なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

預金通帳が無い

2009-01-15 21:20:55 | 物忘れ
先週末からの連休後半を利用して私一人家を空けて一人旅をしてきた。
主人が家に残って居てれているので、薬の管理の心配も無く、デイサービスも送迎をしてもらうことにしたので気にすることも無く家を留守にすることが出来て快適であった 

しかし留守宅では・・・やはり余計なお世話を働かして洗濯をされないように脱衣カゴも私たちの自室に置いておいたのに脱衣場にうっかり出してしまった長男の作業着などを洗濯機にかけたようである 

しかし・・・入れたまま忘れていたそうで主人が洗濯機の中に入れたままのものを発見して軒下のベランダに干したそうである。
そんなことになってもいけないと思ってカゴを隠したのに・・・残った家族にももう少し気遣いをして欲しいものである 

それ以外には大した事も起きずに2泊3日の私のささやかな旅は終わり家に戻ってきた。

翌日の夕方、いつものように家族の夕食の仕度をしていると奥の居間では舅と姑が何だか騒がしい 
よく聞いていると・・・どうも姑の預金通帳が見当たらないようである 

あちらからあまり言ってこないので知らぬ顔をしていたけど・・・あまりにも騒がしくなってきたので声をかけると予想通り。
光熱費などの引き落としに使っている姑名義の通帳がどこかへ行ってしまって見つからないという 

「いつかは見つかるだろうし、出てこなかったら一緒にゆうちょ銀行へ行って聞いてみるから大丈夫だからあまり心配しないように  」というのだが・・・。

やっぱり舅はきつく言うし、姑はひがむし・・・ 最悪な雰囲気。

私たちが夕食を食べていると下からなにやら声がしてきたと思ったら・・・一つのバックの中から通帳が出てきたという姑の明るい声 

大したことも無く解決してよかったのだが・・・
下では、その後もああでもないこうでもないと・・・言い争う声が聞こえてくる、だから一人で家においておく時間が少ない方が良いのではとデイサービスを増やすように話しているのに受け入れてくれない二人。

これからどんどんこんなことが増えていくのだろうなぁ~~ 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじいちゃんのズボンがない! | トップ | 自覚症状も訴えないのに・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事