なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

時間で食事を判断???

2013-05-19 09:33:49 | 認知症
休日は私たち夫婦も朝寝坊をしているし、姑もまったりと過ごして遅く朝食を食べます 

それなのに・・・12時になるとお腹が空くのか?お昼に食べるものを買いに出かけようとします 

昨日も黙って出かけようとするのでキッズ携帯を持たせて自由に商店街へ行かせました 

ところが20分たったら携帯から位置情報が届きはじめたので・・・気になって夫が様子を見に行ってきた 

ちゃんと自分が食べたいおにぎりと野菜ジュースを買ってきたので良かったのですが・・・

位置情報を伝えるメールだけがどんどん届いてきて参ってしまいました 

どうも途中でキッズ携帯をいじって設定を触ってしまったようです 

GPS機能だけが使えればよいからと夫が『キーロック』をかけて何とか解決しました 

姑はどこからか?使ってもいない『時計』を探し出してきては「壊れているのか?電池が無いのか?」と聞きに来るのですが・・・

どうもお腹が空いたから食事をしようと思うのではなくて・・・時間になったから食事をしなくてはと考えるようです 

先日はお泊りから帰った日、あちらで夕食を食べている方たちのお手伝いだけをしてきたのに「夕飯は食べてきたから・・・」と言い出す 

食べていなくても用意をしたことだけが記憶に残ると『食べた気持ち』になってしまうようで・・・

『食べていない』と何度も食べたがるようにならなければいいけれど 


『抑肝散』を毎食後飲むようになってそろそろ5日が経ちます 

飲みずらくて嫌がるという事もなく、むせてしまうこともなく助かっています 

デイサービスで職員にお薬を飲ませてもらうことも「私もみんなと同じようにお薬を飲むようになったの」と喜んでいる様子 

以前より引き出しや財布の中を出したり入れたりの『探索活動』が減ったように感じます 

そして「お金がない」と泣くこともいまのところないです 


デイサービスへの連絡ノートの袋の中に薬の袋も入れるようになり、姑に出し入れされても困るので連絡ノートは2階で管理をするようにしました 

そのことに関しても特にこだわりがなく、助かっています 

これでデイサービスへの連絡事項もノートに書けるようになります 

いままではノートを姑が読んでしまっていろいろ混乱するので・・・書くことが出来なかったのです 


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿