失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「楽園ホテルに夜がくる」 藤野明美 1990年

2012-08-08 | アイドル系
藤野明美の唯一のシングル。アルバムは存在しない。

①楽園ホテルに夜がくる
作詞:戸沢暢美、作曲・編曲:沖山優司
アゲアゲのダンスナンバー。どう考えてもマイナー作なのに、なんだかメジャー感が漂う。イントロの能天気な感じが「ポンポコリン」的だから?ちょいダークなAメロから、グイグイ緊張感を高めるB、ひたすらアッパーなサビへ。バスタブからジャングルが見える「楽園ホテル」を舞台に、ひと夜のアバンチュールを求める男女のかけひきを描く。「あぶないから おもしろいの 楽園ホテル スリルね」と、どこまでも享楽的な世界観がバブリーなあの頃を思い出させる。藤野さんは決して上手くはないが、声もかわいいし、一生懸命歌っていて好感が持てる。Aメロの最後の「わ」をため息のように処理するところ、いかにも不慣れな雰囲気で萌え。コミカルなサウンドを上手く織り交ぜて、エキゾチックなムードを醸し出すアレンジもいい。元ジューシィ・フルーツ、当時ビブラストーン沖山優司のイイ仕事。

②スイート・ハート・アイランド
作詞:戸沢暢美、作曲・編曲:沖山優司
しっとり系レゲエ。いわゆるラヴァーズ・ロックってやつだな。「南の島」「密林」なんてワードが出てきて①と共通する部分もあるけど、こちらの男女はステディな関係のようだ。

③楽園ホテルに夜がくる(楽園MIX)
カラオケではなく、①のリミックス。①より1分以上長い、5分43秒。

定価930円、中古で100円。
ジャケの藤野さんはキュートなルックスだし、内容もなかなかの力作なのにこれ一枚でキャリアが終わってしまったのは何かあったのだろうか?

ちなみにググると出てくる「オリザ」の藤野明美さんは、同名異人と思われる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶を呼び戻していただきました (トヤマニア)
2015-10-08 23:28:05
遅っ逸れに失礼いたします。曲名だけ憶えていて、歌手名を忘れて検索してこちらにたどり着きました。どこかにしまい込みましたが、私このCDはリアルタイムに購入して飽きるまで聞きました。買ったきっかけは藤野さんがAMラジオで短い番組を持っており、そこでかけていたのを聴いて感じ入るものがあったからです。その番組も突然終わってしまい、何かとてもミステリアスな印象が残っています。ユーチューブにアイドル運動会のワイプで歌っている動画が有り仰天しました…
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2015-10-09 17:33:04
藤野さん、ラジオ番組なんてあったんですね。
リアルタイムではまったく知りませんでした。
ていうか今もほとんど何も知りません(笑)

YouTube!今見ました。
はじめて見る動く藤野さん。
ワイプの中ってのが侘しさ絶大です。
こんな動画が今年の7月にアップされてたとは!
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿