なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

帰宅した姑

2010-01-05 17:36:03 | 物忘れ
無事に姑はいとこの運転する乗用車で自宅まで送られて帰ってきました 

一階の店のシャッターは閉めてあったので外階段から登って帰ってきました、買い物へ行こうかと準備していた私は家に居て良かったです 

我が家の小さな2階の玄関から入ったことのほとんどない姑はドアの外に靴を脱ごうとしている・・・ドアがしまって靴が取れずに手が挟まってしまうところでした 

一緒に内階段から一階へ行き、送ってきてくれた乗用車から家庭菜園で取れた野菜などの荷物をたくさん受け取って、忙しくいとこは帰っていきました 

感謝の気持ちでいっぱいでした 

帰宅後の姑は・・・やはりとっても疲れているようで、ちょっと混乱している感じも見受けられました。

今は家の自分の部屋の自分の席でコタツに入りのんびりとTVを眺めています 

きっといっぱい頑張って来たのだと思います。

これから将来ショートステイなど利用するときにも、きっとこんな感じで気を使って疲れてくるのでしょうね 

そして送り出すほうもホッとしながらも心配したり後悔したりしながら対処していくのだろうなぁ~~とプチ体験した気分です 


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々、大失敗!! | トップ | やはり、一人は心配??? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2010-01-05 20:50:09
よそではやっぱり頑張ってるんでしょうねぇ~
その分 混乱があるのは仕方ないのかしら?
ショートの疑似体験が出来ていいなぁ~~
いきなりショートじゃ 嫌がったらもうダメですもんね。。。
うちも誰か連れて出てくれないかしら(*^^)v
返信する
本当に感謝しています (なぁなママ)
2010-01-05 21:15:23
親戚とはいえあちらから申し出て、この時期に二泊もさせていただけたのは本当に感謝しているんです。
なかなかわが子だって親を預かろうとは言ってくれませんものねぇ~~。
本人にしてみれば家が一番気楽で良かったでしょうが・・・
いつ何時そんな必要な日も訪れてくるかもしれないからこそ、普通の時に体験できたことは周りの誰もにとって貴重な経験だったと思えます。
返信する
予測したくないけど!? (チワワ)
2010-01-06 18:18:38
お誘いがあって、お義母様はお泊りされたのですね。貴重な体験が出来たと思います。
何時か、役に立つことでしょう。
全く知らない処(施設など)では、ご本人も不安になられたでしょう。
無事にお帰りになられて一安心ですね。
お義父様も北海道までのお出かけ、行動力がありますね。元気な秘訣かも。

私の方も4日に、父に面会に行きましたがスタッフさんに、その後の様子を伺ったら、結論は仕方がないと思いました。
認知症の特徴で、どうして自分は此処にいるのだろうとか、自宅は本当にあるのかとか様々なことが不安になるようです。
先日もニアミスがあり、母が外に居る時にスタッフの方が付き添って実家に現れたそうです。暫く本人が納得できるまで、試験的に自宅を見に来るそうです。安心して戻ってくれてホッとしました。 

我家も不吉な幕開けの気配がします。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
今年もよろしく!! (なぁなママ)
2010-01-07 20:02:27
チワワさんのお父様も色々と大変ですよねぇ~~。
うちの姑も家が気になってしかたが無かったようです。
でも、家族は一人で家でトラブられるよりは、優しく接してもらえる姪っ子の元に居てくれてどれだけ安心したことか・・・。
混乱もするだろうけど、これからはこういう対応も必要なのかなぁ?とつくづく感じています。
治ることは無く、進行は必ずしていく病気ですもの。
でも、同じ境遇の人がいると感じられるだけで支えられている私です。
これからもよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事