なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

おやつの準備はみんなで

2016-06-05 07:43:05 | グループホーム
土曜日の午後、夫婦で面会に行って来ました

おやつが始まる前、ケアマネが次々と利用者さんにお手伝いをお願いしていました❗

Nさんにはそれぞれのマグカップに砂糖を一匙づつ入れてもらう

間違えて二匙入れてしまったら、上手にケアマネが修正していました❗

姑はそのカップに立ち上がってヤカンから飲み物を注ぐお手伝い

「熱いから気を付けてくださいね」という声かけをしながら均等に入れるように指示してもらって上手に出来ていました⤴

そしてスプーンで砂糖をかき混ぜて溶かしていました❗

Hさんは丼に入った抹茶ゼリーを小皿7枚に均等に分ける❗

Iさんはその上に黒蜜を匙で均等に分ける❗

飲み物の入ったマグカップ7個が乗っているお盆から自分のマグカップを探していました

姑は偶然Hさんと良く似たカップなのですが上手に自分のマグカップの特徴を見つけていました⤴

みんなで用意したおやつを「美味しいね」と言いながら食べていました


我が家の種芋から伸びたつるをまた花壇に植えてきました

姑はせっせともう1つの花壇の草取りに熱中していました❗

前に植えたつるがしっかり根付いている様子が見れてホッとしました


介護認定の更新の書類が着ていたのでケアマネに手渡して手続きをお願いしてきました❗

他にも姑に関する書類が届いていたので夫に記入してもらって投函したり、平日に私が持って区役所へ行く準備しました❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿