なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

3ヶ月ぶりの都立病院受診

2008-11-06 14:36:06 | 通院
8月の受診以来3ヶ月ぶりの都立病院の神経内科の診察でした。

10:30分の予約、少し前に付いたけど・・・今日も混んでいました 

診察室に呼ばれたのは11:15ぐらいだったでしょうか?

また3か月分のアリセプトが処方されて次回の予約をして終わり。

先生との会話の中では・・・「デイサービスの回数を増やすこともいいことですよ」といったことだけでした。

たくさん待たされた割には収獲も少なくて、でもとっても疲れました 

今日の姑は自分で選んだのか?舅に強制的に着ていくように指示されたのか?ベージュの上着を着ていました。
とてもいい感じだなぁ~~と思ったのですが・・・本人は色が『白っぽい』のが気に入らないのか?

行っている間に何度も「こんな白っぽいのねぇ~~」とつぶやくのです。

よほど気になっているのかしら???

帰り道で、「デイサービスもリハビリになっているのかもしれませんよ?」と話しかけると「回数を増やしてもいいよ」と言っていたのですが・・・。

そんなことを言ったことも忘れてしまっただろうなぁ~~ 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の発言も (ニャロメの子)
2008-11-07 23:04:42
そうなんですよね~、自分がさっき言った事もわすれてしまったり・・・。
話していて『しめしめ、上手くいったぞ』と思っても・・・後で「さっきの事なんだけどさ~」と言うと「なんだっけ?」  「ほら、さっき自分がこういったじゃん」「え~? そんな事言ってないよ、言うはずないじゃない」となり・・・振り出しに戻る・・・って双六ゲーム状態で、かなりこちらの負けが込む・・・せめて自分が言った事だけは覚えて欲しい・・・と無理で空しい願いを一人する私です。
返信する
いずこも同じ・・・ (なぁなママ)
2008-11-08 07:56:42
どちらでも同じようなことを体験されているのですね。
こうやって共感できるとホッとします!

認知症の人に言われたことをくよくよと悩むのは損ですよねぇ~~。
あっちもすぐに忘れてしまうのですから・・・言われた方もさっと聞き流す習慣も必要かなぁ?と思います。
言われたことをあとでやってあげようなんて努力も無駄になりますから
頼まれたことはすぐにやるか?聞き流すか?
上手に対処していかないと自分だけが疲れていってしまいますから・・・。
返信する

コメントを投稿