なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

南田洋子

2008-11-03 20:37:30 | 認知症
今夜TVで南田洋子さんが認知症であるという長門裕之さんの番組を夫婦で見た 
   ↓
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/nikkansp-p-et-tp0-081029-0006/1.htm

南田洋子さんが最後に夫婦でTVに出演したという旅番組をたまたま見た私は何かおかしいと我が家の姑への疑問と共に何かを感じていた 

今日の話を聞いていても、姑とさほど違わない頃から感じられた異常だというのに・・・今の南田さんにはかつてTVで見ていたときの綺麗な女優さんのかけらも感じられない 

まだ専門家に直接診察してもらって診断を受けていないということには驚いた!!!

うちの姑も日々いろいろかもし出してくれてはいるけれども・・・アリセプトのお陰か?まだまだ人間らしく生きているのではないかと思った 

相談を受けた認知症の医師が一日も早く診断を受けることと、もっと自分で出来ることはさせることが大事だという話を聞いて・・・失敗が多くてもなるべくいろいろやってもらった方が良いのかなぁ?と思った。


そう思って階下へ降りていくと・・・今夜飲むはずの薬がなぜか?包装から出されてケースに入ったまま飲んでなかった 
そして声を掛けると「今飲もうと思っていて、帰ってきてご飯を食べたばかりだから・・・」とずっと前に済んでいたのに 



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekapome)
2008-11-04 21:54:42
私も見ました。
芸能人だから、目立ちすぎるのが嫌で病院に行かせなかったのかな?と思ってしまいました。
長門さんだから、たくさんのスタッフがいるし、
お手伝いさんもいるから、なんとかやってこれたのでしょうね。
でも、なんか悲しかったです。
あの知的で、可愛げのある女優さんだったのに、
表情が乏しくて・・・
返信する
同じことを・・・ (なぁなママ)
2008-11-04 22:01:17
>芸能人だから、目立ちすぎるのが嫌で病院に行かせなかったのかな?

私も同じようなことを感じましたが・・・それにしても最近はTVなどでいろいろと認知症の情報も流れているのに・・・周りにいる人が誰も受診を薦めなかったのだろうか?と疑問でした。

本当に知的で素敵な女性でしたよね。
その上にお舅さんの介護まで頑張れていたというのに・・・とっても悲しくなりました。
返信する
視聴者 (ニャロメの子)
2008-11-05 23:10:01
初めまして。おじゃまします。
私も見ました。「あかいよ」「あかいよ」が印象的でした。ウチも母を受診させるのには苦労して、今年やっと受診させました。病識が無いので嫌がって。
本当は軽いもの忘れや何度も同じ事を確かめる程度の時に受診させて薬を飲ませるといいのでしょうが、本人の抵抗が強く中期になっての受診となりました。それでも何とか一人で生活できる程、自立度が高いうちでしたのでまだ良かったとは思っています。米ぬかから抽出した成分で出来たサプリが良いみたいですが調べたら割と高めでした。トホホ
返信する
いずこも同じ・・・ (なぁなママ)
2008-11-06 07:41:02
我が家の場合だって、誰が受診の最初のきっかけを作るかと言うことではかなり悩みましたよ。
嫁の立場で受診をさせるなんてとても思い切れずに主人に働き続けること半年以上。
舅なんかいまだに受診には全然協力的ではありませんから・・・。
もともとが医者嫌いな舅なので仕方もないのかもしれませんが
今回の南田さんのケースを見ても、やはり早めに専門医の診察を受けることは大切なのではないかとつくづく感じました。

今日も専門医への受診です。
電車を乗り継いで連れて行くのは凄くストレスを感じます。
でも、少しでも進行を遅くして自分らしく生きてもらうため
家族も努力が必要なのでしょう!!

お互い頑張りましょうねぇ~~!
返信する

コメントを投稿