なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

急きょお泊りに・・・

2014-02-14 09:50:19 | デイサービス
今日の東京地方はまた雪が降っています

今朝もお迎えの車に乗って姑はデイサービスへ出かけていきました

雪は降っていてもまだ路面には積もっては居ないのですが、実家の母が一人で居るのが心配なので私は今日の午後から泊りに行くことにしました

主人が今日の夜の受け入れはできるということで出勤したのですが天気予報を聞いていると帰宅のころの雪と交通マヒが心配されます

明日も主人は休日出勤なので姑にはデイサービスへ行ってもらう予定になっているので、急遽なのですが『お泊り』できないかとケアマネージャーに相談の電話を入れてみました

自分で直接施設へ聞いてみようか?とも思いましたが、ケアマネージャーと連絡が取れる時間なのでそのほうが最適かと考えました

ケアマネージャーは我が家の状況もよく理解してくれているので、さっそく施設と連絡を取って許可を取ってもらえました

めでたく姑は雪の中一旦帰宅をすることなく、今夜はお泊りしてもらえることとなりました

お泊りの『着替え』と『薬』は私が実家へ行くときに乗換駅が施設の近くなので届けに行くことにしました

一泊なので最小限の着替えとパジャマと薬を入れて、雪降る中長靴を履いて届け行くつもりです

これで夫は帰宅時間を気にすることもなく仕事ができるし、私も安心して自分の母親の見守り&話し相手に出かけることができます

先日の雪の時には長男に実家の雪かきに行ってもらって助かったのですが、今度は雪が積もったら私が頑張ります

シャベルもネット通販で購入して実家に届けてもらってあるので安心です

積もらないでくれると楽で良いですけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿