なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

急にお泊りをしても・・・

2014-02-17 08:50:18 | デイサービス
雪と家族の勤務、そして実家の母の心配のために・・・急きょ知らせずにデイサービスへ一泊してもらったのですが

姑は元気に土曜日に帰宅してご機嫌で、泊まってきたということも記憶には無いようでした

家族はやはり積雪のために交通マヒもあったので、お泊りしてもらって本当に助かりました

年度末の夫の大事な仕事も無事に心置きなくできたようで何よりでした

私は実家の前の道路に立ち往生したワゴン車が夜中からうるさくて母も目が覚めてしまったりしたときに一緒に居てあげられて、翌日はできるだけの雪かきもしてあげられて本当に良かったです


雪がまだ残っている日曜日の姑は・・・

こたつに入ってテレビから流れてくるオリンピックの様子と大雪の情報を眺めて座っているだけでした

朝、昼、晩、家族が用意してくれる食事を食べて、以前のように食器を片付けて洗おうという行動も無くなってしまいました

余計なお世話が無くなって気楽な部分もあるけれど・・・こうやって何にもできなくなっていくのかなぁ

夕食の後には夫が声をかけて自分で片付けてもらいました

そんな様子を見ていてもやはりグループホームで自発的に過ごすことの方が認知症には良いのだろうと思えてしまいます


今朝の姑は・・・「予定表が無いの・・・」と不安そうな表情

以前から時々あることなのですが、現在の施設ではなくて11月まででやめてしまったデイサービスから毎月渡されていた予定表が気になって仕方が無い

もうすでに3か月経っているのですが、自分が何処の施設へ通っているのか?という認識は無く

朝は予定表を確認するという習慣だけを思い出して混乱するようです

今日から今週は土曜日までずっとお泊りなので元気に過ごしてきてくれることを願って送り出しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿