なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

孫の運転で通院してきました

2010-09-16 15:53:28 | 通院
今日は3ヶ月ぶりの専門医への受診の日 

少し前にいつも車を運転して連れて行ってくれる夫が「仕事が忙しくて休むことが出来なくなった」と言い出した 

そこで息子が仕事の休みを調整してドライバーを申し出てくれました。

今朝は台風のような大雨で電車で行っていたら大変なことになっていました 

順調に病院に到着したのですが・・・今日は結構たっぷりと待たされました 

昨日が誕生日だったことを先生も気づかれているのか?「お歳はおいくつになりました?」という質問が最初にあり・・・

「73歳になります 」と自信を持って答えていました 

そこで、私のほうから前日の誕生日にも家族に何度も同じように答えていたという話をしておきました。

「今日は何日ですか?」と聞かれると、「9月16日」と答えたのは良かったのですが・・・なぜか?「23年9月16日」と言い出してしまいました 

先生に「23年ですか?」と聞かれてしまうと・・・困ってしまって混乱してもう年数は答えられなくなっていました。

『73歳』に『23年』どうも『3』が好きなのでしょうか?

他に孫娘が怪我をしてしまって、それを忘れてしまうことなど伝えておきました。

またカルテに『住所と名前と日付』を書いて下さいと言われて姑が一生懸命書いていると・・・。

孫息子はおばあちゃんが心配なあまり「日付も書くんだよ」なんて口添えしてしまい・・・慌ててさえぎった私でした(笑)


私が薬局へ薬をもらいに行っている間、雨の上がった駐車場で孫と二人で待っていた姑 

「おじいちゃんは何歳になったの?」と孫に聞かれると「80歳になったんだよ  だから5歳違いの私は75歳なの 」と答えたと後から息子がメールで知らせてくれました 

そして、私の居ない間に孫におこずかいをあげたのに・・・忘れてまた車を降りるときにお礼を渡そうとする姑 

ちゃんと孫は「前にもらったから要らないんだよ  」と断ってくれたから良かったけど・・・。

こんな感じで認知症の人は親切心から何度もお金を渡してしまって財布にお金が無くなって・・・後から『お金が無い』と騒ぐ羽目になるんだろうなぁ~~と思った出来事でした 


帰宅してから、今度はかかりつけ医へ報告を兼ねていつもの薬をもらいに私一人で行きました。



クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿