なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

歯ブラシと歯磨き粉

2013-05-20 08:58:40 | 認知症
昨日の夜「歯磨き粉を買いに行ってきます」と言い出した姑 

自宅にストックしてある歯磨き粉を渡して買い物に夜出かけるのは止めました 

「デイサービスへ持っていく磨き粉を買いに行く」と言うのが初めの理由だったのですが・・・

「デイには歯磨き粉は持っていかないし、歯ブラシは預けてありますよ!!」と言うと・・・

今度は「家の歯磨き粉が残り少ないから、買いに行く」と言い出す 

以前にも同じように『歯磨き粉』にこだわった時期もあったのですが・・・

今年度になって通い始めた小規模デイへは、毎回私が連絡ノートのケースに歯磨きセットを入れて持たせるのですが・・・帰りは必ず自分のカバンに入れてくる姑 

回収して乾かして次回に備えるのですが・・・そのことが『歯磨き粉』の執着に繋がってしまったのでしょうか? 


そして、今朝はデイサービスへ『歯磨き粉』を二本持って行こうとしている姑を発見して『歯磨き粉』は回収しました 

そして、家で使っている『歯ブラシ』がどこへ入れてしまったのか?出てこない 

散々探したけど・・・出てこないので仕方ない先日姑の荷物を整理した時に大量に出てきた歯ブラシの中から一本出しておきました 

また、夜になって「歯ブラシを買いに行ってきます」と言われても困るので 



昨日の昼に夫が姑を買い物へ連れて行き『みかん』と『アイスクリーム』を買ってきたそうです 

ところが半日家で過ごしている間に一人で一箱の半分以上食べてしまったようです 

糖尿病で朝一回ではありますが、血糖値を下げる薬も飲んでいる姑なので、夫も管理栄養士の娘もかなり心配しています 

箱のアイスクリームを止めるか?管理して一日一個だけしか取れないように工夫をするか・・・


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿