失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「冷たい月を抱く女~蒼い記憶のグノス」 佐伯日菜子 2000年

2006-01-17 | 女優よ
大槻ケンヂ x サティ x 佐伯日菜子。異色、としか言いようのない取り合わせ。

①冷たい月を抱く女~蒼い記憶のグノス 映画「蛇女」主題歌
作詞:大槻ケンヂ、作曲:エリック・サティ&中川孝、編曲:中川孝
佐伯日菜子主演映画「蛇女」の主題歌を自ら歌う。Erik Satie作品中、多分ジムノぺディの次に有名なグノシエンヌ Gnossiennes(1890)に歌詞をつけた、という意欲作。打ち込みのビートにのせて楊興新による胡弓の深い音色が美しく響くイントロ。オリジナルメロディの一音符に一音を几帳面に乗せていく歌詞。歌唱力は予想どおり。しかし曲全体を覆う氷のような質感の構成要素としては、佐伯の無表情なヴォーカルが成功している。間奏では男声ラップも入っていたりする。どう見てもバラバラな要素を集めて、結果としてうまくまとめた力技に拍手。
クラシックをポップスにアダプトしていった先例としては、ザ・ビーナス「キッスは目にして」、戸川純「蛹化の女」や、平原綾香「ジュピター」なんかを思い出す。フランスではゲンズブールの得意技のひとつ。バーキンの「Jane B.」「Baby Alone in Babylone」、シャルロットとの「Lemon incest」と傑作揃い。
…あ、サティはクラシックというより現代音楽か。

②狼のドレス
作詞:佐伯日菜子、作曲・編曲:中川孝 
こっちはアンビエント系のバックトラックに、囁くような佐伯の語りが入る。詞は佐伯本人作。

③冷たい月を抱く女~蒼い記憶のグノス(Michelangelo Mix)
編曲:西村卓也
佐伯のヴォーカル以外は全く①と別もの。①よりかなり早いビートのダンスミックス。このトラックは必要なのか、微妙なところ。

④①のカラオケ。

定価1020円、中古で300円。
さすが女優、と唸る美麗ジャケット。

右のCDはややマニアックな品物。台湾盤アルバム、「抱擁冷月的女子」。
8cmを聴いて気に入ったので、関連作を検索してたら、オフィシャルでこのCDを発見。通販で購入(3150円)。中国語版「冷たい月を抱く女」を聴けるのはこのCDだけ。もちろん8cm収録の4トラックも収録され、他は映画のサントラと思われるインスト。どう考えても日本で作っているんだけど、文字がみんな漢字。台湾受けのする美人なんだな。日本ではややマニアックな女優さん、というイメージだが。なんか物凄い佐伯マニアみたいだな…

このCDのオマケとして8cmが付いてきたのにはウケた。2枚になってしまった。

佐伯日菜子と言えば、深夜のTVで見た「エコエコアザラク」の黒井ミサ役が印象に残っているが、世の中の人も大体そうだったらしく、出演作はホラーがほとんど。トリックにも出てたな。現在横浜Fマリノス・奥の奥さん。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、 (Sugar)
2006-01-17 03:11:52
例によって買ったけど、聴いてません(笑)。

この人、個人的には映画「静かな生活」の印象強いんですよね。
返信する
これは (nakamura8cm)
2006-01-17 13:01:21
聴いて損はないと思いますよ~

「静かな生活」見てないです。

て言うか佐伯さんの映画一本も見てないことに気付きました(笑)
返信する
師匠! (moonlightdrive)
2006-01-17 15:59:57
日本語の使い方が少々おかしいです!



>右のCDはややマニアックな品物。

これは「やや」ではなくて「かなり」でしょう(笑)

普通、台湾盤を通販で3000円で買いませんよ…。
返信する
ははは (nakamura8cm)
2006-01-17 23:57:40
ナイスツッコミ、ありがとうございます(笑)



限定品とか「ココでしか買えない!」みたいなコピーに異常に弱い私。冷静に考えると3000円は高かったかな、とも思うけど、多分聴かなかったら気になってしょうがなくなる、というのも分かってるのでやむを得ません(笑)。ねーさんも心当たりあるでしょ?(笑)
返信する
Unknown (中澤)
2017-06-27 22:27:36
今日、このシングル盤を950円で買いました。佐伯さんはデビューの映画「毎日が夏休み」から見ていますが、歌を出しているとは知らなかったなあ。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2017-07-10 23:38:37
典型的な女優歌唱ですが、ジャケもいいしネタとしても盛りだくさんでお気に入りの8㎝です。
返信する

コメントを投稿