われわれの時代の芸術におけるもっとも明らかな変化の一つとして、絵画における具象の衰退だけはなく、物語の筋story lineの衰退もある。詩において、小説において、映画において、物語的連続性は主題の変奏に道を譲った。そのようなストーリーラインやメロディラインの空間における変奏はずっと未開社会の基準であった。それは同じ理由、つまりわれわれが非視覚的な社会に向かいつつあるという理由でわれわれ自身の社会の基準になりつつある(The Relation of Environment to Anti-Environment/1966)。
カレンダー
最新の投稿
最新のコメント
最新のトラックバック
BACK NUMBER
プロフィール
goo ID | |
nakazawayutaka_1958 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
著書:『哲学者マクルーハン』(講談社選書メチエ)、『マクルーハン・プレイ』(実業之日本社)
訳書:『メディアの法則』(NTT出版)、『ポストメディア論』(共訳/NTT出版) |