なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

病院と薬局に精算に行ってきました

2014-01-24 13:34:03 | 通院
昨日、お泊りを続けている姑が『おう吐』を繰り返していると連絡が入り、施設の運営主体の病院へ受診の付き添いをしました

急に勤務先から駆けつけたので姑の『保険証』を取りにも戻らずに受診したので今日は改めて私だけが病院と薬局へ精算に行ってきました

病院のほうは翌日の支払いで良いと理事の方に言われていたので支払いをしてきました

ノロウィルス抗原定性や腹部画像診断なども含めても一割負担なので1000円以下でした

薬局の方は昨日、保険適応外ということで全額払ってきたので9割の1000円以上の金額が返金されてきました

薬手帳も見せて、飲み合わせにも問題がないということを確認してもらって帰宅しました


今朝はケアマネージャーからも心配されて電話が入ったのですが「感染性でなかったので予定通りに預かってもらっている」と報告すると驚いていました

家で病気の姑を抱えてさぞかし苦労しているのではないかと心配してくださったようです

私はケアマネには連絡していないので施設の方からきっと一報だけ入れて、事後報告はしていなかったのでしょうね


今後、お泊りの時の『便秘』に対して何か方策を考えたほうが良いのか?ちょっと気になっている

明日は私がかかりつけ医へ受診していつもの薬を処方してもらう予定の日なので主治医にも今回の一件を話して相談してこようと思っている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿