曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

駅ビルで見つけたよ

2012年02月24日 | 足元で見つけたもの
今週は、(も?)なかなかハードの日が続いています。

昨日は頑張って浜松まで講習会に行ってきました。

一昨日と今日は娘の子どもを預かり、明日は午前中は旧清水区、午後は島田まで仕事で出かけます。明日の午前中の分は突然の家族が訃報で、緊急ピンチヒッターで、県からの委託と医師会関係の委託の仕事だったので、相手先含め、連絡が大変で、それが片付いたのが浜松に行くのに、家を出る時間ぎりぎりまで掛かり、ちょっとお疲れモード。

でも、焦って(雨だったので、少し早めに出たら)出たら、予定よりも早いバスに飛び乗れ、電車の時間まで、余裕がありました。

ちょっと駅ビルを歩いてみました。

なんて言う種類の蘭でしょうか?淡い黄色の小さな花がたくさんついた蘭の花が飾ってありました。

    

もちろん、華やかな蘭もありましたが、私は上の蘭が気に入りました。



そして、なんだか、何か打ち付けるような音がしたので、探したら、

  

わかります??どこかに、臼ときねがありますよ。

そして、たくさんの❤も見つけました。

  

暖かい感じでいいですね❤

講習会、遠いし、雨が降っていたけど、頑張って行って良かったです。とてもいい講習会でした。

明日も西に東に忙しいけれど、なんと、東は先日行った草薙神社を通って行くんです。緊急で出向で、まだ、草薙神社の余韻が残っている時なので、なんだか、縁があるな~~なんて、もしかしてあの御神木の御利益?かもです。

え~、ここを通るんだって思ったら、なんだか、行くのが楽しみになりました。

明日も、何か見つけられるかな??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッチ)
2012-02-25 00:37:57
こんばんは。
そしてお疲れ様です!!

黄色のお花はオンシジュームという蘭の花かと思います。
昔は「イエローバード」という品種が主流でしたが、最近は改良が進み、園芸種でも数を数えきれないほどの品種が有るようです。
写真のお花も新しい品種かな!?
オンシジュームの栽培は蘭の花の中でも温度管理さえきちんとしてあげれば、容易な方だと思います。

蘭の花、意外に知られていないのは、肥料をあげ過ぎると花が咲かないんですよ~。
返信する
ヤッチさんへ (よしこ)
2012-02-26 21:29:42
お返事が遅くなってごめんなさい。
そして、お花の名前ありがとうございます。淡い黄色と小さな花のちょっと控えめな感じがいい感じでした。そういえば、前にシンビジウムがちょっと葉が茶色くなってきて落ちてきてしまったので、肥料(液体の挿して使うタイプのもの)をやったら、枯れてしまったことがありました。蘭ってかなり根が混み合っているから、根に直にいってしまったんですね。弱っている時に肥料をやるのは病人にビフテキを食べさせようとするのと同じだと書いてあるのを読んで、それをやってしまった!と思ったことがあります。
返信する