なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「もう73歳になっちゃった!!」

2010-09-15 20:41:42 | 認知症
今日は姑の『75歳』のお誕生日です 

この日は以前は『敬老の日』誰もが忘れない、世間一般が姑のお誕生日を祝ってくれるような祝日でした。

ところがハッピーマンデーになってしまって・・・家族も本人もお誕生日を認識しにくくなってしまいました 

今日はお友達と卓球を楽しむ日、私が実家から自宅へ戻ってきても姑はお留守でした。

夕方、久しぶりに姑にも食べてもらえるかなぁ?と思って『天ぷら』を珍しく揚げていると・・・姑が帰宅しました。

「おばあちゃん今日はお誕生日だね、おめでとう  」と声をかけると・・・ビックリした様子 

「私のお誕生日だったのねぇ~~もう73歳になっちゃったよ  」と言い出しました 

「あれぇ~~おばあちゃんは75歳になったんじゃない???」と声をかけました。

その後、夫が私の助言を受けてケーキを買って帰って姑におめでとうと声を掛けたら・・・やっぱり「73歳になって 」と言ったそうです。

やっぱり姑の中では『73歳』なのかなぁ? 


クリックお願いします
   ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2010-09-15 21:40:06
うちは「57歳」だそうですよぉ~
何度聞いても57と言ってます(-_-;)
「74歳よ」っていうと「うっそぉ~~!!」って言われちゃいます(笑)
そのうち私の方が年上になったりして。。。^m^
返信する
『73歳』 (なぁなママ)
2010-09-16 15:56:17
何ででしょうかねぇ~~
今日病院で先生に歳を尋ねられても『73歳』と答えていました。
不思議です!!
返信する

コメントを投稿