、ぶらんぶらん虫と言った方がいいかもしれません。          

むし倶楽部については、NOZOさんのブログをご覧くださいね。

いやあ、今週は、今週も波乱の週でした。

ううんなわけで、とても呑気にムシンコの事を調べる気力もなく、今目がくっついたまま打ってますから誤字や文の読みにくいところありましたら、申し訳ないです。

リンクも中途半端ですが、後日ねZZZ

 

※今週のむし倶楽部の活動は

  NOZOさん→ナガバノウナギツカミで、ウスバキトンボがまどろむ夜

  tanega島さん→トンボ撮り

  awaさん→神田川にて

 yopikoさん→尺取虫

 ゴッチさん  →Favorite photos



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-07-06 12:26:52
おおっ、こちらはこちらで素晴らしい背筋力?(笑)棒状のようになっても、落ちないところがすごいですね\(^o^)/

今週は、も?、大変そうでしたね。
メール便利なんですけど、トラブルもそれなりに・・・。気をつけねば(^^ゞ
返信する
awaさんへ (よしこ)
2012-07-06 14:17:10
そうなんですよねえ。びっくりしました。細い枝?と思ったら、これがぶらんぶらん揺れ出して、ご覧のとおりです。本人は逆立ちなんだか、直立なんだか分からないんですけど。一度ピーンしたあと自分で体をゆすって、次の葉にくっつき、今度は反対側をゆすって進むってしていました。説明を書かずにいたので、どういう状況かわからないですよね。でもこのぴ~んはすごいですよね。
返信する
Unknown (ゴッチ)
2012-07-07 09:39:44
おはようございます。

シャクトリムシは何とも不思議な形状ですよね。
移動の仕方も愛らしく、時間も忘れてついつい見入ってしまいますね♪

ムシ倶楽部、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ゴッチさんへ (よしこ)
2012-07-07 10:14:04
おはようございます。
 早速のコメントありがとうございます。
 つい最近までは、虫に出くわすと思わず逃げ出していたんですけど、最近は(小さいものなら)シャッターを切る事が出来るようになりました。尺取虫は、バッタや蝶のようには動きが早くないので、私にも追いかけられるスピードですが、それでも、ぐるぐる頭を回す様子をとらえることは出来ませんでした。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
尺取り虫 (yopiko)
2012-07-07 11:54:40
面白いですよね~
私も枝のようにピ~ンとまっすぐな尺取り虫見たことありますよ~
枝にしたら違和感があったので、落ちていた細い枝でつついてみました。
そしたら、ブルンブルン回り出したので、あ、尺取り虫だって分かりました。

こんな枝みたいな子だと面白いな~
返信する
yopikoさんへ (よしこ)
2012-07-07 14:34:21
尺取虫の歩き方ってユニークですよね。やっぱり枝に擬態しているんでしょうかね。ぐるんぐるんしてましたか?回り方がかなりのもんですよね。ぶんぶんってね。あれって頭を回しているのか尻尾の方なのか知りたいです。
返信する
ご参加ありがとうございます (NOZO)
2012-07-07 22:29:30
これまた難題ですねwww。
ま、シャクトリムシはシャクトリムシということで。
幼虫は、成長期ごとに色や形が変わるので、さっぱりわからんです。

ぐるんぐるん回すシャクトリムシ、いますよねー。
なんでこんな動きをわざわざするのやらといつも思います。
返信する
NOZOさんへ (よしこ)
2012-07-08 10:30:14
は(^^)/部長!なんとか、第2弾発表いたしました(*^^)v
この虫がピーンしていたツツジはよく虫に食われちゃうんですよ。もしかして、この子たちかなあ。細い枝かと思ったら、ぐるんぐるん勢いよく回り始めて\(◎o◎)/!しましたよ。
ぐるんぐるん尺ちゃん、追跡いたします(^O^)/
返信する
Unknown (winning-field)
2012-07-12 19:08:39
私が出会った尺取り虫は、こちらが近付くとピーンと真っ直ぐになり、枝に擬態してました。触っても枝になりきって動かず。面白いです。
返信する
winning-fieldさんへ (よしこ)
2012-07-13 00:00:36
winning-fieldさんのところの、枝に擬態する尺ちゃん、拝見しましたよ。写真で見ると、この子が大きくなったようにも見えましたが、そうですか、ピーンって枝に擬態するんですね。この子はもしかして私を人間として認めてなかったのかな?それとも赤ちゃんのうちは動きが活発なのかしら。いろんな尺ちゃんがいて面白いですね。
返信する