なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

目薬はやっぱり無理だったのか?

2009-10-28 16:57:47 | 物忘れ
姑は先月末に目に異常が出て受診をした際に『白内障』が進んでいると言うことで一日3回の目薬を指示されたのですが・・・

ビニール袋に表を貼って『朝・昼・夜』と目薬を点したら丸印を付けるようにと用意したのですが・・・舅も声かけをしてくれなくなってしまったようで、まったく使われていませんでした 

そろそろ表が無くなるのではないかと思って見てみたら・・・この状態、予想はしていたけど困ったものです 

本人に『目薬』という習慣を思い出させることはまず無理だから身近な介護者が気をつけてくれない限りは無理だろうなぁ? 

新しい表を作りコピーできるように原稿も用意したので夫のほうから舅にお願いしてもらうことにしてみましたが・・・どうなるかなぁ? 


このところ台所でいろいろな物が見当たらないことが増えてきた 

サラダ油が不思議なところへしまわれていたり・・・生協から届いたばかりのお味噌が消えていたり、また宝探しの日々がやってきたのだろうか 


今日はかかりつけ医へ薬だけをもらいに私だけが行ったのだが、インフルエンザの影響か?とっても忙しそうで 

合計4回クリニックや薬局へ往復してしまった 

それでも他の患者の居るところで待たされるよりは近所を往復するほうが自分の体のためにはとっても良いと感じた 

我が家の近辺でもとってもインフルエンザによる学校や幼稚園などの学級閉鎖や登園自粛が進んでいるようである 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオとTVの音が混在??? | トップ | 湯船に固形物が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオミカ)
2009-10-28 19:58:59
認知症の患者にいろいろな治療をさせるって大変ですよね。うちの義母も白内障ぽいので眼科に行ったほうがいいのですが気長に目薬を受け入れてくれるか、どれほど手間がかかるかと思うと行けてません。点眼の主導権がおとうさまとなると余計大変ですよね。でもほっとくわけにはいかないわけですから。
返信する
目薬 (なぁなママ)
2009-10-28 22:02:00
ある意味、飲み薬よりも目薬の管理って難しいですよ。
白内障も目に見える症状ではないので舅には緊迫感がなさそうです。
返信する

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事