なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

年に一度の健康診断を受けてきました!

2013-08-31 11:42:34 | 通院
今日は年に一度の後期高齢者の健康診断を予約してあったので朝の9時に受診してきました 

昨晩のうちにトイレに紙コップと試験管を用意して『朝一番のおしっこを取ってください』と貼り紙しておいたので一応取れたようです 

もう一つ朝必ず飲んでいる『牛乳』を飲ませないために・・・冷蔵庫の扉には『8月31日(土)9時から健康診断なので朝は牛乳はダメ!』と貼り紙をして 

牛乳はいつものところには入れずに野菜室の方へ移動しておきました 

たぶん牛乳も飲まず何も食べていないであろうと思われる状況で私と姑で受診してきました 

心電図には昨年と同様の異常が出ているのだが・・・昨年は『心臓のエコー検査』も受けても異常がなかったので、今年はエコー検査は受けなくても良いことになりました 

尿検査では良くあることなのですが『膀胱炎』の疑いがあり、詳しく調べたところ『炎症反応』が出ているが・・・とりあえず薬は使わずにお水を一杯飲んで過ごすようにと言われて来る 

家に戻ってから姑の部屋のホワイトボードには『お水をたくさん飲むこと 先生より』と書いておきました 

レントゲンには特に異常はなく、血液検査は通常の検査に加えて心臓の働きなどを調べる検査を自費で加えてもらって受けてきました 

デイサービスで午後になると足がだるいと本人が訴えるということを伝えたので足のむくみも見てもらったが異常はなく 

血液検査で何かが分かった時には月曜日には結果が分かるので連絡をしますと言われてすべての検査が終了しました 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿