曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

たちあおい の  マンホール

2012年02月20日 | 足元で見つけたもの
街かどで見つけたのは、本物のお花、だけじゃなかったんです~。


静岡市の花はタチアオイの花。だから

ほら~~ これもたちあおいの花


っていうのは、私もウチの近くにもあるし知っていたんだけど、もっと鮮やかなタチアオイを見つけたのよ。

    

あんまり綺麗だったので、角度を変えて写してみました。

うれしくなって、地面ばっかり見ていたら、いっぱい見つけましたよ。


おすし屋さんの前にあったので、「おすし」かと思ってしまった!

    

あまりに出来過ぎの場所でした。

        

汚水栓にガス栓、ここには載せてないけど、NTTの蓋、いろいろあるんだね~~。


さらにさらに、こんなのも発見!!

結構テンションあがっちまいました(*^^)v

    

富士山と安倍川かな?と、登呂遺跡ですね。そういえば登呂遺跡も整備されたんですよねえ。ちらっと通りかかったりはするんだけど、じっくり見てないな~~。

道路整備の終わった歩道などに、こんな新しいデザインのものがありますから、みなさんもちょっと足元を見てみてくださいね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッチ)
2012-02-20 23:25:03
お寿司屋さんの前のマンホールの写真の『おすい』の文字が『おすし』に見えてしまった…。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
返信する
ヤッチさんへ (よしこ)
2012-02-21 08:56:02
よかったわ。おすしと読んだのは私だけではなかったのね。1つ目を見つけた時、「おすし」?でも個人のお宅だし写真は写さず通り過ぎて、丁度おすし屋さんののれんの下に2つ並んであったので、やっぱり、「組合・おすし」って書いてあるんだ~と思ったら、「おすい」=汚水だったのね(^_-)他は「汚水」って漢字なのにね。
返信する
マンホール (tomoko)
2012-02-21 19:02:50
地方の特色を、こんなところにも出しているんですね。たちあおいの文様は鮮やかできれいですね。
岡山は桃太郎の絵とかがあります。他には~~?
直ぐには思い出せません
今度、もっと注意して観察してみますね!
返信する
tomokoさんへ (よしこ)
2012-02-22 09:43:28
なかなか、カラフルで明るくて良いですよね。なんでも、一応「観光の町、静岡」だそうで…。観光の町にするにはちょっと微妙ではありますが。一応富士山があるので、静岡市内の名所旧跡で売り出そうと思っているらしいです。まだまだありそうですよ。
返信する
Unknown (winning-field)
2012-02-23 02:07:32
たちあおいのマンホール、鮮やかというか派手で目立ちますね。富士山と登呂遺跡をデザインしちゃうとはさすが静岡。
マンホールの蓋もいろいろなデザインがあって面白いですよね。最近は蓋が気になって下ばかり見て歩いています。
よしこさんもマンホール・オタクでしたか
返信する
winning-fieldさんへ (よしこ)
2012-02-23 09:31:10
たちあおいのと富士山・登呂遺跡バージョンは最新作ですね。ぴっかぴかでしたから。
そうなんですよね。一度気になりだすと、下ばかり見てしまいます。ぶつくさ言いながらとても怪しい行動ですわ。マンホールの蓋って、交差点とかに多いので、写真を撮るのもなかなか大変ですよね。さて、今日も市外に出ますが、あるかしら???
返信する