失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「アメリカンホーム・ダイレクトの自動車保険」 2007年?

2008-02-18 | 8cm論
昨年末の話。買ってもいない(買う予定もない)車の保険の見積もりが、いろいろな保険会社から送られてきた。何これ、気持ち悪い。誰かの嫌がらせ?保険会社に電話して、誰がそんな依頼をしたのか問い詰めてみた。ネット上の保険見積もりサイトから(もちろん私の住所・氏名で)申し込まれたものだ、という以上の情報はなく、ああ気持ち悪いなあ…で終わってしまった。思い出しても腹の立つ出来事だが、ひとつネタが送られてきたので今回はそれを。

音楽ではない。

「アメリカンホーム・ダイレクトの自動車保険」
アメリカンホーム・ダイレクトから来た封筒、そのまま捨てようかとも思ったけど、なんとなく開封してみた。中から出てきたのが写真の8cmCD-ROM。8cmのCD-ROMって初めて見た。ファイルタイプはCDFS(Compact Disc File System)。今調べたけど「CD-ROM をファイル システムとしてアクセスするために、Windows* 95 で組み込まれた 32 ビットプロテクトモード・ファイル・システム」ってさっぱり分からん。内容はウェブサイトにアクセスして保険の案内を見せるというもの。内容はともかく、こんなところで8cmという規格が生き残っていたか、と少し嬉しかった。ちなみに「Pressed in Taiwan」とのこと。


アニバーサリー月間ということで、恒例のベストテン!今回は「知られざる名曲~女性シンガー編」。カヴァー作品は除く、という縛りで。

ホットミルク 吉川ひなの
つい先日これを聴きなおしたのが、このテーマのきっかけ。ドラ映画の主題歌。
あした 原田知世
鈴木慶一プロデュース。三部作直後のシングルで、アルバム未収録。あまりにも知られていないのが残念。
水中メガネ Chappie
この選の中では比較的メジャーかな。松本隆も自分で気に入ってるみたいだし。ヴォーカルはセシルのゆきちさんらしい。
パヒュームを残せない 佐伯伽耶
陰オーラの女王が歌うエロエロ不倫ソング。ムード歌謡ですが、何か?
フリフリ天国 高岡早紀
加藤和彦による、傑作グラム歌謡。
誰もいないクリスマス 神崎ゆう子
忌野・細野作品。Swing Slowの原型的な、コシミハル「ラストダンスは私に」の続編のような。誰も知らない、ひっそり名曲。
だきしめてあげる。和久井映見
和久井ミーツ女ニール・ヤング(鈴木祥子)。ロックなんだよ、意外と。
P-パラダイス 千葉麗子
知られざる小山田作品。カップリングの巻上公一作品も傑作。
ビーナス 坂井真紀
甲本ヒロト作品。これはちょっとメジャー?いや、そうでもないか…
Yes. I will follow 佐藤康恵
最後はこれ!大好きなんだ。昨年の昼ドラ「暖流」も我慢して見てたよ。唯一のアルバム『jasuen』は名盤。中古屋に落ちてたら、救出してあげて!

次点スウィッチ! ガールズplus 1
深夜ドラマの劇中バンドによる企画モノ。「名曲」というには抵抗があるけど、破壊力は抜群。


過去のベストテン
第一回
第二回(洋楽日本語カヴァー編)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3周年おめでとうございます。 (amed-rec)
2008-02-19 12:45:06
そんな自分も気がつけば2周年でした。
でもお祝い事は最初の1年目だけであとはそっとしておいてます。

「フリフリ天国」かなり好きでした。というか高岡さんのアルバムはパーフェクトに持ってたりします。特に「フリフリ天国」収録の「楽園の雫」は幸宏さんや博文さんも参加でよかったです。基本はミカバンド、湾岸成分若干配合といったところでしょうか。
返信する
そっと (nakamura8cm)
2008-02-19 23:50:19
「フリフリ天国」タイトルの馬鹿げたトーンも凄いですが、内容もいいですよねえ。グラムロックbyグラマーアイドル…お粗末…
>アルバムはパーフェクトに持ってたりします
すげえ。私はシングル3枚くらいです(笑)
ミカバンド+湾岸ていえば桐島かれん様もはずせませんねえ。

それではここでぼそっと、2周年おめでとうございます!
返信する
ありがとうございます。 (amed-rec)
2008-02-20 12:29:36
>グラムロックbyグラマーアイドル…お粗末…
高岡さんは加藤和彦関連である事が第一ですが容易も結構好きでした。衝撃のあの写真集も持っていたりします(笑)

「フリフリ天国」は音がすごくクリアでハッキリしてましたね。エロティックな歌い方もよかったと思います。
返信する
そうですか! (nakamura8cm)
2008-02-20 22:57:13
写真集まで…参った!
童顔・巨乳・バレリーナ。萌え度高いアイドルでしたよねえ。
ミカ・かれん・カエラという加藤さんの好みの流れ(?)とはちょっと外れる気もしますけど。
私はどちらかというと、スリム系好みで…って何言わせるんですか!(笑)
返信する

コメントを投稿