なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

湯船に固形物が・・・

2009-11-02 18:15:52 | 認知症
数日前、お風呂に入ろうと思って浴室に行くと浴槽に不審な固形物が見つかりビックリ 

慌ててすくい出してはみたものの・・・もちろん入る気にはなれず、すぐに浴槽を洗ってその夜はシャワーだけで我慢しました 

まだ主人と姑しか入っていなかったのですが・・・長男には「お下の心配もあるので浴槽は洗ってしまいました、これからはこんな事も起きるかと思われるのでなるべく早めに先に入浴したほうが安心かも???」と話すと。

すぐに納得してくれて、長男もその晩はシャワーで済ませていました 

それ以来、私は入浴前に『浴槽を確認する』という作業を忘れないようになりました 

そして長男は入浴するタイミングが早くなりつつあります 

やっぱりデイサービスで入浴サービスを受けてきて欲しいなぁ~~とつくづく思います 

悲しい現実がやってきました 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チワワ)
2009-11-02 21:33:28
うんうん、解ります。
症状は違いますが、父はGHを会社だと思っています。今日は仕事も終わったのでと、夕方GHを出たのが脱走!?騒ぎになったようです。
私と妹は否定せずに相槌を打つのですが、母が否定して困っています。

それと、お風呂の話で思い出したことがあります。妹のご主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれ、同居していたのですがお舅さんが、恐らく認知症だったと思います。
湯船に黄色い物体がプカプカと。
新生児をお風呂に入れられませんよね。
その辺りから、同居は不可能になったのでは推測しています。

そうそう、デイサービスで入浴サービスを受けられると自宅で入浴する手間が省けますよね。確か、父も数回利用していたと思います。冬の最中にシャワーでは寒いですよね。

ところで、お義母様は『白内障』が進んでいるのですね。目薬で対処できるものなんですか?主人の両親は二人とも手術を受けました。
私の母もそうらしいのです。まだ眼科の受診をしてないようですが、何事もオーバーに考えるタイプなので困ります。
受診もしていないのに、入院しなくてはイケないみたいとか。明日にでも死ぬみたいなことを言うのです。
返信する
Unknown (humiyan)
2009-11-02 23:50:25
やってくれましたか~(T_T)
うちは もう湯船につかる事をしなくなったんで心配なくなったんですが 怪しい時は何度かありました。。。(固形じゃなかったんで。。そっちの方が怖い((+_+))
でも必ず義父さんの後に入るので その後はお湯を入れ直して。。。手間がかかりますよねぇ~
一つ一つ対応していくしかありませんよねぇ。。。
返信する
白内障 (なぁなママ)
2009-11-03 11:36:45
>チワワさんへ
お父様、無事に帰宅(?)してくれて良かったですね。
『白内障』姑はまったく自覚症状を訴えません。
普段の生活ではとても目が良くてTVに出てくるテロップを追ってどんどん読むし、新聞も良く見ているし・・・私より不自由していない感じです。
だから余計に『目薬を点さなくては・・・』という気持ちにはならないのだと思います。
眼科医の所見では『白内障が進んでいる』そうです。
いまは日帰り手術でも『白内障』の治療ができますよ!!
実家の母はそれで両目とも(時期をずらして片方づつ)改善されました。
しかし、認知症の姑には無理だと思われます。
支持されたことを忘れてしまうのでジッとしていること事態ができないと思われます。
返信する
お湯の入れ替え (なぁなママ)
2009-11-03 11:39:50
>humiyanさんへ
毎回お湯を入れ替えるというのももったいないですよねぇ~~。
だんだんそうなっていくのかも知れませんが・・・。
夏場はシャワーでもいいけど冬はそうはいきませんし・・・やっぱりデイサービスをお願いしたいです!!
返信する

コメントを投稿