なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

新年早々、大失敗!!

2010-01-05 10:13:24 | 介護者
3日から姪っ子の家にお泊りに行っている姑、優しくしていただいてとても楽しい充実したお正月を過ごしているようで・・・PCメールで報告を受けて頭が下がるばかりの私です 

そんな私は新年早々大失敗をしてしまいました 

夕べから夫婦で「おばあちゃんが一日で帰るとごねたりしないで無事にお泊りしてくれて良かったね 」なんてお気楽なことばかり言っていたら・・・。

自分は仕事が休みなのでのんびりと台所の洗物などしていたら・・・『キンコン 』と2階の玄関でチャイムが鳴り、お届け物がもう届いてしまったのかしら???なんて思いつつドアを開けると 

火曜日でデイサービスの方がお迎えに来てくれたではありませんか 

すっかりお正月だからと火曜日のデイサービスのことが頭から抜けてしまっていた私 

新年早々の大失敗でした 

おばあちゃんが一人で親戚にお泊りしてくれると助かるなんて事ばかり考えていて、本人が一番楽しみにしていたであろうデイサービスを忘れてしまって本当に悪かったなぁ~~と朝から反省しきりです 

お泊りに行っているいとこからは『車で送っていきますから』とメールをいただいていたのに・・・家の電話が鳴ったと思ったら 

姑からの電話でした 

嫁の私が出ているのに「○○ちゃん?」と孫娘の名前を呼ぶ  「○○子ですけど・・・」と答えると。

「あとで駅まで送ってもらって電車に乗せてもらったら一人で上野で乗り換えて帰るから」というのでビックリ 

最近は一人で電車になど乗っているはずもなく、私は一緒に電車で外出するといつ、いなくなってしまうかと心配で通院も乗用車で連れて行ってもらっているのに『一人で帰ってくる』なんて・・・

冷静に考えるとメールでは『車で送っていきます』と言っているのだから「とにかく○○子(いとこ)さんの言うことを聞いて帰ってきてくださいね  」と、そしてデイサービスの事忘れてしまっていてごめんなさいね!と謝って電話は切った 

そしていとこへ携帯メールで『おばあちゃんから電話があって一人で電車に乗って帰ってくると言っていたので必要ならば迎えに行くので連絡ください』と連絡すると・・・すぐに電話が入り『ちゃんと車で送っていきますから』と言われてホッとした 

やっぱり『早く家に帰らなくては・・・』と言う気持ちが強くて、きっと電話してきたのだろうなぁ~~ 

今年も波乱万丈、不吉な幕開けの気配です 



クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿