曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

アオツヅラフジの花と実

2011年08月23日 | 野の花

いつも通りかかる学校裏のフェンスには、蔓性の植物がいっぱいです。

中でもアオツヅラフジは雄花と雌花があって、なかなか雌花が見られないので、探していますが、なかなか見つかりません。

        

7月10日ごろから何度も写してみたんですが、どれも雄花ばかりで、しかもなかなかうまく写せません。

7月17日にもしかしてこれは実がついている?ということはもしかして雌花と思って写してみたんですが、開いている花は見当たりませんでした。

      

それから1週間後7月25日に開いている花と少し大きくなってきた実がありました。

      

    

やはり、雌花のようで、花柱が見えました。同じような写真に見えますが、クリックして大きくしてみてくださいね。それぞれ花柱の向きが少しずつ違っているんですよ。

この後も見ていたんですが、残念ながら実が落ちてしまって、8月に入ったら実は一つ残らず落ちてしまいました。色づくまで見たかったのですが残念です。

雄花雌花は同じつるにはつかないようで、どうも雄株、雌株になっているように思います。

今のところ同じ蔓に雄花雌花がついているのはみたことがないのですが、どうなんでしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しいです (やまぶどう)
2011-08-24 08:07:07
お早うございます。
小さい花は撮るのが難しいですね。
今度気にして見てみます。
実が熟すまで観察するのも面白いですね。
週末、天気が良いと嬉しいのですが・・。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-08-24 13:39:39
お知らせをありがとうございました。
早速訪問させていただきました。
とてもきれいで、見やすい画面ですね。
バックナンバーも後ほど拝読させていただきます。

アオツヅラフジについて、以前私が出した画像をみたところ、雄花しかありませんでした。たぶん雌花は見られなかったのだと思います。雌花を見せていただいてありがとうございます。今度探してみます。

アオツヅラフジについて、つまらぬことを書いております。
もしお暇がございましたら、見ていただけると光栄です。
http://michikusanojikan.at.webry.info/200906/article_12.html
返信する
今日は白糸の滝に行きました (よしこ)
2011-08-24 17:58:06
やまぶどうさんへ
 こんにちわ。
 やっと7月に写した花のアップです
 他にもあるんですが、つまんないことを愚痴るのに忙しくついつい、遅くなりました。
 今日は母親の誕生日で白糸の滝と富士花鳥園に行ったんですが、なかなかいい景色と花と蝶に出会えました。残念ながら富士山はお隠れになってましたが
返信する
早速ありがとうございます。 (よしこ)
2011-08-24 18:04:56
エフ・エムさんへ
 早速ありがとうございます。小さな花もいろいろ撮っているんですが、思うようなものが写せないですね。これも、ちょっとピンぼけもあるんですが、雌花はなかなかないので、アップしてしまいました。
 記事の方、拝見しました。面白いですね~。牧野先生も面白いところで(でも、牧野先生には絶対許せないんですよね)怒るんですね。ハキダメギクはそのものだからいいんでしょうかね。雌花を大きくしてみたら花芯の後ろに緑色の6個の子房があって、一つの花で6個の実がつくようですね。ブドウの種みたいな実ですね。
返信する