失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Runaway Emotion」 ベイキャニオンズ 1997年

2012-08-13 | セクシー方面
Bay Canyons are; 磯辺りえ、一木シイナ、山内えりか、原田ゆうか、高田里名、田中沙斗子、国分佐智子、北川恵麻

フジテレビ系深夜のバラエティ番組「dai ba:ba」に出演していたグラビアアイドル8人組、ベイキャニオンズ唯一のCD。フジなのにポニキャンではなく、avexからのリリース。

①Runaway Emotion
作詞:森浩美、作曲:Joey Carbone、編曲:星野靖彦
親日家、ジョーイ・カーボーンによるユーロビート作品。全体としてはパラパラが似合いそうなハッピーで軽いノリが特徴だが、繰り返しで半音下がるサビが、ちょっと不穏な印象で妙に耳に残る。ベイキャンさんたちの力強い地声ユニゾンは、テレ東深夜枠に安住したギリギリガールズとは対照的に、ある種の迫力がある。まだまだこのままじゃ終わらないわよ的な。

②close to you
作詞:森浩美、作曲:Joey Carbone、編曲:上野圭市
こちらは一転、ダークで攻撃的なイメージで。ジョーイと上野圭市ってことで、MAXぽく仕上がってる。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で100円。
平等にスペース8分割。皆さん、野心的ないい表情してる。

メンバーの中で最もメジャーになったのは国分佐智子か(ジャケ下段左端)。このあとワンギャルを経て、昼ドラ主演など女優活動を行い、現在は林家三平夫人。「いっ平の奥さん」のほうが分かりやすいか。

これまたエイベックス所属のグラビアアイドルユニットVENUS(原田ゆうかと田中沙斗子が共通メンバー)が、シングル「恋のバカンス」(1999)のカップリングで「Runaway Emotion」と「close to you」をカヴァーしているようだ。2曲ともって。ま、見つけたら買うことになるのだろうけど…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都市色)
2012-08-13 06:29:17
このシングルはさすがに持ってませんが、国分さんのファンでした。
彼女の嫁ぎ先がいまだに納得いきません。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2012-08-14 01:02:14
そりゃファンは納得いかないでしょうねえ。
元ワンギャルでは釈さんに次ぐ出世頭だったのに・・・
返信する

コメントを投稿