なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

原発再稼働へ

2011-07-04 02:47:22 | 天災、人災、事故
佐賀県の玄海原発の再稼働が決まったそうです。
地盤が強く地震も少ない、津波の心配もないとのことです。

YOUTUBE 玄海原発再開の件

耐用年数30年のところ40年経つ原子炉らしいが、地震とか津波以前に、老朽化した原子炉の耐久性はどんだけのものなのか・・。

「玄海」だけに「もう限界!」とか、明日職場で言っている管理職が居たらと思うとそれも相当寒くて対処のしようがない廃棄老なのかもしれません。
でもそんな笑いたくもない冗談を言ってくれる上司がいるだけ、まだ救いようがある会社なのかもしれませんよ。

話は戻って、反対する人、そうでない人いるけど、日本に住んでいる以上、偉い人がそう決めたらそうなるしかない。
これが現実のようです。

さて、福島原発からは毎日のようにモクモクと煙が上がってます。夜になると火事までは行かないけど大きめなボヤのように煙が目立ちます。
そして時々煙の中が光るのは、原子核が反応しているのでしょうか!? 事実はわかりません。

ニュースでは毎日空間線量を公表してますが、あくまで空間線量であって、地面、水路など同じ敷地でも値が違う場所があるようです。
とある関東で計測した雨水路跡の土壌が0.3μSv/hだったという記事をどこかのサイトでみました。リンクをたどっていったのでソースはわかりません。
場所によっては高いようです。
ずっとその場所に1年間居た場合の単純計算ですが、0.3μSv×24時間×365日=2628μSv=2.63mSv/年となります。
当初国が定めた、自然界以外から受ける放射線限度の1mSvを超えています。

子供は普通に地面に寝転んだり、石や葉っぱを拾ってみたくなるようなので、できる限り変なところへは行かせないように心がけたいと思います。
でも同年代の子供を持つ方たちは、見る限りあまり気にしてないように思えるのが現実で、人には言わないだけでやっぱり気にしているんでしょうか。
神経質になりすぎると、逆に変な親扱いされるのも怖いですね。
日本人は出るものをたたき、横並びが大好きな人間が多いようですから。
そちらも非常に怖い時代です。

人間が通常自然界(宇宙、大地、空気、食べ物)から受ける年間の放射線量はおおよそ2400μSv(2.4mSV)のようです。
ちなみに病院で胸部X線CTスキャンを1回受けると、6900μSv(6.9mSV)にもなるそうです。
そう考えると、今現実に避難地域とその周辺以外の人たちが受けている放射線量が将来致命的に危険な量なのか・・となると素人ではわかりにくいですね。


資源エネルギー庁より転用


枝野さんがオウム返しで言っていた「ただちに人体への影響はない」がこだまします。
何を質問されても「ただちに人体への影響はない」と言うのが締め言葉だったので、その言葉しか覚えてません。
記者会見の質問攻めへの免疫がついたのか、日が経った頃「ただちに、および将来的に人体への影響はない」に変更されたことも今思い出しました。国民の前に出てしゃべる人は、やっぱり言い回しが上手ですね。枝野さんに限らず、きっとみなさん責任逃れも上手なんでしょうね。あざやかすぎるくらい。


また話は戻って、逆に適量の放射線を浴びた方が、体が強くなるという考えもあるようで・・・。
人間は放射線の免疫ができて進化するという考え方もあったり・・・いろいろです。
自然界からの放射線もエネルギーと一緒に受けているわけですから、
昔の人が良く言う、「太陽の下で遊ぶ子は育ちが良く健康だ」ということなのでしょうか。

世間が騒ぎすぎなのか、関心がなさすぎなのか、人それぞれ分かれますが、放射線が多いと認められた場所以外の地域では、
変なところへは立ち入らず、普通に生活してれば良しということでしょうかね。
おそらく本気で危険と思っている人たちは疎開するでしょう。

だいぶあやふやな日記だな~っと思いながら書いてます。
世の中に隠ぺいあり、はっきりものを言わない国家体質等・・他人の責任にしてみます
社会人になってから、自分の責任は他人の責任に仕立て上げられる人間が上に登れることをよく理解しました。

あと、放射能を分解する微生物が、どうやらいるようです。
宇宙はまだまだ不思議なことばかりです。
四字熟語で「森羅万象」という言葉があります。
「天地間に存在する、数限りないすべてのもの(万物)や事象」という意味らしいです。
今起きている事に一喜一憂していないで、日々心配事は耐えませんが、せめて心を痛めないことが一番大切なことではないでしょうか。




いつもなんだけど、ブログを書き始めるとパソコンに地震情報がポップアップされて書き込みを邪魔する・・。

2011年7月4日(月) 2時29分 福島県浜通り M4.0 震度2
2011年7月4日(月) 1時51分 福島県中通り M3.0 震度1
2011年7月4日(月) 1時48分 茨城県南部 M3.1 震度1
2011年7月4日(月) 1時10分 福島県沖 M3.5 震度1
2011年7月4日(月) 0時13分 長野県中部 M1.9 震度1
2011年7月3日(日) 22時12分 宮城県沖 M3.4 震度1


★★★関連ブログ★★★
人気ブロ  グランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑ みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。 ↑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿