なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

孫娘の花嫁衣装を見に行ってきました!

2016-06-13 08:55:22 | グループホーム

日曜日は、我が家の娘が挙式を1週間後に控えて衣装の最終フィッティングがありました

朝の8時半にGHへ夫婦で姑を迎えに行き、その様子を姑に見せるために外出をしました

GHから地下鉄の駅までは姑の足では20分以上かかります

日差しが強くて暑いので片手で腕を取り片手には日傘をさして二人で入りながら必死に駅を目指しました

地下鉄最寄り駅のエレベーターは1つしかなくて・・・階段は不安なので少し距離があるけどエレベーター乗り場まで移動

地下鉄の駅のホームのベンチに座って一安心

冷房で冷えてもいけないので私のカーディガンを用意して行ったので着せてあげると・・・ボタンが無いタイプの上着に気になるようで盛んにボタンを探すしぐさを繰り返していました

表参道のエレベーターのある出口の番号『B3』は調べておいたのですが・・・ホーム階から改札階へのエレベーターの事を考えていなかった

とりあえず姑にはホームのベンチに座っていてもらって(以前のようにフラフラと自分で歩き回らなくなったのが少し助かります)表示を確認しても解りずらかった

やっとエレベーターに乗って移動して改札を出てしまったら・・・そこからはB3出口へ出られないと駅員に言われて、臨時の切符をいただいてもう一度改札へ入ってもう一つ下の階へ移動して無事にB3出口のエレベーターにたどり着けました

かなり余裕を持ってお迎えに行ったので開始時間よりも20分も早くビルに到着してしまって、入り口脇の花壇のヘリに腰かけて娘の到着を待ちました

トイレに誘っても大丈夫だというので、交代で自分たちが先にトイレを済ませてしまい・・・娘が到着してから、姑を新たにトイレへ誘いました

案の定、リハパンの中のパットには大きいほうのお漏らしが・・・しかしGHのスタッフがしっかり替えのパットも用意してくれていたので助かりました

姑に声掛けをしながらウォシュレットを使って・・・時間はかかりましたが整ったトイレがあって本当に助かりました

娘が白のウェディングドレスを着ている間の姑は、目の前にいっぱい下がっているウェディングドレスに驚き、動き回るスタッフのスタイルが良いと驚き・・・果てはドレスが着せてあるマネキン(頭部は無い)のスタイルまで繰り返し褒めまくり、外を眺めては看板を読み・・・絶えずしゃべり続けている

やっぱり挙式本番に列席させるのは無理だったなぁ~~と実感していた私たち夫婦

ドレス姿の孫娘の姿には感嘆の声

一緒に写真撮影をさせてもらい、ついでに私たち夫婦も姑と一緒に並んでスタッフに撮影してもらいました

白のドレスの時はひたすらデジカメで写してしまいスマホで写すのを忘れてしまった私

ちょうど次男が私たちの代わりに親戚の法事に列席しているので、姑の姪たちに二人の姿をLineで送って見てもらおうと思っていたのに・・・大失敗です

カラードレスへ着替える間に気が付いたので、カラードレスの時には私のスマホでも撮影して再び4人そろっての写真もスタッフにお願いしてデジカメとスマホで撮ってもらえたので良い思い出となりました

娘が衣装を脱いで最終フィッティングが終了、帰りにもう一度トイレへ誘うと・・・やっぱり大きいほうがお漏らし

もう一度時間をかけて始末をして綺麗にしてから地下鉄に乗って地元駅へ帰ってから4人でランチをしました

お昼より少し前に入店できたのでほとんど待つことも無く食事が出来て、姑は『野菜たっぷりスープご飯』を完食しました

食べ始める前から「たくさんは食べられないの」とか「もうお腹いっぱいだから」と言っているのですが・・・お茶碗に少しづつ入れてあげるとしっかりと食べて「残してもいいからね!」と食後の漢方薬を飲ませてしまったら、結局最後には全部食べてしまっていました

そこからGHまでまた頑張って歩いて帰りました

ユニットに到着してリビングの椅子に座るとじきに居眠りを始めたので・・・スタッフにトイレへ連れて行ってもらって、自室のベットへ誘導してもらって私たちは帰ってきました

 

孫娘と写した写真は、後で自分でプリンターでA4サイズに印刷して姑の部屋の壁に飾ってあげる予定です

 

来週は娘の本番の挙式が日曜日にあり、前日に荷物の搬入などもあるので・・・面会はお休みとなりそうです

そこで、私は慌てて引き出しの中をざっと整理してきました

夫はリビングで姑の様子を見ていたのですが・・・2週間前に看取りを受け入れていると聞かされていた男性利用者さんの部屋の名札が外されていたそうです

先週は自室の都が閉められ、静かだなぁ~~と思ったけど名札はまだ入っていたので・・・病院か施設へ入所してGHを退所されたのか

姑に聞いても解らないだろうし、スタッフに尋ねる勇気も無く帰ってきた夫であった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつの準備はみんなで | トップ | 孫娘の結婚式に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループホーム」カテゴリの最新記事