なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

2日目も点滴に・・・

2009-02-18 12:45:57 | 通院
朝食を食べて(おかゆを少し)お薬を4種類飲んでも吐くこともなく、下痢も治まっているようだったのですが・・・。

昨日の受診の段階で症状が変わったりした場合は家族の方だけでも状況を伝えにきてくださいと言われていたので窓口で様子を伝えると「30分後に連れてきてください!」と言われた 

いったん頼まれた買い物に近所のお店へ自転車を飛ばしてから・・・姑を連れてかかりつけ医へ行きました。

すぐに診察室に呼ばれて「血圧は安定していてお腹の調子も前日よりはずっと良くなっているようだが胃の薬を出します。そして点滴をしておきましょう 」という診断 

姑は看護婦さんたちにお願いして私は一旦家に戻って電話で終了を知らせてもらってお迎えに行きました。

先生は盛んに「無理に食べなくても良いですから、消化の良いものを食べてくださいね」と話してくれるのだが・・・。

果たしてその指示をいつまで覚えていてくれるのだか? 3歩も進めば忘れてしまう感じです 

私はかかりつけ医へ三往復したけど  点滴もしてもらって一安心しました 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (チワワ)
2009-02-18 16:13:10
病院へ三往復されたのですね。
本当にお疲れ様でした。何だか昨年の自分を思い出してしまいました。
いくら近いとは言え、家事をこなしながらですもの、ドーッと疲れが出たのではありませんか。
これが毎日や入院となると精神的にも・・・
本人は段々と、健康面でも自己管理ができなくなってきていますから、家族は本当に大変だと思います。
昨年以来、健康が一番と感じています。元気でいてくれればまだ負担も軽いですからね。

とにかく、時間があったらご自分のために過ごして下さいませ。
私も、来月は主婦業を休める時間を外で取る予定なんでぅ。楽しみだわ~♪
返信する
Unknown (なぁなママ)
2009-02-18 16:46:07
>私も、来月は主婦業を休める時間を外で取る予定なんでぅ。楽しみだわ~♪

わぁ~~楽しみですね、体に気をつけて大いに楽しんでください!!

かかりつけ医は本当に近所で数分で行ける所なので助かります。
車の運転の出来ない私でも
体調不良でフラフラする姑と歩いてでも行ける所なので・・・。
『点滴』もやってくださるので入院しないで体力を回復できるので
娘が喘息の時にも随分助けられました!!
安心して相談できる医者が身近に居てくれて本当に感謝しています。

チワワさんの昨年の苦労話を聞いているので
何とか『入院』は避けたいと常に思っています。
認知症にとって『入院』という環境の変化は大きなダメージですから。

体調が良くなると・・・
自分の身体の不調まで忘れて行動してしまうところが困ったものです。
返信する

コメントを投稿