なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

お友達と卓球に行ってきました

2010-11-11 08:03:56 | 認知症
水曜日は姑が古くのお友達と近くの公共のスポーツ施設を利用して『卓球』を楽しんでくる日です。

長男が高校生になる頃から行き始めていたでしょうか?10年は経っていると思われます 

認知症がしっかり診断されてアリセプトを飲み始める前の頃は『妄想』も激しくこの『卓球』へも行けない状態になったこともあったのですが・・・

午前中から自分で卓球へ行く支度を始めていました 

そこで家を出る時間を姑に聞いて、それに間に合うように早めに昼食を用意してあげて一緒に食べました 

食事の片づけをしながら見守っていると・・・出かける様子がない 

「もう時間ですけど卓球に行かないのですか?」と声を掛けると・・・

「今日は疲れているから行くのは辞めようと思うの」と言い出した 

「一人でこの部屋に座っていても話し相手もいないし、出かけた方が良いとおもいますよ!!」と薦めると・・・出かける気になってくれた 

ちゃんと出かけるかなぁ?と気にしつつも強制的に行かせる訳にも行かないので、二階で用事を済ませながら様子を見ていると・・・シャッターを開け閉めする音が聞こえてきた 

2階のベランダから様子を見ると自転車を引いて歩いていく姑の姿 

自転車に乗ろうとする様子も見えたけど・・・やっぱり引いて歩いていた 

なぜ?自転車を引いていくのか  理解できないけど無理して乗って怪我するよりはマシかなぁ?と眺めました 

戸締りを確認に階下へ降りていくと・・・

なぜかお店へ降りるところへ『トイレのスリッパ』がきちんと脱いであった 

トイレからそのまま履いて出てきて、脱いで行ったのだろうなぁ~~ 

仕方がないのでトイレに戻しておきました 

いったん、出かけてしまうと『疲れているから』という発言は何だったのだろうか?と思うほど帰宅が遅く 

12時半ごろ出かけて夕方暗くなった6時過ぎまで帰らなかった 

携帯電話は家に置いていってしまっていたし 

かなり帰宅するまで心配してしまったけど、帰宅後は反応もいい感じでやっぱり刺激を受けてくることは良い事みたいだと思いました。

夕食もしっかり食べてくれました 

普段、舅と暮らしていたときには「卓球の帰りにお茶をしてきたから・・・」と言ってあまり食事を取っていない雰囲気だったのですが。

今後は外出するときには『携帯電話の所持の確認』をしっかりしなくては・・・と反省しました。



クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食の支度もせずにボ~~~... | トップ | 『認知症のお使い』大成功!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっちゃそ)
2010-11-11 11:17:30
お疲れ様!
なぁなママさんお仕事しながら良く頑張ってるよ!

義母さん義父さん何だかんだ言っても 長年寄り添ってきたご夫婦 って感じだね。
今の状態では 一緒に居る事がお互い必要なんですね。
うちの場合 迷い中ですが…
元気で居る時は うとましく思ったりするけど 居ないと有難さを感じたりするよね。
ここの所 いろいろ大変だったうえの 義父さんの入院…なぁなママさんとこも次から次だね…
義父さんが 元気で退院される事陰ながらお祈りしてます。
返信する
ご心配ありがとう!! (なぁなママ)
2010-11-11 11:31:32
そうなんですよ!!
思いがけない展開に戸惑いの連続の私たち夫婦です。
姑本人は・・・意外と一人でも動揺もあまり見せずに、今のところ元気です!!

一緒にいると不満ばかり言っている舅の方が
心配だしだんだん淋しくなるのではないかと思われます。
ただ二人の関係を冷静に考えるのには良い期間になるかもしれません。
内臓の病気ではなくて『腰痛』の原因を取り除く『保存療法』ということで
時間はかかるようですが治療にひどい痛みなどもない様で
一人でゆっくり静養して今後のことよく考えてきてくれるといいなぁ~~と思っています。
返信する

コメントを投稿

認知症」カテゴリの最新記事