なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

送りの時間も遅くしてもらえました!!

2010-11-09 16:58:21 | デイサービス
今日からデイサービスは朝一番のお迎えで8時35分になりました 

早々と準備は出来ていて明るく元気に乗り込んでいってくれました 

一人になると気楽な時間が始まり次々と貯まっていた用事を済ませていった私でした。

姑が到着してしばらくした頃に直接施設へ電話を入れて現在の状況と『送りの時間の延長』のお願いをしてみました。

こちらの状況もよく理解してくれてのちほど返事をしますということでよい返事がいただけてホッとしました 

昨日のケアマネージャーさんからの電話連絡では帰りの時間は変更できないと言われていたので諦めかけていたのですが・・・直接訴えてみたことは良かったみたいです。

夕方、電話で返事が来て帰りも『3時15分』から『4時半過ぎ』に変更になりました。

これで私が勤務を終えて夕食の買い物をして帰ってきても一人で留守番をする時間は1時間ほどで済むことになりました 

とてもありがたいことです 

デイサービスから帰ってきて、ホッとして私が3階へ洗濯物をしまいに行ったり慌しく過ごしていると・・・姑が2階へ上がってきた 

TVのリモコンを持ってきて「電池がなくなったから入れ替えて欲しい」と・・・

実はお昼に姑の部屋でTVを付けたのだけどちゃんと使えたのにおかしいなぁ~~

姑がデイサービスへ行くときにTVの主電源も切ってあったので、同じ状況にしておこうと私が使った後にも『主電源を切って』おいたのです。

そこで一緒に姑の部屋へ行って試してみると・・・やっぱり『主電源が入っていない』のにリモコンを押しても点かないと困ったようです 

やはり一人で留守番させるということはこんな事がいくつも起きてくるのだろうなぁ~~と思いました。

これから寒くなる季節、コタツやエアコンを点ける事が出来なかったら寒い思いもするだろうから・・・デイサービスに長く居てもらえる事は本当にありがたいことだと思います。


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿