失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「あなたの事で すずしい渚」 ギリギリガールズ 1993年

2012-08-03 | セクシー方面
ギリギリガールズの3rdシングル。

なんだかんだで全6枚のシングルのうち、これで4枚登場!

①あなたの事で すずしい渚 テレビ東京系「平成女学園」テーマ・ソング・「ギルガメッシュないと」挿入歌
作詞:あさくら せいら、作曲:Stock Aitken Waterman、編曲:小西貴雄
Boy Krazyのデビュー曲「That's What Love can Do」(1991)を日本語カヴァー。SAWによる王道ユーロビート作品。オリジナルのBoy Krazyも女性グループで、野太い地声ユニゾンが特徴の一発屋さん。シングル4枚しかないようだから、ギリギズのが多いぞ。
で、ギリギリちゃんたちはいつもの覇気レスな歌声をだらーんと聴かせてくれるわけだが、これが意外とこの単調な曲に合っているのだ。小西貴雄のアレンジはオリジナルより軽やかで、プールサイドが似合う感じだし。あと、なんだか気になる日本語タイトルが秀逸。どこまでもライトでバブリーなあのころの空気を現代に伝えてくれる。ギリガーの精神を体現している代表曲と言えそう。

②Nile Moon
作詞:あさくら せいら、作曲:五十嵐礼実、編曲:岩本正樹
カップリングはお約束のしっとり系ファンク。初期ギリギリのメインアレンジャー岩本正樹がいい仕事してる。エキゾチックな題材からしてラ・ムーの後継者を狙ったものと思われる(たぶん大誤解)。

③①のカラオケ

定価930円、中古で600円。
ジャケの5人はトップレス(風?)。謎オブジェで胸を隠しているから大丈夫!

ギリギリシングルディスコグラフィおさらい

1.ホノルル・ルビー(1992)
2.キスミー・トーキョー(1993)
3.あなたの事ですずしい渚(1993)
4.プリティ ウルフ(1993)
5.HOW TO KISS(1994)
6.SUGARな予感(1995)

持ってないのはあと一枚。こうなるともう、定価までなら出しちゃいそうで辛い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿