なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

おじいちゃんのズボンがない!

2009-01-08 16:25:59 | 物忘れ
午前中からどこかへ出かけていた舅が帰ってきた様子。
ちょうどかかりつけ医へ姑と共に受診するところだったので良かったと思ったら・・・。

姑が洗濯機の中を見に2階へやってきた 

洗濯をしても洗濯物を干しに来ないので声をかけて3階の物干しへ干すように指示したのでもう洗濯機の中には何もないはずなのに・・・。

そこで3階へ干したものを見に行った姑 

その後、舅までが2階へやってきてズボンを探してウロウロと・・・

事情を説明して2・3階には無いだろうから1階を調べるように話したのだが・・・。

そこへ再び姑が上がってきて洗濯機を覗いたり、3階へ見に行こうとしたりしている 

少し前に自分が2階と3階を見にやってきたことも忘れてしまっている 

最近特に記憶力が落ちてきて、すぐ直前のことを忘れてしまっている様子が見られる、以前よりもひどくなってきているように感じられる 

その後ズボン探しは舅に任せて、姑と私はかかりつけ医へ行き診察してもらってくると・・・ズボンは洋服ダンスの中に仕舞われていたそうである 

我が家の宝探しはまたバージョンアップしてくるのだろうか  


かかりつけ医は今日から平常どおりの診察時間になったばかりで、昼近くに行ったので診察までは時間もかからず良かったのだが・・・。

年が明けてカルテを新しくしたりする手間と、診察がおじいちゃん先生だったので診察後の会計までにとっても長い時間がかかってしまった 

姑の血圧はとても良い数値でホッとした 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝探し (チワワ)
2009-01-09 16:29:15
今日は、東京で初雪が観測されたと聞きました。
でも、直ぐに霙に変わったようですね。
こちらもとっても寒い一日。外を見ると傘をさしている人を見かけなかったので、これはチャンスと思い外に飛び出したら細かい雨がパラパラ~
結局、整骨院はサボリました。^^;

お義母様の記憶力は落ちてきていのですね。
薬を飲んでいても、これといった効果は難しいようです。父も再開して飲んでいますが大きな変化はみられません。ある程度の時間が経つと忘れていますが、過去のことはよく覚えています。
面会に行って、私と妹のすることといったら、整理ダンスの中身のチェックから始まります。他人の物が入っていることもあります。
全ての物に記名はしてありますが、常に確認なんです。

本当!♪ 宝探しと思えば、少しは楽観的になれますよね。私も、この言葉をいただきますね。
返信する
アリセプト (なぁなママ)
2009-01-09 18:21:51
お父様もアリセプトを再開されているのですか?
管理してもらえば飲むことが出来たのでしょうか?

アリセプトは初期の頃に飲むのが一番効果が高いようですね。
飲み続けていてもいずれは元のレベルへ戻っていってしまうと分かっているのですが・・・少しでも効果が続いて欲しいとついつい祈ってしまいます。
妄想とかは出ないのですが記憶はダメですねぇ~~!

日々宝探しの連続の我が家です。
返信する

コメントを投稿